Yahoo! JAPAN

家庭料理は大切な家宝。“レシピ記録ツール”で家族の物語をつなぐ India [New Delhi]

料理通信

日々の食卓に並ぶ家庭料理。 それはただの料理ではなく、家族の手つきや言葉、台所の音や匂いと共にある“記憶”である。今インドでは、“家庭の味=家族の記憶”を未来へと手渡そうとする動きが広がっている。

そのひとつが、シュルティ・タネージャさんが2020年に立ち上げたレシピ記録ツール「ニヴァーラ(Nivaala)」だ。ヒンディー語で「一口の食べ物」を意味するこの名前には、あたたかな思いが込められている。

「母を亡くした時、彼女と共に、たくさんのレシピが失われてしまいました」
ニヴァーラは、シュルティさんの喪失体験から生まれた。家族を象徴するレシピの多くが消えてしまったことで、シュルティさんは気づいたのだ。レシピはサーリー(インドの民族衣装)や装飾品と同じように受け継ぐべき大切な家宝であり、記憶とアイデンティティが詰まっているものであると。


シュルティ・タネージャさん。懐古主義ではなく、未来の世代が自分たちの出身地に興味を持ち、誇りを持って自分たちの食文化を大切に成長することを願っている。

ニヴァーラでは、手書きのレシピジャーナル、子ども向けのレシピブック、レシピを音声録音できるスマホアプリなど、レシピを単なる手順としてではなく、愛情や暮らしの積み重ねの記録として継承していくための様々な記録ツールを展開している。


「愛する人の手書きのレシピを見るのは、何か魔法のような魅力がある」と、シュルティさん。ニヴァーラのレシピジャーナルには、メモ、思い出、料理のヒントなどを書き込むスペースも十分ある。

彼女にとってレシピとは「分量を正確に計ることと同じくらい大切で、想いが込められているものであり、だからこそ守り続けたいと思う気持ちにさせるもの。ストーリーのあるレシピは家族の一員にもなる」特別なものなのだ。


レシピを記録し、人をつなげる活動は広がり続けている。人気ニュースレター「ザ・アリポール・ポスト」との共同プロジェクトとして始まった「レシピ・ポストカード・エクスチェンジ」は、世界中からキッチン・ストーリーが寄せられ、100以上の物語を収録した『一皿の思い出 (Memories on a Plate)』という一冊の本になった。


思い入れのあるレシピをストーリーと共にポストカードに手書きし、交換し合うシンプルなプロジェクトが書籍に発展。『Memories on a Plate: Stories from 100 Indian Kitchens』は、2025年6月に発表された、2024年度グルマン世界料理本大賞のフードライティング部門で1位に入賞した。

さらに現在は、レストランやシェフだけでなく一般家庭のレシピを集めて構築する、“生きたインド料理地図”フードアトラス(文末にリンクあり)も進行中。インド全土の4000の都市や村の、地域に根ざした家庭料理のレシピと物語を保存し、デジタル化する。未来の読者に向けた児童書シリーズも準備中だとのこと。


「レシピが生き続けるためには、記憶と伝統とテクノロジーの橋渡しが必要だと思います」
日常に根ざしたレシピたちを、いかに暮らしの中で残していけるか、シュルティさんの問いかけは、インドだけでなく、私たちにも向けられている。


子ども向けのレシピブック『クック・アンド・キープ』。子どもが祖父母や両親と一緒に作ったレシピを書き留めたり、小さな絵を添えたり、料理中に声を録音するなど多目的に使うことを想定。自分が食べる食べ物には物語があり、それを未来に伝えていくのは自分たち自身なのだと、子どもたちに知ってほしいという思いから作られた。

声や音を捉え、より簡単に共有できる形で保存可能なスマホ用ボイスアプリも開発した。書くことに抵抗がある人でも、自分の言葉でレシピを伝え、安全に保管することができる。

Nivaala
Legacy Collection 3,445ルピー
Cook & Keep 1,499ルピー
Memories on a Plate: Stories from 100 Indian Kitchens 1,499ルピー
https://www.nivaala.co/


*1ルピー=1.68円(2025年9月時点)


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ビジュアルで意思決定を早く、正確に——スペースラボの“提案する組織”づくりとは【東京都港区】

    ローカリティ!
  2. 素材の味を生かした“体にやさしいおばんざい”のお店『むしろ和食』が小野市にオープン 小野市

    Kiss PRESS
  3. 八嶋智人さんが札幌で語った作品への想いと秘話『劇場版ラジエーションハウス』上映会レポート

    SASARU
  4. <高校選びで迷う>落ちこぼれ高校生でも指定校推薦枠はもらえるの?成績に自信がなくて…

    ママスタセレクト
  5. 京王電鉄【乗降人員ランキング】過去4年で乗降客が急伸したトップ3駅は?リニア新駅「橋本」や 再開発効果、新宿・渋谷・吉祥寺などの動向も

    鉄道チャンネル
  6. 山本彩、渋谷凪咲らも駆けつけた、9年半の軌跡と感謝を刻んだ小嶋花梨卒業コンサート!

    WWSチャンネル
  7. 藤あや子、矢沢永吉のライブで大興奮「日本の真の宝です」

    Ameba News
  8. 4年ぶりに高校の運動会へ[10年ぶりに出産しました#313]

    たまひよONLINE
  9. 渋谷ストリームホールで開催の『53rd New Year Rock Festival』 Zeebra×KenKenら第二弾出演アーティストを発表

    SPICE
  10. 北斗晶、孫の可愛らしい言葉にメロメロ「たまらなく可愛い」

    Ameba News