Yahoo! JAPAN

歌で「お大師さま」知って 磯子の行政書士と僧侶協力〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

タウンニュース

完成したCDを手にする小竹さん(左)と水谷住職

歌で「お大師さま」に親しんでほしい--。磯子区東町に事務所を構える行政書士で作曲家の小竹一臣さんが、弘法大師を称える楽曲「お大師さま」を制作した。

川崎大師の本尊として知られ、高野山で真言宗を開山した空海こと弘法大師。川崎大師を盛り上げる音頭作りを依頼された民謡・演歌歌手の池上朝子さんとつながりがあったことから、小竹さんが制作に携わった。補作詞と作曲を小竹さんが手掛け、池上さんが作詞と歌を担当した。

楽曲制作にあたり、小竹さんは区内磯子にある真照寺の水谷栄寛住職に協力を依頼。盆踊りのような曲調の軽やかなメロディーに池上さんが歌をのせ、「南無大師遍照金剛」という宝号を水谷住職を含めて同寺の3人の僧侶が唱えた。「親しんでもらいやすいように軽やかに作った。皆さんの協力で良い楽曲に仕上がったと思う」と小竹さん。水谷住職は「お大師様やお寺に興味を持ってもらうきっかけになれば」と話す。

2月13日(日)には川崎市で制作発表会を行い、川崎から楽曲を広めていく。動画投稿サイト・YouTubeでは、舞踏家による振りがついた動画を見ることができる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. HY、新曲「キラリ」を配信リリース ローソン『涼感スイーツ』とのコラボMVが公開

    SPICE
  2. はんにゃ・川島の妻、三瓶が娘のために大量に買ってきてくれたもの「わざわざコンビニを回って」

    Ameba News
  3. 2000年代アニメソングコンピレーションアルバム『オールスター・アニソン・ベスト』発売決定

    SPICE
  4. 【6月28日プロ野球公示】ソフトバンクが高橋礼を抹消

    SPAIA
  5. チュニジアのミラス5th作はメジャー感を増しつつエスニックさも強めた『SHEHILI』

    YOUNG GUITAR
  6. ハイヒール・モモコ、ハワイに行って良かったと思った理由「仕事がいくつか来ました」

    Ameba News
  7. 阪神 青木駅から徒歩10分のところに『「コーヒー」と「ソフトクリーム」と「ガチャガチャ」のお店』ができてる

    神戸ジャーナル
  8. 小倉優子、バッサリとヘアカットした姿を公開「可愛すぎる」「お人形さんみたい」の声

    Ameba News
  9. 幾重に重なる紙の幾何学模様 彫刻切り絵作家・輿石孝志が伝える「新世界」

    おたくま経済新聞
  10. 原因不明の腰痛は不良姿勢のせいかも。高齢者でも行える姿勢改善トレーニングを紹介

    「みんなの介護」ニュース