Yahoo! JAPAN

スペシャリテの「柚子パン」が絶品!西宮市にある行列必須のパン屋さん【yotsuパン製作所】(兵庫県西宮市)

パンめぐ

キャラメリゼした4種のナッツと板チョコをセーグル生地でサンドしたハード系スイーツパン「キャラメルナッツとチョコレート」

兵庫県西宮市はたくさんの人気ベーカリーが混在するパン屋激戦区ですが、今回は2017年10月にオープンした「yotsuパン製作所」の人気パンを紹介します。

阪神本線今津駅や阪急今津線今津駅から徒歩5〜6分、阪神本線久寿川駅から徒歩3〜4分の場所にあるベーカリー「yotsuパン製作所」。オープン以来、行列が絶えない人気のパン屋さんです。

店内はあまり広くはなく2〜3人が入ればいっぱいになるくらいで、しばしば人数制限もされています。正面には陳列棚と右横に冷蔵ショーケースがあり、盛り盛りにパンが並べられています。

並んでいるパンをひと通り眺めてみましたが一見地味な見た目のパンが多くて茶色が随分と目立ちます。ただ、こういうパン屋さんこそ凄く美味しかったりするんですよね〜!

バード系のパンは小さなお店の割には種類も豊富で見た目からもズッシリと重そうで迫力を感じます。

惣菜パンや調理パンは具材の組み合わせなどバラエティー豊かでボリュームもありとても魅力的。

スイーツ系のパンや菓子パンなどは、定番のクリームパンやあんぱん、メロンパン、デニッシュやクロワッサンに加え人気のあんバターなど流行りのパンもしっかりと揃っています。

☆オススメ

やさしい柚子パン

お店の1番人気に君臨しあまりの売れ行きに個数制限が設けられています。

至ってシンプルなパンで、食パンにも使用されている生地に柚子ピールを練り込み、はちみつと有塩バターを合わせただけ。

見た目が地味なので、本当に「病みつきになるほど美味しいのか?」と疑いつつかぶりつくと、それはもう心地よく病みつきになる気持ちが直ぐに理解出来ました。

生地は弾力が強くお餅のようにモチモチとしていて噛みしめるたびに柚子の爽やかな香りが口の中に広がります。

柚子の香りと共にはちみつの上品な甘味と時折、広がる有塩バターのコクが味に深みを与えています。

香りよし甘味よし塩気よしとシンプルながらとてもバランスのよいひと品です。

やさしい柚子パン以外のパンも本当に美味しいのでもう数品ご紹介します。

くんちゃまベーコンのBLT

豚トロ部分の希少部位「くんちゃま」を使用したベーコンにレタスとトマト、玉ねぎを食パン生地で焼き上げたバンズにサンドしたBLTサンドです。

生地はモチっとした食感で心地よく、かぶりつくとベーコンのあっさりとした脂の旨味とトマトの酸味がとてもよく合います。

軽く塗られているマヨネーズと甘辛に味付けされているベーコンが全体の味のベースとなっているんですがこれがなかなか美味しんですよね〜!

 

キャラメルナッツとチョコレート

キャラメリゼした4種のナッツと板チョコをセーグル生地でサンドしたハード系スイーツパン。

噛みごたえのあるしっかりとした味わいのライ麦を配合した生地と濃厚な味わいのチョコやキャラメルは相性がよく、またナッツの香ばしさも相まって絶妙な味わいに仕上がっています。

ハード系のしっかりと歯応えのあるパンなので、ナッツのザクザク食感がよりインパクトのあるアクセントとなっていました。

 

パン・コン・トマテ

マリネしたミニトマトにフライドガーリックとエダムチーズをかけて焼き上げた調理パン。焼き立てじゃなくてもガーリックの香りをプンプンと漂わせ食欲をそそります。

かぶりつくとトマトの旨味成分と甘味がガーリックの風味でしっかりと引き出されていて美味しい。

チーズのコクや旨味、まろやかさも加わりワイルドな味付けの割にとてもまとまった味わいに仕上がっていました。

 

いちじ栗んご

商品名のとおりいちじくと栗、りんごが練り込まれた秋冬を連想するハードパン。

生地は程よい弾力とモチモチ感があり絶妙な食感に仕上がっています。噛み締めると、いちじくの優しい甘味とりんごの甘酸っぱい香りがふわりと口の中に広がり時折、栗のホクホクとした食感が歯にあたります。

全体的に優しい甘さが融合しているので、生地の香ばしさもしっかりと味わえるパンです。

ご馳走様でした。

SHOP INFORMATION
【店名】yotsuパン製作所
【住所】兵庫県西宮市今津山中町6-22
【電話番号】0798-38-7235
【営業時間】10:00〜17:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】月・火・水曜日+不定休

※写真の商品の種類、価格は、2022年4月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事