Yahoo! JAPAN

【新施設・みんなの図書館 ぶくぶく】燕の商店街にできた民営の私設図書館|燕市

日刊にいがたWEBタウン情報

 
みんなの図書館 ぶくぶく 外観

みんなの図書館 ぶくぶくがあるのは、燕市の宮町商店街。
かつて家具店が営まれていた、鉄筋のレトロな建物です。

館長・白鳥みのりさん(左)と、利用者でありスタッフとしても活躍する鈴木さん

「みんなの図書館 」というネーミング通り、ぶくぶくは図書館です。
図書館といっても、民間が運営している私設図書館です。
全国で25カ所ほどが運営されていますが、県内にできたのはこちらが最初。
「商店街に本のある空間を作りたい」と、館長の白鳥みのりさんをはじめとしたメンバーたちが主体となってオープンさせました。

きせる職人さんの棚

本棚を管理するのは、燕市在住・勤務の会社員や職人、社長、学生ら30名近くの「一箱本棚」オーナーたち(オーナー料月額2000円)。

各オーナーの個性あふれる本棚を眺めているだけでも楽しいですよ。

カードを自分で棚から出して、借りたい本と一緒にカウンターへ

初回に300円でカードを作れば、誰でも(市外に住んでいる人でも)一度に3冊まで、1ヵ月間、無料で本を借りることができます。

畳敷きスペース

図書館なので、お店とは違い、とっても自由な空間。
商店街に来たついでにふらりと立ち寄って、本を手に取ってみたり。
スタッフさんとおしゃべりしたり。
子ども連れで足を運び、畳敷きスペースでのんびりしたり(壁の黒板に落書きもできちゃいます)。

「気軽にお立ち寄りくださいね」と館長・白鳥さん。

なお、現在は週3~4日不定期で会館。
開館日は1週間前には分かるそうなので、SNSでチェックしてからおでかけくださいね。

開館予定はお店のガラス窓にも掲示されますので、お近くの方はそちらで確認しても

みんなの図書館 ぶくぶく

住所
燕市宮町2-26

電話番号
なし

営業時間
営業日時はSNSにて確認

休み
営業日時はSNSにて確認

駐車場
商店街に駐車可能

リンク
https://www.instagram.com/buku2_tsubame/

備考

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ブルックリン・ベッカム&ニコラ・ペルツ、挙式は4月に決定 豪華な会場やゲストの詳細が明らかに

    Techinsight
  2. 名張の2人と1団体に厚労大臣表彰 社会福祉・ボランティア功労

    伊賀タウン情報YOU
  3. 2021年12月22日オープン 近江牛畜産あさひ 千中店

    京都速報
  4. BiS、東名阪ツアー開幕! 新体制の強烈なインパクトを轟かせる

    Pop’n’Roll
  5. がんで舌左側を切除、再建した女性「舌からは毛、味覚は右側だけ」と告白も前向きに(米)

    Techinsight
  6. <出産入院から帰ったら>コンロ周りがギトギト、キッチン掃除をしなかった旦那にがっかり。でも……?

    ママスタセレクト
  7. 白石麻衣[イベントレポート]人生最大の賭けを明かす「この業界に入ったことです」映画『嘘喰い』ジャパンプレミアにて

    Pop’n’Roll
  8. ermhoi、アルバム『DREAM LAND』のリリースツアーにNTsKi、小林うてな率いる「鬼の右腕」の出演が決定

    SPICE
  9. 見た目はクールだけど実はとっても甘えん坊。ママの帰宅に甘えん坊の顔になっちゃうハスキー犬が可愛い♡

    PECO
  10. <意味わかってる?>「フルタイムで働け」と言う旦那。家事育児する気ないでしょ?

    ママスタセレクト