Yahoo! JAPAN

<陰口と噂話で>「明日休みたい」と言った中学生。不登校が心配なママが知っておくべきこと

ママスタセレクト

中高生といえば多感な年頃ですよね。些細なことでトラブルが起こったり、傷ついて動けなくなったりすることもあるかもしれません。そのトラブルが子どものなかで重くのしかかり、抱えきれずに助けを求めてきたら……みなさんはどうしますか?

『中学生の娘が、明日学校を休みたいと言い出しました。数日前からトラブルが起こっていて、部活で先輩に媚びているとか、「○○が好きだ」とか噂を流されてツラいのだそうです。最近先輩も冷たいらしく、明日だけ休みたいと言ってきたんです。 私の正直な意見として、「1日休んだだけでは何も変わらないよ」と話し、フォローも入れました。でも娘は話しながら涙があふれていて、可哀想でたまりません。 背中を押して学校へ行かせるべきなのか、休ませてあげるべきなのか迷っています。わが子から人間関係の悩みで学校を休みたいと言われたことがある方はいらっしゃいますか? そのとき、どのように対応しましたか?』

いわれのない陰口や噂話。事実無根と突っぱねられるだけの心の強さをもつには、中学生にはまだ難しいかもしれませんね。幼いからこそ相手を攻撃することもあるでしょうし、些細な言動に傷つきすべてが敵に見えてしまい苦しむこともあるのかもしれません。 みなさんは、子どもから発せられた「学校を休みたい」というヘルプサインに、どう対応しますか?

休ませてあげることもときには必要

『休ませてゆっくりリフレッシュさせてあげて』

『休ませてあげて。ムリに行かせると学校に行けなくなっちゃうよ』

『心が疲れたんだね。1日くらい休ませてあげて。ママもあまり気張らないようにね』

傷ついた子どもの心を救う解決策をすぐに見つけることは難しいかもしれません。しかし少しでも休息を取ることで気持ちを切り替えられる可能性もありますよね。またいわれなき悪口や陰口、噂話に連日苦しんでいたのなら、1日でもそのようなツラい状況から開放してあげるために、学校を休ませてあげてもいいのかもしれません。

大人にだって1日ぐらい休みたい日もある

『1日休んだだけで何も変わらなくても、どうしても行く気力がないときってあるよね。大人でも』

投稿者さんが話しているように、1日休んだぐらいでは何も変わらないのかもしれません。起こってしまったトラブルはすでに数日続いているのであればなおのことでしょう。 しかしそのたった1日がお子さん自身の心を回復させられる、気持ちを切り替えられる日になることもあるのではないでしょうか。大人だってツラいこと、しんどいことが続くと、心や体を休ませる必要がありますよね。若く幼い中学生なら、なおさら休ませてあげなくてはいけないのかもしれません。

子どもから助けを求めるのは余程のことかもしれない

『うちの子も、先週の木曜日の朝言われて休ませました。子どもから伝えてくるって余程かなと思って。1日だけなら休ませてもいいと思う』

『イヤって言っているのにムリに行かせることはしないなぁ。甘やかしているって言われたらそれまでだけど、取り返しのつかないことになるのが怖いから、休ませます。なるようになると思うし』

『普段真面目な子が言うなら休ませる』

親に心配をかけたくなくて、トラブルに巻き込まれていても言い出せずにガマンしている子もいるでしょう。とくに中高生のような多感な時期は、誰にも相談できずに苦しむ子も珍しくありません。そのような世代でありながら、ママに助けを求めてきたのですから、思い切って受け止めてあげることも必要かもしれません。 ここでムリをさせて、心も体も疲れ切ってしまうと、立ち直れなくなる可能性もありますよね。1日休んで、いろいろな話を親子でしてみてはいかがでしょう。もしかしたら問題解決へのきっかけが見つかるかもしれません。

不安もあるかもしれないけれど見守ろう

『何が正解かはわからないけど、明日はとりあえず休ませる』

1日でも学校を休ませてしまうと、もう元には戻れないかもしれない。問題がもっと大事になるかもしれない。ママとしてはさまざまな不安がよぎることでしょう。 しかし娘さんは今、泣きながら訴えかけてくるほどツラい状況に陥っているのですよね。普段からすぐ休みたいなどと言わないような真面目なお子さんならなおのこと、相当ツラい状態ではないでしょうか。そのような状況でムリに学校へ行かせることは、親子の信頼関係にも悪い影響を及ぼす可能性が出てくるかもしれません。 ママの声にもあるように、今はまだ何が正解なのかはわからないと思います。しかし子どもの意志を尊重することで、正解への道筋が見えてくるかもしれません。どのような結果につながるかわからず不安かもしれませんが、お子さんを毎日見ているママだからこそ判断できることもあると思います。 1日だけ。まずは1日だけ様子を見て、見守ってあげてはいかがでしょう? 今は先のことはムリに考えず、お子さんをゆっくり休ませてあげてください。今後についてはその後、親子でゆっくり話し合い、考えてみてはいかがでしょう? 。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. RENEGADE/ナイトレイト:アート・ネイションのA・ストランデルが歌う英メロディアス・ハード3作目

    YOUNG GUITAR
  2. スタミナ満点“ ピリ辛肉入りラーメン ”「ファミリー食堂 とき和」

    上越妙高タウン情報
  3. <誰もが通る育児の問題>お菓子を買わないと約束したのにスーパーで駄々をこねるわが子。みんなならどうする? 

    ママスタセレクト
  4. <こたつの魔力>布団の代わりにこたつで寝起き!あたたかくてやめられない

    ママスタセレクト
  5. コロナ関連の電話相談窓口「上越市健康相談コールセンター」 29(土)、30(日)に開設

    上越妙高タウン情報
  6. 自家製の秘伝ダレ使用の“ 麻婆ラーメン ”「中野茶屋」

    上越妙高タウン情報
  7. 清里区でタラの芽収穫 最盛期!

    上越妙高タウン情報
  8. 通算382HR放った稀代のスラッガー大島康徳の年俸は今ならいくら!?【プロ野球レジェンド今なら年俸いくら?】

    ラブすぽ
  9. バッターの体格、走者やアウトカウントに応じて守備位置を変えるべき理由とは!?【少年野球 監督が使いたい選手がやっている! デキるプレイ56】

    ラブすぽ
  10. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア