Yahoo! JAPAN

商工会議所×ベルマーレ 課題解決策をプレゼン 人材育成の連携企画〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

タウンニュース

各チームが独自のプレゼンを行った

小田原箱根商工会議所と湘南ベルマーレフットサルクラブが連携して取り組む人材育成プロジェクト「B─SHINE」参加者による最終プレゼンテーションが3月18日に開催された。

この企画は、社会貢献事業参画や人材育成といった企業課題を、同クラブの研修ノウハウを活用して解決しようというもの。この日は参加6企業の社員とクラブのインターン生らによる4チームが、与えられた共通テーマの答申を行った。

事前に出されたテーマは「地域の社会課題を解決するプロジェクトを160立ち上げるために、一緒に取り組む人を1000人増やす施策を提言せよ」。各チームは試合会場での周辺イベント、ベルマーレ内に社会貢献活動課の立ち上げなど独自の提案を行った。

審査の末、今回は高校生が課題解決に取り組む「地域盛り上げチャレンジャー」の採用が決まった。採択チームでプレゼンを行った一人、坂本祐規さん((株)東海ビルメンテナス)は「方向性を固めるまでが難航したので企画採択は素直にうれしい。会社では営業部に所属しているので人前で話す力や伝え方などをこれからの仕事で生かしていきたい」と振り返った。

【関連記事】

おすすめの記事