Yahoo! JAPAN

浜田雅功と槇原敬之の名曲”チキンライス”を思い出してしまった…手取天満宮参道にある「凡凡堂」のチキンライスを食らう

肥後ジャーナル

浜田雅功と槇原敬之の名曲”チキンライス”を思い出してしまった…手取天満宮参道にある「凡凡堂」のチキンライスを食らう

チキンライスって食べます?? 「オムライスの中身」ってイメージが強いメニューですが、手取天満宮参道の並びにあるバル「凡凡堂」というお店に、王道のチキンライスがあるというので食べにいきました。

なんか新しい店が

3号線(電車通り)から赤い鳥居をくぐり神社に向かって歩きます。神社に突き当たる右手前に工事中のお店が! 新店情報じゃねーかこれは!

ポスターが貼ってあるので、拡大します。

なにやら高級そうなお寿司屋さん…ちょっと待て11月1日オープンて書いてある。 この記事が出る頃は、余裕でオープンしとるなぁ。 すみません…今書いてる記事なんですが、取材したのは10月27日なんです。 このお寿司屋さんも、行ってみよ。

大人の特権的バル

工事していた店舗の横に

オサレな佇まいのバル「凡凡堂」がございました。 ここって、長年ハルズ・バーってお店があったよなぁ、店舗変わってたんだ。お邪魔します。

お店に入るとすぐに出迎えてくれるのが、バーカウンター。仕事帰りにふらっと寄ってチョチョっとのんで帰りたい雰囲気。

カウンターを通り過ぎて奥へ向かうと

テーブル席が待ち構えています。

高校生の時には来れなかったなぁ、こんな大人なお店。

テーブルは4人掛けが8卓ほどありました。 イメージしてたのより広いです。 ランチ時間は、サラリーマンやママ友同士、昼からワインを嗜むイケおじさん達などで賑わいます。

お水は真ん中のテーブルで、ご自由に。

チキンライス〜がいいやぁ〜♪

こちらがランチメニュー

チキンライス オムライス ハンバーグ ポークカツ 海老フライ&ハンバーグ どれにするか、小一時間迷っていいかなぁ。 色々悩んだけど、やっぱり僕はチキンライスがいいや!

まず出てきたのはスープ&サラダ。 時を待たずして、登場したチキンライスが↓

思っていた通りの

これぞチキンライスっていうチキンライス(語彙力ない)。

一口食べたら、浜田雅功と槇原敬之の名曲”チキンライス”が頭の中に流れてきましたよ。 シンプルイズベストとはこのコトだと思いました。 でも… でも… どうしてもおかずが欲しくなり…

ハンバーグ!!

ああああああ、もうコレコレ!!THE洋食屋のハンバーグよ! 嫌味な肉汁は出ない、口に入れると肉の塊感がじっくり味わえて、噛んでいくと玉ねぎがシャクっと一瞬だけ主張する。ああああ、5個食べたい。

結局ハンバーグチキンライスでした。 欲を言うなら、チキンライスは卵で包みたい!(オムライスを食べたいと言いたいらしい)

どでかプリン

食後のデザートなんにしようかなぁ。 壁にかけてある、黒板メニューに目をやると

はーい、メニュー右下に、チューモォク。自家製焼きプリンはい決定。 店員さんに聞いたら 「昼ごはんそれだけでいいって人いますよ」って、マジか… ↓ ↓

マジだ… いや、コレだけで昼ごはんってのは、私的には足りないのですが、少食の方ならイケるかもってレベル。でかい。

これ、スプーンも大きいからわかりにくいけど、「ゴールデンカムイ」にでてくるチ○ポ先生のおでこのコブくらいの大きさだと思います! プリンのお味は、見た目の割に甘さやたまご感は控えめです。ちょい固めの洋プリン。食後に最適。 カラメルに苦さは微々で、香ばしさ重視。 先に食べた食事を、プリンの濃さやカラメルの苦味で消さないように計算されているとしか思えません。

夜のメニューも、このお店の雰囲気で味わうのならお手頃価格な気がします。 夜は、ワインとタパスでオサレなひとときが過ごせそう。

焼きプリンが気に入ったら、お持ち帰りもできます!

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研