Yahoo! JAPAN

名古屋で自慢のパン屋さん、8月5日にOPEN!パン職人とバリスタが営むパンとコーヒーのお店【KISO】

パンめぐ

店内の木製テーブルの上には種類豊富でお洒落なパンたちがびっしり

毎週末のパン屋さん巡りが生き甲斐の小麦粉まみれ女子が、今本気で通っている名古屋で1番好きなお店をご紹介します。

⁡はじめまして、名古屋を中心にInstagramで美味しいパンとカフェ情報を発信しているじまです!この度、パンめぐリストとして大好きなパン屋さんを紹介できる事を嬉しく思います!

さて、今回ご紹介させていただくのは有名店で働かれていた、パン職人さんとバリスタさんの2組のご夫婦が営むパンとコーヒーのお店「KISO」。私自身こちらのお店の大ファンで毎週通ってしまうほど。

⁡今年の8月5日にオープンして以来、話題沸騰で日に日に行列が伸びている、名古屋で今1番並ぶパン屋さん。

⁡場所は名古屋の中心に位置する昭和区・桜山にあります。桜通線桜山駅から徒歩8分、お店の目の前には市バスが通っているのでアクセス良好◎

⁡木枠にはめ込まれたガラスから、店内の様子を伺うことができます。

店内はイートインができるよう、カウンター席、ベンチ、スタンディングスペースがあります。

広々としたコンクリート調の店内。奥にはパン工房が見え、ひっきりなしにパンが焼き上がる様子が伺えます。店内の中心に大きく位置する木製テーブルの上には種類豊富でお洒落なパンたちがびっしり並べられています。

⁡バリスタの奥様が接客されており、お客さま1人ひとりとの会話を大切にされているのが伝わります。訪れるたびに笑顔で迎えてくれる姿に、ついつい「ただいま」と言いたくなってしまいます。

パンのカウンターの隣で、バリスタの旦那様が注文を受けてから入れるコーヒーなどのドリンク。私はコーヒーを好んで飲むタイプではないのですが、ここのコーヒーは本当飲みやすくて!ごくごく飲めるうえ、とてもパンに合うんです!

私がイートインでぜひお勧めしたいパンとコーヒーのペアリングは、ドリップコーヒー×キャラメルノアです。

「キャラメルノア」220円

こちらはKISOさんではじめて食べたパンなのですが、あまりの美味しさに感動して一瞬でこのお店の虜になりました!以来、いろんな人に「おすすめのパンは?」と聞かれると「キャラメルノア」の名前は必ず出します。

小ぶりなハード生地のパンに、まろやかな練乳バターとほろ苦いキャラメルソースをたっぷりサンド。ハードだけどとても歯切れが良く、もっちりとした食感。これがたまらなく好き。そして時折現れるナッツがいいアクセント!甘めなキャラメルノアとごくごく飲めるコーヒーでモーニングなんて、素敵な1日が始まりそう。

⁡他にもイートインでおすすめなのがフルーツのバゲットサンド!私が食べたのは「和梨と生ハムのバゲットサンド」450円。(フルーツは季節によって変わります)

こちらも人気で休日は朝イチで行かないと食べられないほどなのです。旬の果物の甘さと生ハムの塩気、オリーブオイルと濃い味の粉チーズの組み合わせはとっても美味しい!レストランで一品料理として出てきそうなくらいクオリティが高くて、このパンを食べるためならいくらでも早起きができそう(笑)。このときにいただいたドリンクは「シトラスアンドスパイス」。柑橘系の香りとスパイスがあわさって目が覚めるようなフレッシュな一杯。ワイングラスに入っていて、一見パン屋さんとは思えないお洒落さが醸し出されます。他にも季節の果物を使用したシーズナルドリンクがあり、月毎に変わるので通う楽しみが増えます。

⁡パンとドリンク、どちらもテイクアウト可能です。

ここのパンは何を食べても感動級の美味しさなのですが、ラインナップ全部を紹介するわけにはいかないので私が食べた26種類のパンの中から、何度もリピートして買っている商品をいくつかご紹介させていただきます。

「明太フランス」390円

こちらはパン職人さんが以前働かれていた福岡のパンストックでも有名な商品。

KISOでも1番人気の商品とのこと。いざKISOさんの明太フランスを食べてみるとパンストックという名で高められたハードルを簡単に超えてくる感動の味。パリッとしっかりハードな生地なのですが、中は水分たっぷりでもっちもち!小麦の風味豊かなバゲットの中には、溢れんばかりの明太子とバターが!噛み締めるたび、バターがジュワッともちもち生地に染み込んで至福の味…。パンだけでも美味しいのに、フィリングで妥協しないところがリピート客を作る人気のパン屋さんの姿なのだなと思います。

⁡「ブリオッシュロール」150円

先程名前を出させていただいたパンストックさんなのですが、以前お取り寄せをした際にパンストックさんのブリオッシュを食べて以来、1番好きなパンがブリオッシュになりました!(笑)

KISOさんのブリオッシュも例に違わずとても美味しい!!ふわふわ軽くて、しっとり上品。優しい甘さの口溶けが病みつきになるシンプルだけど大好きなパン。

⁡「オニオンリング」250円

この名前を聞くと、え?フライ?と思うかもしれませんが、こちらのオニオンリングはリング状のパンの中に飴色玉ねぎがぎっしりつまったおかずパンです。玉ねぎの甘さをしっかり感じる!それに対してパン生地の方はハーブが効いていて食欲そそるスパイシーな味付け。甘×辛でこれまたやみつきパン。

⁡「スコーン」220円

え?焼き菓子まで美味しいの?

そうなんです。ここのスコーン、サクホロっを超えて”さらさら”しているんです!!口に含んだ瞬間、サラッと溶けてしまう口溶け!ぜひ何もつけずにこのまま食べていただきたい!「パン屋さんでスコーン買ったことないよ!」って方こそ食べていただきたい味です。

⁡まだまだ大好きなパンがあれやこれやあるのですがキリがないのでこの辺で。(笑)

パンが美味しい、コーヒーが美味しい。接客も本当素晴らしくて大好きなお店。唯一無二の最強なお店が名古屋にできました。KISOさんに出会ってから、パンって片手間に食べるものではなく、日々の幸せを底上げしてくれる存在なのだなと再認識でき、このお店はしっかりと私の基礎になっています。

オープンされたばかりのKISOさん。

県外からもお客さんが訪れる、名古屋でパン好きの聖地になる日も近いのかなと思います。これからの進化にも目が離せません。10月から始まっている木曜限定の喫茶営業もとても楽しみです。

SHOP INFORMATION
【店名】KISO
【住所】愛知県名古屋市昭和区広見町1-7 桜山SUITE1階
【電話番号】無
【営業時間】8:00~18:00
(売り切れ次第終了、木曜日は10:00〜17:000の喫茶営業※パンの販売はありません)
【定休日】火曜・水曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事