【毎日パン日和 vol.467】『うわさのパン工房 三幸パン』(鹿島市)【佐賀パン】
KBCのテレビ番組『アサデス。KBC 』で、6時台と7時台に『毎日パン日和~おいしい手仕事~』を放送中!福岡・佐賀を中心としたパン屋さんの焼き立て情報を、月曜から金曜まで毎朝お届けしています。※放送は告知なく予定が変更になる場合もあります。
467回目は佐賀県鹿島市の『うわさのパン工房 三幸パン』。
学校給食のパン製造を行っている工場に併設する黄色い建物と屋根の上で大きなパンを抱えて出迎えてくれるマスコットキャラクター「サンタくん」の看板が目印。創業は1979年。46年間、佐賀の子どもたちに愛され続ける地元密着ベーカリーです。
「基本的には地元のお客さんがほとんど」と話してくれたのはスタッフの池田 秀平さん。最近では噂を聞きつけ、昔ながらのパンを求めて、県外から通ってくる常連客も増えてきているそうです。
人気ナンバーワンのおすすめは「食パン」(1斤270円)。
佐賀県内の半分ほどの学校に納入している看板商品。そういう意味でも「安心安全が一番大事」と池田さん。材料には佐賀県産の小麦「はる風ふわり」を使用。
次に人気なのが昔ながらの味わいが堪らない「あんぱん」(170円)と「クリームパン」(170円)。
「ぜひ一度食べてみてほしい!」と池田さんイチオシなのが「黒米食パン」(1斤320円)。
健康にもいい黒米を粉末にして生地に練り込んだ食パン。一番のポイントは、その焼き上がりの香ばしさ!普通の食パンとは段違いの風味が自慢です。そのほか、黒米を使ったロールパンやあんぱん、メロンパンといったメニューもあるのでお見逃しなく!
◼️『うわさのパン工房 三幸パン』
住所:佐賀県鹿島市大字三河内甲1067-5
営業時間:10:00〜18:00※無くなり次第終了
定休日:日曜・祝日
Instagram@sanko_pan
https://www.instagram.com/sanko_pan/