Yahoo! JAPAN

四国で贅沢な大人時間を満喫! 釣りとグルメとキャンプツーリングの旅

WEBマガジン

四国で贅沢な大人時間を満喫! 釣りとグルメとキャンプツーリングの旅

かねてからバイクに釣り道具を積んで、現地の美味しい魚をGET! キャンプ場で旨いお酒と肴で乾杯! な~んて、贅沢なプランを実践するのが夢だった私…。
朝夕が一気に肌寒くなり、秋の訪れを感じさせる季節となった10月下旬。バイク仲間と四国へキャンプツーリングに出掛ける機会に恵まれたので、「そういえば、夢が実現できるのでは?」とプランを実行することにしました。

今回は旬のアオリイカをねらってエギングを! 焚き火をしながら美味しい阿波牛とアオリイカでBBQ……。そんな、バイクと釣りとキャンプを満喫する(したい?)欲張りな大人旅をお届けします。う~ん、お酒がすすみそうですね~。

まずは徳島で阿波牛をGET!!!

神戸で仲間と集合し出発。爽やかな秋晴れのもと明石海峡大橋を颯爽(さっそう)と抜け、まずは美味しい晩ご飯の食材を求めて、イッキに徳島まで走ります。

ほどほどに気持ちよく走った末に到着した「ミートショップふじおか」さんは、徳島県阿南市にある安くて美味しいと評判のお肉屋さんです。
無添加、無効性物質にこだわって作った自家配合飼料を使い、自家農場の「ふじおか牧場」で育った血統書付き黒毛和牛のみを提供するお店。美味しいうえ、スーパーの半額以下という安さについついつられてしまいます(笑)。晩ご飯BBQ用に3人で1kgの阿波牛をGETしました。

ミートショップ ふじおか

住所:〒779-1117 徳島県阿南市那賀川町島尻521-1
TEL:0885-37-2065
HP:http://www.2983.net/

お次は、「海の駅 東洋町」で海鮮&新鮮野菜をGET!!

次に訪れたのは、高知県安芸郡にある地元で水揚げされた新鮮な魚介類や農産物を扱う「海の駅 東洋町」。ここは隣に芝生のキャンプ場も併設しており、目の前にある白浜海水浴場は夏には地元からも地方からもたくさんの観光客がやって来る、めちゃくちゃ透明度の高いきれいな海が広がっています。
また、台風などが来ると絶妙の波が上がるサーフスポットでもあり、たくさんのサーファーがキャンプと波乗りを楽しむベースにもなっています。

近所の農家さんが朝取れの野菜を並べてくれています。そして、地元漁師さんが獲ってきた新鮮な魚もたくさん!

地元の漁師さんが獲ってきてくれた新鮮な魚たち…。刺身用にカツオ、カンパチ、キハダマグロをGET!!
ここまでで、神戸を出発して約3時間、190kmをのんびり走ってきました。クーラーボックスには新鮮な牛さんとお魚さんと野菜で一杯です。すでに夜が楽しみですね~。

せっかくのいいお天気と目の前に広がる海。砂浜で日光浴しながらお弁当を食べ、55号線を南下して高知県室戸市の目的地に向かいます!!

海の駅 東洋町

住所:〒781-7413 高知県安芸郡東洋町大字白浜88-1
TEL:0887-23-9955
HP:http://www.town.toyo.kochi.jp/contents/info0064.html

ノスタルジックな趣のある


「むろと廃校水族館」に到着!

高知県の東部に位置している室戸(むろと)市。55号線で海沿いのワインディングロードを走るのはバイクツーリングの醍醐味です。真っ青な空の下、目的地である水族館に到着しました。

私たちが訪れたのは、2018年4月にオープンした「むろと廃校水族館」。もともとこの場所は椎名小学校という名前でしたが、10年以上前に廃校となり、水族館として生まれ変わりました。特徴は地元でとれる魚が中心で一見地味な感じですが、室戸の海をリアルに感じられますね! そのほとんどは漁師さんの定置網にかかったものや、職員さんが釣った魚ばかりです。

そして一度足を踏み入れてみると、教室には水槽が置かれていたり、ウミガメのはく製が飾ってあったりと不思議な感覚ですが、懐かしさを感じました。
こんなに机も椅子も小さかったかなぁ~。

AEDの中が水槽ですよ!

どこも懐かしさがいっぱい!

館内はどこをとってもノスタルジックな魅力に溢れてますが、とくに注目の場所はなんと屋外の25mプール! というのも、むろと廃校水族館では25mプールをそのまま飼育用の水槽として使っています。ウミガメにシュモクザメがゆったりと泳いでいるのです。
ほかにもアジやサバなどの小魚も泳いでいます。派手なお魚はいませんが、ノスタルジックな気分にさせてくれる癒しの空間です。室戸にお立ち寄りの際はぜひお越しくださいねー。

プールの中では小学生ではなく、ウミガメやシュモクザメが泳いでいました(笑)

むろと廃校水族館

住所:〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町533ー2
TEL:0887-22-0815
HP:https://www.muroto-kankou.com/search_spot/nature/s_18/
【アクセス】高知東部交通バス停「むろと廃校水族館前」下車
【営業時間】4月~9月 9:30~18:00 /10月~3月 9:00~17:00
【入館料】大人(高校生以上)600円 /子供(小・中学生)300円 未就学児は無料! /室戸市民は割引!

夜の肴アオリイカをねらって、


いよいよエギングにトライ!!

むろと廃校水族館をあとにして55号線を徳島方面に戻り、本日のキャンプ場近くの浅川漁港へ。これからいよいよ、贅沢プランを実現するために、夜の肴「アオリイカ」をエギングでねらいます。

この日は残念ながら風が強く、沖の堤防では釣りになりそうにありません…。仕方なく手前の湾内で釣りをスタートしました。タックルが2セットなので、私とK氏で頑張ることに。
風を避けた湾内で遠投するも、生命反応はなくアタリが全くありません。そこで、向かい風のなか意を決して外向きにキャスト。できるだけ道糸が風の影響を受けないようにひたすらシャクったのですが…、約3時間まったくアタリなし……。キャンプ準備の時間もあったので敢えなく断念することに。無情にも「アオリイカで一杯!」の夢は叶わなくなってしまいました~。

風を避けて湾内で遠投するも、生命反応なし???

アタリが全くないので、向かい風のなか、外向きにキャストをしたのですが……

念願のアオリイカは釣れませんでしたが、せっかく防波堤までバイクできたのでK氏と記念撮影。残念でしたね~

キャンプ場に到着!!


BBQからの焚き火飲み会

漁港からすぐ近くの本日のキャンプ地「まぜのおかキャンプ場」に到着です。今回はテント泊ではなく贅沢にもコテージに泊まりました。
まずは焚き火の準備を明るいうちにセッティング!! 3人とも個々の焚き火台を各々準備しました(ソロキャンプみたい)。そして準備が整ったら、阿波牛さんとカツオたたき、カンパチの刺身で早速BBQの始まり始まり!!!!

各々自慢の焚き火台を準備していきます

キャンプ場から見える景色。次第にイイ感じに日が暮れていきます

いよいよお楽しみ! BBQの始まりです!

阿波牛最高!!! カンパチめちゃ美味い! 夢だったアオリイカのイカ刺しがないのがホンマに残念ですが、改めて来年リベンジですね!
そして、たらふく食べたら、引き続き焚き火飲み会のスタートです。といいながら、もうすでに缶ビール4本も空いてるし…(笑)。

ご機嫌なY氏

ひたすら飲むK氏…

寒くなってきたので焼酎お湯割りもいただきながら、この日のツーリングの出来事や釣れなかった(?)釣りの笑い話、他愛ない日ごろの話題など、延々と夜中まで語り明かしました。
残念ながらアオリイカは釣れませんでしたが、ツーリングに釣りにキャンプに…、欲張りで贅沢な大人時間を存分に満喫! まさに至福の時間を過ごしたのでした~!!

まぜのおかオートキャンプ場

住所:〒775-0101 徳島県海部郡海陽町浅川字西福良43
TEL:0884-74-3111
HP:https://www.kaifu.or.jp/


さて翌朝、あれだけ飲んでも朝は早い! 早々にキャンプ場をあとにして、再び海の駅に立ち寄りました。朝ご飯は新鮮な「刺身定食」を朝日のなかいただきました。
正直、今回の旅はいろいろと詰め込み過ぎたかもしれません。しかし、せっかくの休日を欲張りに何でもやってみたい! というのは誰しもが考えてしまうもの。結果がついてこなくても(=魚が釣れなくても)「あれやっておけばよかった~」なんて後悔するよりはイイですよね。お出掛けのついでにいろいろ体験してみる。そのなかに魚釣りも一つのアクティビティとして加えてみる。ぜひおススメです!

というワケで、帰りに「内妻サーフィンビーチ」に寄ってから帰宅。まったく波がありませんでしたが、めっちゃ有名なサーフィンスポットも見れて大満足な旅でした。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <義妹の出産>非常識?私の両親が出産祝いを贈ったのに義妹からお礼の言葉がない

    ママスタセレクト
  2. 「学習院」に通っていた意外な有名人TOP10

    ランキングー!
  3. 志尊淳がグッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任 Ariaコレクションを華麗に着こなす姿を公開

    SPICE
  4. 【東北初出店!】バターの香りがたまらない!ジェラートピケのカフェがオープン!~三井アウトレットパーク仙台港~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. 坂口健太郎「自分についたメッキを捨てたい」“これから10年間でやっておきたいこと”を明かす

    フジテレビュー!!
  6. 繰り返される人体実験で変異、哀しき姿に 『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』リサ・トレヴァー登場シーンを解禁

    SPICE
  7. 【ニボラー必食!】看板のない名店『中華蕎麦 會(かい)』の濃厚煮干しそばは中毒性のある一杯!〜亘理町〜

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. <この結婚は見送り?>「子どもが生まれたら敷地内同居」という義両親に従う彼。将来が不安

    ママスタセレクト
  9. 「オリエント」第4話の先行カットが到着。小雨田武士団の服部つぐみ現る!

    WebNewtype
  10. 独身女性のあるあるな毎日 #2「ふと虚しさを覚えるとき」

    ウレぴあ総研