Yahoo! JAPAN

眠っている保冷剤を捨てる前に!リメイク方法に「こんな使い方があったか」「世界にひとつだけ」

macaroni

眠っている保冷剤を捨てる前に!リメイク方法に「こんな使い方があったか」「世界にひとつだけ」

眠っている保冷剤をアロマ芳香剤にリメイク!

ケーキを買ったときについてくる保冷剤。取っておいたはいいけれど、どんどんたまって冷凍庫がいっぱいになっていませんか?

「そろそろ処分しようかな?」と思っている人はちょっとお待ちください。保冷剤はアロマ芳香剤にリメイクできるんです。

本記事では基本の作り方とおすすめのアレンジ法をご紹介します。

用意するもの

・保冷剤(※下記「使用する保冷剤について」を要参照)
・アロマオイル
・瓶もしくはガラス容器
・スプーンもしくは割り箸

使用する保冷剤について

保冷剤は必ず、水と高吸水性ポリマーでできているものを使いましょう。「エチレングリコール」が入っているものは使用しないでください。(誤飲すると体内で有毒化するため危険です。)

近年国内で流通している保冷剤はほとんど、「エチレングリコール」が含まれておりません。エチレングリコール不使用であることをきちんと謳っている商品もあるため、心配な場合はそのようなものを使うと安心ですよ。

基本の作り方

1. 瓶に保冷剤を入れる

保冷剤を解凍して瓶に入れます。

2. アロマオイルをたらす

アロマオイルを数滴たらします。

3. 混ぜる

スプーンや割り箸などで軽くかき混ぜれば完成です。

保冷剤はほぼ水でできているため、時間が経てば徐々に蒸発していきます。量が減ってきたと感じたら、水を少量足してみてください。

香りがしなくなったら、アロマオイルを数滴たらすと繰り返し楽しめますよ。

おすすめのアレンジ法

1. 装飾する

ガラスサンド、クリスタルストーン、ビー玉、貝殻などを中に入れるときれいです。上にドライフラワーやフィギュアなどをのせるのもおすすめ♪

瓶自体をリボン、レーステープ、麻紐などでデコレーションしてもよいでしょう。

2. 色付けをする

色付けしたい場合は、保冷剤とアロマオイルを混ぜたあとに水性絵の具を少量加えてください。別の容器で調合してから瓶に入れるときれいに仕上がりますよ。

水性絵の具ではなく水性マーカーでも色付け可能です。やり方は紙コップの底をマーカーで塗り、保冷剤を入れてかき混ぜるだけ。

保冷剤で世界にひとつだけのアロマ芳香剤を作ろう!

保冷剤で作るアロマ芳香剤は、見た目が涼しげでスタイリッシュ。部屋に置くだけで、インテリアがグンとおしゃれになること間違いなしです。

装飾や色付けをすれば、世界にひとつだけのオリジナルアロマ芳香剤が完成。むずかしい工程は一切ないので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

おすすめの記事はこちら▼

ライター:pomipomi(webライター / 料理研究家)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 桐山照史主演で、傑作コメディ・ミュージカル『グラウンドホッグ・デー』を日本初上演

    SPICE
  2. 神村伊賀、終盤一気 近大高専は1点差制す 高校野球三重大会2回戦

    伊賀タウン情報YOU
  3. GIANTの新型スポーツ電動自転車「Escape R E+」、最大200km自由にサイクリングできる

    DRONE
  4. 日本一を取りすぎてるスーパー銭湯「SPA HERBS美楽温泉」に行ってみたら、スカウターが爆発した / 埼玉県土呂

    ロケットニュース24
  5. 日本一の美人芸妓・萬龍の波乱の生涯 「美しすぎて小学校が通学拒絶?」

    草の実堂
  6. ヒマワリ観賞会、収穫祭 28日に名張・新田で

    伊賀タウン情報YOU
  7. 大久保桜子、4th写真集の見どころを語る「挑戦的でもあったかなと思います」

    Pop’n’Roll
  8. et-アンド-[ライブレポート]多彩なセットリストでハッピーな空間を作り上げたデビュー3周年記念ワンマンライブ

    Pop’n’Roll
  9. ご飯が止まらない…!1杯約300円の「牛トロフレーク」がとろける美味さで大満足すぎる…!

    ウレぴあ総研
  10. 【ギガソニ 】GIGA・GIGA SONIC in 幕張メッセ vol.2出演者に、NGT48、iLiFE!、わーすた、NANIMONOら豪華アイドルが出演決定! <GIGA・GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ ~ in 幕張メッセ vol.2 ~>

    WWSチャンネル