Yahoo! JAPAN

【2021年】メンズ傘のおすすめランキング10選|雨風に強い人気商品を徹底比較

the360.life

【2021年】メンズ傘のおすすめランキング10選|雨風に強い人気商品を徹底比較

雨の日、傘をさしていても濡れてしまったり、風で傘が折れてしまったりすることって多いですよね? そこで今回、テスト誌『MONOQLO』が、人気のメンズ長傘10商品の「耐風性」や「撥水性」などを徹底比較。その結果をもとにランキングを作成しました。口コミではわからない、本当におすすめの最強傘を紹介します!


※情報は『MONOQLO』2021年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

「とにかく濡れない」1本を求めて

雨傘というと、風が強い日に親骨が折れ、年に数度は買い替えるもの。だったらビニール傘で十分…というイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか。しかし実はそんな時代、とっくに終わっていました!

現在、パーツに工夫が施された「折れない長傘」が様々なメーカーから発売されています。その中で特に優秀な長傘はいったいどれなのか、MONOQLOで検証テストを実施し、ランキングにまとめました。

テストした長傘は、Water frontなどの雨対策グッズの有名メーカー品はもちろんのこと、カインズやニトリといったホームセンターのプライベートブランド商品まで、人気のメンズ長傘が勢揃い。幅広いラインナップ10商品の中から、「折れにくくて、とにかく濡れない」1本を探しました。

今回のテスト項目

大雨にも強風にも負けない傘を見つけるために、「耐風性テスト」「水ハネテスト」といった検証を行いました。

耐風性[テスト①:耐風性]

風速約15m/s(実測値)の風を傘に当てて、傘が耐えられるかを確認しました。

[テスト②:水ハネ・撥水性]

人工気象室でテストを実施。猛烈な雨レベル(80mm/h)の水を降らせて、肩と足の濡れ具合を評価しました。また、濡れた傘を一定回数振り、生地表面の水シミや水滴の付着度合いから撥水性も確認しました。

[テスト③:紫外線防御率]

紫外線量を計測できるUVラベルを顔と傘に貼り、カット率を計測。今回は参考値として記録しました。

[テスト④:開閉しやすさ]

識者・星野さんの意見を元に、折りたたみ傘は「開閉しやすさ」5点として、傘のつくりを評価。撥水性の結果も確認いただき、たたむ時の水滴の払いやすさも加味しました

以上の項目をテストした結果を、ランキング形式で発表します。10製品の中で、最も濡れにくかった長傘はどれでしょうか!? それでは、長傘おすすめランキングの発表です!

マブ「高強度傘ストレングス ジャンプライト」

マブ
高強度傘ストレングス ジャンプライト
実勢価格:2750円
使用時(実測値):直径112×長さ87.5cm

重さ(実測値):約489g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):9.80mm
親骨の数:8
紫外線防御率:88.2%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

風に強く、雨からもしっかり守ってくれる最強長傘は、マブの「高強度傘ストレングス ジャンプライト」でした!

中棒(傘の中心にあるメインの軸となる棒)から伸びる受け傘骨(親骨を下から支える骨)の量が、通常の傘の倍もあるクロス骨構造で、強風をものともしませんでした。

水ハネも少なく、土砂降りの日でも頼れる相棒。丸みを帯びている握りやすい持ち手やがっしりした受け骨など、どのパーツもしっかりとしていて長く使える一本です。

【耐風性】クロス骨構造で強風にも余裕で耐えた!

風を受けている間の傘の変形はほぼなく、しっかりと耐えられました。

【水ハネ】水ハネの少なさは全製品中最強クラス!

肩への水ハネはほぼなく、足元に落ちた雨も微量。全製品中トップクラスの成績で、水ハネの心配はかなり少ない結果となりました。

【撥水性】撥水が苦手なのが唯一のマイナスポイント

撥水性はもう一歩というところ。しっかりと乾かさないと後でカビの原因になります。

Waterfront「富山サンダー クラッシック」

Waterfront
富山サンダー クラッシック
実勢価格:3300円
使用時(実測値):直径119×長さ89cm

重さ(実測値):約511g
親骨の長さ:70cm
中棒の太さ(実測値):11.80mm
親骨の数:8
紫外線防御率:76.5%
中棒の素材:繊維強化樹脂

▼テスト結果

2位にはWaterfront「富山サンダー クラッシック」がランクイン!

直径が約119cm(実測値)と比較的大きく、リュックまで雨からカバーできる傘。太くしなやかな親骨が優秀で、耐風テストでポキッといっちゃうこともありませんでした。

【耐風性】裏返りはあったが折れ等なく元通り

強風で半分だけ裏返りました。しかし柔軟性が高く、すぐに元通りになりました。

【水ハネ】大雨レベルでも足元はほぼ濡れず

ベストバイのマブ同様、水ハネはまるで気にならないレベル。開いたときの傘の直径が大きいので、濡れにくいという安心感もあります。

【撥水性】細かい水玉が残ってしまう

サッと水切れできず、表面に少し水玉が残ってしまいました。

nifty colors「耐風ジャンプ」

nifty colors
耐風ジャンプ
実勢価格:2750円
使用時(実測値):直径112×長さ89cm

重さ(実測値):約465g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):7.80mm
親骨の数:8
紫外線防御率:77.3%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

同率2位につけたのは、nifty colors「耐風ジャンプ」!

「耐風ジャンプ」という名前の通り、耐風性は随一。風の勢いを吸収する「Z受け」パーツが使われていて、風の圧を吸収してくれるような感覚がありました。雨ハネも少ない優秀な傘です。

【耐風性】風に強いパーツで傘への衝撃を吸収

ダボ(親骨と受け骨を繋ぐパーツ)は耐風性に優れた「Z受け」を採用。テストでもその力を発揮しました。

【水ハネ】足元に少しハネているが合格点

リュックから垂れてしまった左足元への水ハネは少し気になりますが、肩はほとんど濡れていない結果になりました。

【撥水性】布への水シミが多少見られた

裏に水漏れはありませんが、使用後は陰干しで乾かす必要があります。

カインズ「風に強い撥水ジャンプ傘」

カインズ
風に強い撥水ジャンプ傘
実勢価格:980円
使用時(実測値):直径112×長さ89cm

重さ(実測値):約454g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):9.80mm
親骨の数:8
紫外線防御率:83.9%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

カインズ「風に強い撥水ジャンプ傘」は、耐風性に優れたZ受けダボで風の勢いを吸収。撥水性も高く、なかなか優秀です。

価格が1000円未満であることを考えると、満足度はかなり高めです!

【耐風性】Z受けで風を吸収してくれる

風がやむとすぐ元に戻ります。折れも見られません。

【水ハネ】肩はしっかりと雨から守れた!

肩は濡れにくく、しっかり雨をガード。一方、足元は雨ハネを感じてしまいます。

【撥水性】水切れがもう一歩!

布に水が染みていて、水切れはあまりよくありません。

ワールドパーティー「ベーシックジャンプ アンブレラ」

ワールドパーティー
ベーシックジャンプ アンブレラ
実勢価格:2530円
使用時(実測値):直径112×長さ92cm

重さ(実測値):約528g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):9.80mm
親骨の数:8
紫外線防御率:83.5%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

ワールドパーティー「ベーシックジャンプ アンブレラ」は、カインズと同じくダボにZ受けを搭載。風に強い傘であることを証明しました。持ち手が握りやすく、女性にもおすすめです。

【耐風性】強い風でもびくともせず

風が吹いている間、傘は少し変形。しかしその後、すぐに元通りになりました。

【水ハネ】強い雨をちゃんとガードできます!

雨ハネテストはなかなか優秀。肩の濡れはなかったです。しかし足元には少しハネがありました。

【撥水性】水が染みて撥水性は△

撥水性はちょっと弱め。水シミが発生しました。

無印良品「しるしのつけられる傘」

無印良品
しるしのつけられる傘
実勢価格:1990円
使用時(実測値):直径104×長さ85cm

重さ(実測値):約312g
親骨の長さ:60cm
中棒の太さ(実測値):7.85mm
親骨の数:8
紫外線防御率:89.0%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

持ち手に穴が空いていて、キーホルダーなどを取り付けられる、無印良品「しるしのつけられる傘」。ボタンなしでラクに開閉できる便利なつくりで、耐風性能も申し分ありません。

しかし水ハネは気になる結果で、4位に甘んじました。

【耐風性】強風でも骨折れはナシ

親骨が折れることもなく、耐風テストを耐え抜きました。

【水ハネ】肩にも足元にも派手な水ハネ跡が残る

気になるほどの水ハネが残りました。肩もしっかり濡れてしまった印象で、ちょっと残念です。

【撥水性】水玉が残るのが気になります

水切れはよく、軽く振るだけである程度水は落ちましたが、水玉が少し残りました。

ムーンバット「GENTS エクセルジェンツ メンズ」

ムーンバット
GENTS エクセルジェンツ メンズ
実勢価格:1100円
使用時(実測値):直径110×長さ88cm

重さ(実測値):約459g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):9.90mm
親骨の数:8
紫外線防御率:80.3%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

ムーンバット「GENTS エクセルジェンツ メンズ」は、しっかりしたつくりで風に強く、足元への水ハネも少なめでした。持った時の持ち手が、手にフィットする形なのもグッド。

しかし撥水性がイマイチで、この順位となりました。

【水ハネ】ちょっとだけ濡れてしまう

強風にはしっかり耐え、水ハネは足元、肩にやや水が確認できる程度の好成績。しかし、撥水性は生地に水が染みてしまうほど弱く、順位を落としてしまいました。

ニトリ「紳士16本ジャンプ傘」

ニトリ
紳士16本ジャンプ傘
実勢価格:1212円
使用時(実測値):直径112×長さ89cm

重さ(実測値):約553g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):9.75mm
親骨の数:16
紫外線防御率:88.4%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

ニトリ「紳士16本ジャンプ傘」は驚くほどの撥水性能を誇り、さらに16本の親骨で強い風にも負けません。さすがニトリ! と唸りましたが、水ハネテストでは残念な結果となり、8位という順位に沈みました。

【水ハネ】大雨の日には不安が残る

足元がびしょびしょになり、さらに肩まで派手に濡れてしまいました。耐風、たたみやすさともに満点と、ほかのテストが優秀な結果だっただけに残念です。

Anntrue「長傘 メンズ レディース ワンタッチ 丈夫 撥水 耐風」

Anntrue
長傘 メンズ レディース ワンタッチ 丈夫 撥水 耐風
実勢価格:2999円
使用時(実測値):直径112×長さ88cm

重さ(実測値):約514g
親骨の長さ:65cm
中棒の太さ(実測値):11.60mm
親骨の数:8
紫外線防御率:85.8%
中棒の素材:繊維強化樹脂

▼テスト結果

Anntrue「長傘 メンズ レディース ワンタッチ 丈夫 撥水 耐風」は、中棒に強化樹脂素材を採用しており、軽くて頑丈。風には強かったですが、水ハネは弱めでした。

【水ハネ】足元に水飛びが!

サイズが大きいのはよいのですが、水ハネの多さで点数を落とし、9位という結果に。

ハンズ+「hands+ 15 軽量ジャンプ 長傘」

ハンズ+
hands+ 15 軽量ジャンプ 長傘
実勢価格:2530円
使用時(実測値):直径102×長さ91cm

重さ(実測値):約445g
親骨の長さ:60cm
中棒の太さ(実測値):9.80mm
親骨の数:8
紫外線防御率:91.6%
中棒の素材:鉄

▼テスト結果

ハンズ+「hands+ 15 軽量ジャンプ 長傘」は、重量が約445gと、長傘としては比較的軽いことが魅力。しかし水ハネが多く、服の内側まで染みるほど濡れてしまいました。

【水ハネ】肩までぐっしょり!

足元に加えて、肩にもかなり大きな水シミができました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は耐風、水ハネテストともに過酷な状況を想定して行いました。そのなかでも高評価を連発した長傘の多くは優秀といえるでしょう。ぜひこのランキングを参考に、自分にとって相棒と呼べるメンズ雨傘を探してみてください!

また、360.lifeでは他に折りたたみ傘のおすすめ記事も公開中ですので、こちらも合わせてご覧ください!

▼折り畳み傘おすすめランキング

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 初心者の味方「ジグサビキ」は使い捨て? 再利用法とチェック項目3選

    TSURINEWS
  2. 京都初出店!イオンモール高の原にオープンした「ダイヤモンドステーキ」で、ステーキやハンバーグを食べてきた!【木津川市】

    ALCO宇治・城陽
  3. 【動画あり】奈良県の素材を使ったこだわりのクラフトビールを堪能せよ!〈GoldenRabbitBeer(ゴールデンラビットビール)〉

    日刊Webタウン情報ぱーぷる
  4. 「食前と間食に高カカオチョコ」生活習慣病に精通する名医が実践する「糖尿病予防」生活習慣

    毎日が発見ネット
  5. キャスティングサワラゲームで本命3匹にハマチは20匹超え 速巻きがキモ

    TSURINEWS
  6. 「仮面ライダー出身俳優」人気ランキングTOP20…佐藤健、菅田将暉、吉沢亮がTOP3!

    ランキングー!
  7. 演技力に驚いた30歳以上のジャニーズランキング

    gooランキング
  8. 「もう無理でしゅ…」本当は歩けるのに疲れたフリをして抱っこをねだるダックスパピー。可愛すぎかよ!【動画】

    ダックスフンドライフ
  9. 栃木・鹿沼市で行きたい!地元民が太鼓判を押す、間違いなく旨い蕎麦が味わえる店

    ニッポンごはん旅
  10. 3H3打点1HRと大暴れ!巨人10連敗も打撃に守備に孤軍奮闘見せるムードメーカーとは?

    ラブすぽ