Yahoo! JAPAN

魚がとびきりうまい!【福岡の海鮮居酒屋5選】

UMAGA

海鮮居酒屋メイン

※魚ト肴 いとおかし(春吉)
魚場 かやいち(綱場町)
北海ひがし(博多駅前)
五島丸(野間)
博多Tetsuji(博多駅前)

日本有数の漁場である玄界灘に面した福岡市は、「魚がうまい街」として様々なメディアに取り上げられているのはご存じのとおり。全国の漁港の中でもトップクラスの取扱高を誇る長浜鮮魚市場が都心のすぐ近くにあり、まさに海鮮居酒屋の超激戦区です。その中から過去に「UMAGA」で紹介した海鮮居酒屋5軒をまとめました。

ライブ感がたまらない! 今もっとも勢いのある春吉の海鮮居酒屋


【魚ト肴 いとおかし】

春吉通りの中ほどにある2階建ての古民家を丸ごと改装して2019年にオープンした「魚ト肴 いとおかし」。扉を開けて店内に入ると大将の泊信志さんをはじめとするスタッフが「いらっしゃいませ!」と威勢の良い掛け声で迎えてくれます。この店の醍醐味は、ライブ感にあふれたオープンキッチンです。厨房内に設置された生け簀には壱岐や対馬、唐津、鹿児島など九州各地の漁港から直送された活魚が元気に泳ぎ、注文を受けてからその場で活け締めにして捌いてくれます。
この店で絶対に外せないのが刺身の盛り合わせです。とびきり活きの良い白身や青物、赤身の魚は魚種によって炭火で炙ったものもあり、食べ飽きるなんてことはまずありません。店名に「魚ト肴」と冠しているとおり、日本酒や焼酎に合うツマミも充実しており、シメのご飯ものも握り寿司や土鍋の炊き込みご飯まで、まさに海鮮料理のオンパレード。毎朝7時から営業している朝定食も人気です。

プロの目利きに脱帽! 毎朝長浜市場で買い付ける絶品の魚料理を


【魚場 かやいち】

「魚場 かやいち」の大将・萱野孝一さんは、祖父の代から中洲で魚屋や仕出屋を営む家系に生まれた三代目。生まれながらの環境で培われた目利きで、とびきりうまい魚を食べさせてくれます。毎朝長浜市場に出向いては「魚体のサイズや形、色味や脂の乗り具合を見て、一本一本買い付けています」と萱野さん。さらに魚種によってそのまま引いたり、熟成をかけたり、炙ったりと、それぞれの持ち味を最大限に引き出す仕事をして提供しています。
大将の目利きで選んだ魚介類は、刺身、焼き物、炒め物、煮物、揚げ物など、多種多彩なバリエーションで食べられます。中でも必食メニューが名物の「本まぐろのど肉煮付け」。のど肉はまぐろのカマ(首)のさらに下にある超希少部位で、甘辛く煮付けた骨と骨の間にトロットロのコラーゲンがたっぷり。掘りごたつ式の座敷と個室もあり、一人飲みから、グループでの会食や宴会まで、幅広く使える大人な雰囲気の海鮮居酒屋です。

福岡にいながら、北海道から毎日空輸される魚が食べられる居酒屋


【北海ひがし】

福岡にいながら北海道の魚介をいつでも食べられるという貴重な店が「北海ひがし」です。大将の東裕さんは熊本生まれで料理人としてアメリカに渡り、和食と寿司の職人として腕を振るった経験の持ち主。帰国後は奥さんの地元・札幌で独自の仕入れルートを開拓し、「九州の人に北海道の食材を食べてほしい」と博多駅前で開業。北海道から毎日空輸される新鮮な魚介類を提供しています。
ネタケースには、その日に届いた北海道の魚介類がズラリ。ホタテ、毛ガニ、本マグロの大トロ、ウニ、イクラ、タコなどを見ただけでテンションが上がります。アメリカで寿司職人として活躍した大将の寿司もこの店の名物。一番人気の「炙りバッテラ」は、表面を炙ることで脂の旨味がとろけるような食感がたまりません。他にも穴子と海老天、蟹マヨを巻いた「ドラゴンロール」やクリームチーズを使った「フィリーロール」など、カリフォルニア仕込みの"SUSHI"も食べられます。

五島産でオールスター級の魚が味わえる、野間四角の超人気居酒屋


【五島丸】

五島生まれの大将・鳥羽邦一さんが地元の漁師から直接仕入れる魚を思う存分楽しめるのが、その名もズバリ「五島丸」。五島市公認の応援飲食店でもあり、福岡における五島ブランド食材のアンテナショップ的な存在です。グランドメニューだけでも50種類以上の料理があり、ホワイトボードには店内の生け簀で活かした鮮魚や季節限定メニューがズラリ。「他店では絶対出せない値段です」と豪語する激安価格に感激です。
まず注文すべきは「刺身7点盛り」。写真は活きサザエ、ゴン鯖、鯨の鹿の子、本カワハギ、地ダコ、ヤイトカツオの炙り、キビナゴと、鯨以外はすべて五島産というオールスター級のラインナップです。さらに酒のつまみに最高な五島の郷土料理「ハコフグの味噌焼き」やA5ランクの「五島牛の溶岩焼き」など、まさに五島を代表する食材のオンパレード。魚好きには知られた超人気店で食材が売り切れになることもあるので、早めの予約がオススメです。

リニューアルを経て、ハイクラスな海鮮居酒屋に進化


【博多Tetsuji】

博多駅前の大衆的な寿司屋として営業してきた「博多Tetuji」。先代から店を引き継いだ大将の松下徹さんは「さらに上を目指したい」と2021年12月に店をリニューアルし、ハイクラスな海鮮居酒屋として進化を遂げました。店内はグレーを基調にした和モダンなテイストで、しっかり左官仕事が入った塗り壁に一枚板のテーブルなど、アッパーな雰囲気を醸し出しています。
料理は柳橋連合市場で仕入れる新鮮な魚を使った一品料理が中心で、刺身も新鮮な魚をただ引くだけではなく、魚種によってタタキや炙りにするなどのひと手間をかけています。一人客には通常のハーフサイズ(メニュー価格の半額)で提供してくれるのも嬉しい心づかいです。シメにはもちろん、先代譲りの握り寿司や巻き物、押し寿司も注文できます。博多駅前の便利な立地で、カウンターで気軽に楽しむお一人さまから個室利用のグループまで。さまざまなシチュエーションに使える海鮮居酒屋です。

このまとめ記事は各店記事の公開時点の情報ですので、その後変更になっている場合があります。

《魚ト肴 いとおかし》
福岡市中央区春吉3-25-27
092-715-1004

《魚場 かやいち》
福岡市博多区綱場町5-27
092-283-8327

《北海ひがし》
福岡市博多区博多駅前4-8-15鳳城ビル1F
092-414-6786

《五島丸》
福岡市南区野間1-9-3エステートモア高宮セゾン2F
092-408-8411

《博多Tetsuji》
福岡市博多区博多駅前3丁目7−3 皐月マンション博多
092-472-8508

※この記事は公開時点の情報ですので、その後変更になっている場合があります。
※掲載している料理は取材時のもので、季節や仕入れにより変更になる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【トマトはそのまま食べる前に漬けてみて!!】パクパク止まらない!!

    BuzzFeed Japan
  2. 【魚肉ソーセージの最高傑作かも】これ作るとつまみ食いの嵐!子供が大喜びする激ウマおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. 【サケは塩焼きだけじゃもったいない】誰が食べても大絶賛!トースターで焼くだけの簡単おかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  4. 【鶏ささみはこの先ずっとこれでいい】巻いて焼くだけ!一度食べたら一生食べたくなるおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 動物園のクマ、子供の目の前でカモの親子を貪り食うも「命の輪」「素晴らしい人生のレッスン」の声(米)

    Techinsight
  6. 初心者と行く!タイラバ釣行 船釣りデビューにもってこいの魅力ポイントとは?

    WEBマガジン HEAT
  7. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  8. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  9. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  10. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll