Yahoo! JAPAN

【マンガで解説!動脈硬化②】喫煙・高血圧・運動不足…… 動脈硬化の原因を知ろう!

Open

【マンガで解説!動脈硬化②】喫煙・高血圧・運動不足…… 動脈硬化の原因を知ろう!

動脈硬化の原因が複数あれば、発症リスクは最大で30倍に

怖い心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす動脈硬化の原因はたくさんあります。特に「死の四重奏」と呼ばれる4つの原因には注意が必要です。動脈硬化の進行をどうすれば避けることができるのか、イシ先生から学びましょう。

イシ先生のひとこと

動脈硬化の原因はさまざまで、上記のほかにも「男性であること」や「肥満」「ストレス」などがあります。自分の意志でコントロールできるものは特に注意しましょう。

まとめ

・動脈硬化の危険因子(原因)には、老化・喫煙・コレステロール過多・糖尿病・高血圧・運動不足・家族歴などがあります。これらによって血管が傷つくことで脂質がたまりやすくなり、動脈硬化を引き起こします。
・原因が複数あれば、動脈硬化のリスクは加速度的に高まります。原因が3つある人は、原因が0の人の30倍のリスクがあります。
・特に、肥満・高血圧・脂質異常・糖尿病は「死の四重奏」とも呼ばれます。自分が動脈硬化の原因をどれだけ持っているかを健康診断で調べましょう。

文:Open Doctors編集部
作画:ぐっちぃ
監修:横浜市立大学 医学部 講師・医学博士 梅村将就

【関連記事】

おすすめの記事