沢口愛華さんが学生街・江古田の老舗パン屋をレポート!
若手レポーターの皆さんが話題のスポットや最新イベントを現地取材する「出張おでかけレポート」
ONE-J中継隊の皆さんが、あらゆる場所から生中継。
今回は話題のドラマ「不適切にもほどがある!」にも出演されました“令和のグラビアクイーン”沢口愛華さんがリポーター!
そして今回は「東京!日曜朝ごはん」という新企画が始まりました。
ONE-Jといえば “ご当地”をテーマにさまざまな情報を取り上げてきましたが、この企画では“東京”をフィーチャー。全国の皆さんが東京に遊びに来た際、日曜日の朝ごはんを楽しめるお店をご紹介していきます!
この日は東京の学生街・江古田。本仮屋さんの母校でもある日本大学芸術学部をはじめ3つの大学の最寄り駅となっていて、東京の代表的な学生街としても有名です。
駅周辺には小さな個店が集まる商店街も複数あり、昔ながらの下町感ある街並みが広がっています。
そんな江古田、実は「パンの街」と言われるほどたくさんのパン屋さんがあるんですって!
そこで、今日は江古田で最も歴史がある老舗パン屋さん『マザーグース』さんをリポート。
店主の萩原さんにお話を伺いつつパンをもぐもぐ!
マザーグースは大正5年から始まり今年で108年目!!元々は萩原パンという名前で始まったんだそう。
本仮屋:私ねマザーグースさんね、買い物普通に行ってました
沢口:え!やっぱりそうなんだ!!
本仮屋:むしろ大学の受験の時に合格したらどんなとこで何食べられるんだろうと思っていったときはじめて、ここにパン屋さんがある!とりあえず私はパンで生き延びられるってとても心の拠り所になって、お昼食べ損ねそうな時とか朝ご飯忘れた時とかおやつとかちょこちょこ友達と買い物行ってましたね
本仮屋さん思い出たっぷりじゃないですか!!ここにリポートが決まってなんだか嬉しいスタッフです。
そんなマザーグースさんで一番人気のパンは【つけコッペパン】
色々なものをつけたり、お惣菜を挟んだりを好きなものはさめるんですー!
沢口さんはあんこと卵を挟んだものをもぐもぐ!!
沢口:美味しい~コッペパンふっかふかです~
本仮屋:いい顔して食べますね笑
そしてマザーグースの一押しのパンは
【お好み焼きのパン】
パンの上に焼きそばがのって目玉焼きがのって…うーん!美味しそう!
沢口:中にマヨネーズがあってめちゃくちゃお好み焼き!」
沢口さんも大満足のご様子!
江古田は季節のイベントもたくさんあり、住んでいる方や通学されている方以外にも大変魅力的な街です。
是非東京に遊びに来た際には足を伸ばしてみてくださいね!