Yahoo! JAPAN

文化学園大学の学生がサステナブル洋服交換会「EjoiN」を有楽町マルイで開催

SEVENTIE

「ニューバランス」が田中義久とインスタレーション 和紙を使ったシューズをアップデート

文化学園大学は、7月5日から19日までの間、サステナブル洋服交換会「EjoiN(イージョイン)」を有楽町マルイ7階で開催している。「EjoiN」は、SDGsを身近なものにするという目標を掲げており、企画運営は文化学園大学服装学部ファッション社会学科の学生24名が行っている。同イベントでは、洋服を持ち寄った全員に有楽町マルイで使用可能なクーポンを配布し、さらにワンピース社の商品またはイベントで回収されたリサイクル品のどちらか1着を持ち帰ることができる。回収したリサイクル品は、学生が素材や原産国、着用年数などのデータを集計し、廃棄衣類に関する調査・研究を行い、後日発表の場を設ける予定だ。その後、それらの洋服は文化学園大学での実習に使用されるほか、リサイクルやリユース活動にも使用していくことを検討している。

「EjoiN」は洋服を手放す手段として68%の人が廃棄を選ぶ現状を踏まえ、「眠っている洋服を交換会にお持ちいただくことで、少しでも衣類の廃棄を減らすことができるのではないかと私たちは考えました。また実際にエコ活動に参加していただくことでSDGsについて考える場をご提供できればと考えています」とコメントしている。

■「EjoiN」イベント概要
開催期間:7月5日~19日 12:00~18:00
場所:有楽町マルイ7F みんなのオーダー・Sustainable Think.
回収条件:洗濯済みの洋服のみお預かりとなります。
※回収点数は無制限ですが、靴やカバン・服飾雑貨のお預かりは行いません。
※一度お預かりした洋服はお返しできませんのでご了承ください。
クーポンについて:有楽町マルイでお使いいただけるクーポンをお持ちいただいた洋服1着につき1枚配布いたします。
※クーポンの配布はお1人様10枚までとさせていただきます。
※1000円のお買い上げにつきクーポン1枚を利用可能。
主催:文化学園大学服装学部 ファッション社会学科 協賛:株式会社ワンピース

【関連記事】

おすすめの記事