Yahoo! JAPAN

餌をあげていた野良猫 赤ちゃん5匹を次々くわえてやって来る!

Techinsight

TikTokerのエリザベスさんの自宅に、子猫をくわえてやって来た野良猫。数週間餌をあげたところ、子猫を1匹ずつくわえ、全部で5匹を連れて来た(画像は『elizabeth 2024年1月12日付TikTok「Impeccable delivery service from the cat distribution center」』のスクリーンショット)

猫は自分を可愛がってくれる人が分かるのだろうか? TikTokerの女性が昨年、自宅に子猫をくわえてやって来た野良猫の姿を捉え、今月になってTikTokに投稿したところ、大きな反響を呼んだ。女性は母猫に数週間、餌を与えていたという。米ニュースサイト『Newsweek』などが伝えた。

自らを「キャット・ウーマン」と名乗るTikTokerのエリザベスさん(Elizabeth)が日本時間12日、餌をあげていた野良猫が子猫を自宅に運んでくる動画を投稿したところ、6日間の再生回数が2000万回を超えた。

動画は2部に分かれており、1部は母猫が玄関から子猫の首をくわえて入って来る様子を捉えたもので、小さな子猫はまるでフサフサのぬいぐるみのようにも見える。

母猫にとって子猫は重いとみえ、バランスを崩して転びそうになるなどたどたどしい足取りだが、どんどん家の奥に進んでいき「勝手知ったる他人の家」といった様子である。

そして2部では、ちょっぴり成長したやんちゃな子供たちが映し出され、部屋の中でじゃれ合いながら楽しそうに遊んでいるのが分かるのだった。

なお、この動画には「猫に餌やりをすると決めてから数週間後、母猫が子猫5匹を届けにやって来た」と言葉が添えられており、コメント欄には「猫の物流センターからの、申し分ない配送サービス」と説明がある。

エリザベスさんによると、母猫が思いがけず子猫を家に連れてきたのは昨年6月のことで、当初は子猫全てを手放す予定だったという。ところが計画通りにはいかず、子猫のうち1匹だけを親友に引き取ってもらい、残りの4匹は母猫と一緒に世話をすることにしたそうだ。

そして今月15日に投稿したフォローアップ動画では、「母猫を筆頭に、猫たちみんなが避妊手術を受けたの」と明かし、「猫たちは我が子のよう。こんな可愛い子たちと暮らせるなんて光栄だわ」と綴っていた。

さらに、黒い被毛の“ルナ(Luna)”、明るいオレンジ色が特徴の“オレンジ(Orange)”、チョコレート味のソフトキャンディからとった“トッツィロール(Tootsie roll)”、オリーブの木という意味を持つ“オリー(Olly)”と子猫の名前を披露し、「幸せな大家族」と紹介した。

棲みついてからすでに半年以上が経ち、子猫たちはすっかりエリザベスさんに懐いて甘えているようで、猫とエリザベスさんの動画には次のようなコメントが寄せられた。

「母猫はまるで自分の家であるかのように玄関から入って来たわね。」
「母猫は子供たちを連れて引っ越してきたのよ。」
「なんてキュートなの! 私のところにも猫が来てくれたらいいのに!」
「母猫が今でも子猫たちと幸せに暮らしているなんて、涙が出てきたわ。きっとあなたのことを心から信頼しているのでしょうね。あなたは素晴らしい!」
「あなたは本当に優しいのね。まるで天使よ!」
「母猫は安心できる場所に子猫を連れてきたのよ!」
「猫を5匹も受け入れたなんて! 助けてくれてありがとう。」
「猫の信頼を得るのって難しいのよね。ましてや子猫がいるとなると、さらに大変。あなたは自分を誇りに思うべきよ。」

テックインサイト編集部では、「5匹も猫がいてけんかすることはないのか」「今後5匹の世話をずっと続けていく予定なのか」などについて話をうかがうべく、エリザベスさんに取材を申し入れている。

ちなみにパキスタンでは昨年、男性が野良猫に餌をやったところ、瀕死の赤ちゃんを連れて来て助けを求めてきたという。当時の動画は今月になって公開され、「母の愛は人間も猫も一緒」「心が温まる話」といったコメントが多数寄せられた。

画像は『elizabeth 2024年1月12日付TikTok「Impeccable delivery service from the cat distribution center」、2024年1月13日付TikTok「Replying to @نورا」、2024年1月15日付TikTok「They’re one big happy family」』『Adorable Paws 2023年12月24日付Facebook「A crying mother cat brought her dying kitten to a man. Just unbelieveble!」』『Robbie Williams 2023年4月17日付TikTok「This happened almost 4 weeks ago」』『Bored Panda 2020年11月16日付「Stray Cat Brings All Her Babies To A Woman Who Gave Her Food And Helped Her」(Image credits: Chatons Orphelins Montréal)、2020年7月21日付「Stray Cat ‘Asks’ Woman To Let Her Inside So She Can Have Her Babies」(Image credits: idafloreak)』『Kelly Foster Kittens GSO NC 2022年2月19日付Instagram「In other big @murphyslawanimalrescue news on this fine Furrrriday」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事