Yahoo! JAPAN

みどりの活動に大臣表彰 さいわい加瀬山の会〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

タウンニュース

花壇整備に取り組む会員=同会提供

夢見ヶ崎動物公園(幸区南加瀬)の草刈りや木々の手入れを行っているボランティア団体「さいわい加瀬山の会」(成川七郎会長)が、第32回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞団体に選ばれた。花と緑の愛護に顕著な功績があった団体をたたえるもので、川崎市内では他に5団体が受賞した。

成川会長は「こんな賞を貰えて驚きだが、長年やってきた活動がようやく認められた感じがする。継続は力なりだ。これを励みにこれからも頑張りたい」と喜びを語った。

加瀬山の会は2003年に設立し、現在会員は23人。月3回の活動日を決め、樹木剪定、草刈り、花壇整備などを行うとともに、有志がほぼ毎日、除草作業や落ち葉掃除を行っている。竹とんぼや水鉄砲などの竹細工による昔遊びの普及啓発にも努める。春、秋には近隣小学校の花植え活動、夏にはこども文化センターとアジサイの花がら摘み、セミの脱け殻調査など地域との交流も積極的に行っている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 熊田曜子、元気?と言われ「元気じゃないでしょ!」

    ナリナリドットコム
  2. 中川翔子「叶えられなかったら成仏できない」生涯の夢

    ナリナリドットコム
  3. いきものがかり吉岡聖恵、ソロ初のオリジナル作品をリリース 秦 基博と共作

    SPICE
  4. 他愛もない、初となるフルアルバム『他愛もない物語』をリリース 石若駿による書き下ろし楽曲含めた全12曲

    SPICE
  5. 2021年9月24日オープン Pizzeria Del Popolo a Kyoto

    京都速報
  6. #2i2 天羽希純[インタビュー]新SG「せめて月のように」から始まる新たなる快進撃「これからも目標に向かって頑張っていきたいです!」

    Pop’n’Roll
  7. #2i2 奥ゆい[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで描いた愛あふれる景色「たくさんの方がCDを手に取ってくれて笑顔を見ることができて幸せでした」

    Pop’n’Roll
  8. #2i2 森嶋あんり[インタビュー]新SG「せめて月のように」で届けた決意「もっともっと愛される曲になるよう、これからも心を込めて歌います」

    Pop’n’Roll
  9. #2i2 十味[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで見せた大いなる可能性「これからもたくさんみなさんと素敵な景色を見られるよう頑張っていきます」

    Pop’n’Roll
  10. 旦那が会社の女性部下とデート!許せる?許せない?本人は「健全な関係」と言うけれど

    ママスタセレクト