Yahoo! JAPAN

チャイナシャツからシューズまで!おしゃれ女子になれるトレンドアイテム&コーデ大特集♡

LAURIER

@eekpi(購入元:右/Kastane 左/KBF)

こんにちは!ローリエガールズ4期生のMisakiです!おしゃれコーデを組むために、いつも気になるのは次に流行るトレンドアイテム。季節の変わり目で洋服を買う機会が多いから、トレンドはしっかりチェックしておきたいですよね!

今回は、そんなあなたにぜひ抑えて欲しいチャイナ風アイテムについてご紹介します♡トップスからボトムス、シューズまでたくさんあるので、いつものコーデにプラスしてトレンドを先取りしてみてくださいね♡

ネクストブームは『チャイナ風』アイテム♡


おしゃれさんの間で話題沸騰中のチャイナ風シャツやシューズ。チャイナ服を感じさせるデザインを残しつつ、日常コーデでも取り入れやすいデザインやカラーのアイテムがたくさん登場しているんです。

まだまだ日中は暑いけど、夕方になると肌寒くなってきた今日この頃。そんな時期こそ使いやすい【チャイナアイテムとおしゃれさんの着こなし方】を大公開します!


1.チャイナシャツ


チャイナ服と聞いてぱっと思い浮かべるのは、やっぱりチャイナドレス。でも、チャイナドレスって確かにかわいいけど、襟元やシルエットが結構特徴的で、デイリーに使うのは少し難しそう……。そんなイメージを払拭してくれる、さらっと着られて使いやすいチャイナシャツが、今多くの人気ブランドから続々と登場しているんです!

取り入れやすいレースアップアイテム


レースアップがかわいらしいこちらのブラウスは、シルエットにほんのりチャイナ服感を残しつつ、シアー素材で使いやすいアイテム。前を閉じてメインで見せても良し、肌寒くなってきた今の季節、羽織りとしても使えちゃう万能アイテムなんです。

シアー素材を生かして、インナーに華やかなビタミンカラーや柄物アイテムを重ねてもかわいい♡ゆるっとした着心地なので、体型カバーもしてくれる効果もあるんです。


人気ブランド『Kastane(カスタネ)』からは、この秋チャイナアイテムがたくさん発売された模様。カラーバリエーションも豊富なので、友達とおそろいにするのもいいですね♪ 


パンコウ付きブラウス


チャイナ服と言えばやっぱり、印象的なのはボタンの装飾。よく、チャイナボタンとも呼ばれるこちらのボタン、正しくはパンコウと言うんです。中国の伝統的な装飾で、チャイナドレスをはじめとした伝統着に使われています。パンコウの種類は様々で、結び目があったり、花のようなデザインがあったり。このボタンを見ると「チャイナっぽい!」と思う方も多いのでは?

主張しすぎないワンポイントが丁度いい♡シアーシャツもいいけれど、パンコウ付きのブラウスは、ガーリーさもトレンド感も両方ゲットできちゃいます♪ミニスカートと合わせると、一層キュートな印象に。ぜひ挑戦してみてください♡


エスニック柄なチャイナシャツ


シンプルなシャツは確かに使いやすいけれど、せっかくチャイナシャツを楽しむなら、“エスニック柄”が光るものも試してみたい。


こちらは古着屋で購入された1点ものだそう。ビンテージな色合いとエスニック柄が、大人っぽさを演出してくれています。トップスが華やかな分、ボトムスは無地でシンプルなものを選ぶのがおすすめ。上下でコントラストをつけて、メリハリを持たせたコーデに仕上げましょう!人と被らない自分だけのお気に入りアイテムを求めて、古着屋さん巡りをしてみるのもいいですね♪

2.チャイナパンツ


チャイナ風トップスが人気なら、ボトムスにだってチャイナアイテムを盛り込みたい。そんなあなたにおすすめなのがチャイナパンツ。チャイナ服を思わせる、歩くたびに輝く上品な光沢感と、絶妙なくすみカラーがとってもおしゃれなパンツです。縦に入ったスリットが、足長効果も演出してくれます。


裾のパンコウデザインがチャイナ服っぽさをさらに強めています。ちらりと覗く感じがかわいい♡


パンツの光沢感やカラーを活かす為、トップスは落ち着いた雰囲気のものにを選ぶと、全体がバランスよくまとまりますよ♪


3.チャイナスカート


ガーリーなあなたには、チャイナスカートがおすすめ。千鳥柄×ピンク×パンコウとスリットという、いくつもの要素を掛け合わせた先進的なこちらのアイテム。なかなか手が出しにくいチャイナアイテムでも、取り入れやすいデザインと組み合わせられていると、思わず着てみたくなっちゃいますよね♡

こうやって眺めると、なんだかパンコウがリボンに見えてきませんか?でもリボンより甘くないから、全体が甘々になりすぎない。ほんのちょっぴりのエスニックなエッセンスが、とっても魅力的です。

こちらのロングスカートはkastaneのもの。元々はチャイナジャケットと共にセットアップで販売されていたそうですが、こんな風に別々で着ると、コーデの幅が広がりますね♪シンプルなデザインなので、挑戦しやすい所もポイントです♡


4.チャイナ風ワンピース


ちょっぴり周りと差をつけたい。そんな時のイチオシアイテムはチャイナ風ワンピース。胸元のパンコウがアクセントになっています。ミニだとかわいらしく。1枚でさらっと着られるワンピースは、夏場はさらっと一枚で、肌寒くなってきたら羽織をかけて使えちゃいます。


5.チャイナ風シューズ


ベトナムサンダルに続き、急速に右肩上がりな人気を見せているチャイナ風シューズ。あなたはもうゲットしましたか?チャイナシューズとは、チャイニーズ風のデザインを施した、刺繍使いのフラットシューズのこと。つま先革から履き口方向入れられたセンターシームと呼ばれるに縦方向の縫い目+ 履き口のVライン× フラットな靴底× 贅沢な刺繍が特徴です。

一足あれば今期のトレンドはばっちり♡ぺたんこで歩きやすいのも嬉しいポイントです。長時間歩いても疲れないから、おでかけの時も大活躍。ていねいに刺繍されたデザインに、見ているだけでわくわくしてきちゃいます。ゆるっと締め付けない履き心地がなんともたまらない♡


カラーやデザイン展開も豊富なので、華やかなものを選んでコーデのアクセントにするもよし、デイリー使いしやすいベージュやホワイトを揃えるもよし。ぜひお気に入りを探してみてください♪

【番外編】チャイナヘアでよりおしゃれに♡


せっかくチャイナアイテムを取り込んだら、お団子ヘアにも挑戦してみませんか?チャイナドレスを想像すると、やっぱり髪型はお団子のイメージかも♡チャイナヘアと呼ばれる2つお団子ヘアなら、きっとかわいらしさを倍増してくれるはず。


お団子ヘアの作り方


高めの位置でポニーテールを作ったら、くるくると巻きつけてお団子をつくり、ピンで整えるだけ。バランスを取るのはちょっぴり難しいけれど、少しくらい崩れてしまっても、ラフなくらいが気を張らず丁度いいですよ♡

ワンポイントアドバイス♡
それでも「うまく髪がまとまらない!」という場合は、一度ツインテールにまとめた髪を、三つ編みにしてみて。髪の毛をまとめると、一気にお団子にしやすくなります。三つ編みにしたら。あとはぐるぐる巻きつけて、ピンで留めるだけ。アップヘアでハツラツとした印象になれるので、手軽にイメージチェンジができちゃうんです♡ぜひ挑戦してみてくださいね!

いかがでしたか?ナチュラルなコーデに1つチャイナ風アイテムをプラスするだけで、とってもおしゃれに見えちゃうんです♡みなさんもコーディネートのワンポイントに、チャイナアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?あなたの1日がもっと素敵になりますように♡

現在ローリエプレスでは、かわいい投稿をローリエプレスに掲載させてくれるメンバーを募集中♡ぜひ興味のある方はチェックしてね♪

プレスメンバーになる♡

【写真は全て許可を得て掲載しています】

(Misaki Nanase/ローリエガールズ )

【関連記事】

おすすめの記事