Yahoo! JAPAN

幸区役所 かこさんの魅力知って 3月26日まで展示会〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

タウンニュース

「来庁のついでにご覧ください」と田邊さん

幸区ゆかりの絵本作家、故・かこさとしさんと幸区の関わりを広く知ってもらおうと、幸区役所は展示会「かこさとしさんとさいわいく」を今月26日(土)まで区役所1階と4階で開催。

かこさんは1950年から約20年間、幸区に在住し、セツルメント活動に取り組んでいた。今回の企画では区にゆかりのある作品のパネル展示や、かこさんが2014年に40年ぶりに川崎を訪れた際の記録映像、複製原画展示などで、かこさんの魅力を紹介。

また、北野書店(幸区鹿島田)の協力により、かこさんの作品100冊読み放題コーナーを設置。区役所と多機能型事業所「セルプきたかせ」(幸区北加瀬)が連携し、名作『からすのパンやさん』から発想を得たどうぶつパンの販売なども行う(期間中は25日、26日のみ)。

幸区は一昨年はかこさん特集の広報特別号を発行し、昨年はかこさんと区のつながりを紹介するパネルを設置。いずれもまちづくり推進部企画課の田邊寛隆さんが中心となり実施。田邊さんは「多くの作品のルーツが幸区での活動にあることをこの機会に知っていただき、幸区はそうした作品を生んだ場所であることに誇りに感じもらえればと思う」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サロンスタッフさん直伝♡ショートさんでも可愛くなれる「ツインお団子ヘア」

    mer
  2. 【弥彦村】スパイス研究科・一条もんこさん監修の『やひこ開運だしカレー』が発売

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【小倉北区】山田緑地で初開催「山田ほたる祭り」 夜の開園はレア

    北九州ノコト
  4. 絶好調の大阪湾メバルの胃の内容物は『バチ』 表層狙いが吉?

    TSURINEWS
  5. 「毎日スキンケアしてるのに、シワがすごくて希望が見えない」 悩める女性に自己防衛おじさんが提案する「3つの心がけ」

    Jタウンネット
  6. 柄物ってどう着るのが正解? 「同系色」合わせで統一感を出すとオシャ見えします/Today’s merSNAP

    mer
  7. 犬の『情緒不安定サイン』5選!治すための方法は?

    わんちゃんホンポ
  8. 是枝裕和監督の韓国映画『ベイビー・ブローカー』ソン・ガンホが最優秀男優賞に輝く エキュメニカル審査員賞とあわせ2冠

    SPICE
  9. 九州を代表する豪族・菊池一族の活躍を描くブラウザノベルゲームが無料配信 CVで櫻井トオルと浅利遼太が参加

    おたくま経済新聞
  10. 【2022年】おすすめアユ友釣り場:岐阜・長良川郡上漁協管内

    TSURINEWS