Yahoo! JAPAN

茅ヶ崎市 ゼロカーボンへ協定 寒川町、東京ガスと締結〈茅ヶ崎市〉

タウンニュース

寒川町役場で締結式が行われた

茅ヶ崎市は3月27日、温暖化の原因とされる二酸化炭素の排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を目指して、寒川町、東京ガス(株)と連携協定を締結した。

茅ヶ崎市と寒川町は2021年4月、「気候非常事態宣言」を共同で表明し、50年までにカーボンニュートラルの実現を目指す取り組みを進めている。茅ヶ崎市ではこれまでに57の公共施設で、使用する電気を太陽光や風力などの再生可能エネルギーに切り替えており、7380トンの削減につながったとする。

一方、東京ガスも「50年のカーボンニュートラル」を掲げており、3者による協議の結果、協定締結となった。東京ガスが、複数の自治体と同時に協定を結ぶのは今回が初めてという。

今後は環境教育等を通じた啓発や再生エネルギーの「地産地消」、地域のレジリエンス強化、脱炭素エネルギーなどの調達に関して、3者で連携する。

同日、寒川町役場で協定締結式が行われ、佐藤光市長は「東京ガスが加わってくれることは大変心強い」と話し、寒川町の木村俊雄町長は「製造業の多い寒川町にとってカーボンニュートラルは大変重い課題だと考えている。協定によって市民、町民の皆さんへも取り組みを広げていきたい」と話した。

また東京ガス神奈川西支店の香川健支店長は「茅ヶ崎市と寒川町がカーボンニュートラルを目指すなかで、当社をパートナーとして選んでいただけたことは光栄」とあいさつした。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. おかわりが止まらないよ。【JAグループ公式】の「キャベツ」の食べ方が震えるほどウマい件

    4MEEE
  2. 国道307号線の「峠茶屋」に行ってきた!レトロな雰囲気が楽しいお店!駄菓子や宇治茶など色々ある~。【京都府宇治田原町】

    ALCO宇治・城陽
  3. ZOZOの営業利益が過去最高の600億円を達成 来期は売上高2000億円突破の勢い

    セブツー
  4. 「ダブルツリーbyヒルトン大阪城」の新レストラン&限定アフタヌーンティーの事前予約がスタート

    anna(アンナ)
  5. 八百屋に並ぶキャベツの「ぬい」に大反響 売り場に佇む姿を撮りたくて...裏話まで「やさしいせかい」

    Jタウンネット
  6. 『日本で人気の高い猫種』5選 それぞれの魅力も解説!愛されているのには理由がある?

    ねこちゃんホンポ
  7. 春に気をつけたい犬へのNG行為5選 起こりやすいトラブルや危険を回避する方法まで

    わんちゃんホンポ
  8. 「25周年記念クッキー缶」がかわいい〜!ピエール・エルメ・パリ パティスリーSATSUKIとのスペシャルコラボ!

    ウレぴあ総研
  9. 【ディズニー】パンツも可愛すぎるな…!にこにこミッキーたちの新作アパレルが良デザイン

    ウレぴあ総研
  10. 猫グッズに散財しまくる言い訳【猫マンガ 男の猫道】

    ねこのきもちWEB MAGAZINE