Yahoo! JAPAN

熊本パワースポット巡り!竹林と川のせせらぎに満ちあふれた「神龍八大龍王神社」で自然に癒やされてきた

肥後ジャーナル

熊本パワースポット巡り!竹林と川のせせらぎに満ちあふれた「神龍八大龍王神社」で自然に癒やされてきた

最近、何かと気を使う世の中。たまには癒やしを求めて自然の溢れる場所で、パワーをさずかりたいですよね! 私もたまには自分を解放したい。 今回訪れたのはそんなときにぴったり、菊池市・竜門ダムのすぐ近くにある「神龍八大龍王神社」です!竹林に囲まれた石段を下ると社殿があり、すぐ近くの河のせせらぎと相まってパワーをいただけますよ!

道路沿いにある鳥居から

こんにちは、パワースポット巡りが趣味の旅好き女子、肥後ジャーナルのやま子です! 決してあの大食い大男の山田ではありません。全くの別人です。

メイク完成後は事務所で飼っている猫が瞳孔開いてましたし、周りの女性陣からは「こころなしかIKKO先生に見える」と言われてましたが、皆、恥ずかしがりやさんなんですね。素直に褒められない。 きっと疲れているんでしょう。やま子そういうとこ察せる女。 今回は、疲れも吹き飛ばせるような癒やしを求めて、菊池市龍門にある「神龍八大龍王神社」にやってきました!!場所は龍門ダムのすぐ近くです!! 道路沿いに突然、鳥居が現れるので下っていきます。

先が見えないのでちょっとゾッとしますが、実際はそんなに長くないのでご安心くださいね! 緑に囲まれた石段を下っていくと、とっても気持ちよくて、少しずつ癒やされていきますよ!

道中も木漏れ日とそよ風に揺れる笹の音が心地よくて、気持ちが落ち着いてきます。 なんだかCMの1ページみたい。いずれオファーくるかもなんて。てへ。

小さな社に祀られた神様

石段を下っていくと、すぐに鳥居があり、その奥にお社も見えてきます。敷地はそんなに広くありませんが、とても神秘的な雰囲気です。

祀られているのは神竜八大竜王神様。 「おんめいきやしやにえいそわか」と唱えると良いそうです。苦難・病難・願望・悩みごとすべての人の幸を誘いていただけるそうです。 私も普段の悩みごとなんかをしっかり伝えて誘ってもらいたいと思います。

神龍様が祀られているお社です。

しっかり手を合わせて「おんめいきやしやにえいそわか」と唱え、悩みを伝えました。

近くには「愛染明王」と「十一面観音」も祀ってあります。愛染明王様への参拝は良縁・結婚成就・夫婦円満のご利益があるそうです。

私も結婚して幸せになりたいので、しっかり参拝してきました!

神竜様のお社の裏手には御神木の夫婦杉があります。

根本から分かれた2本の杉の木で、健康維持の増進や、良縁のご利益があるそうです。

河原の景色も最高!パワーをいっぱいもらえちゃう!

ちょっと急な道ですが、裏から下の河原まで降りることができるんです。 やま子、うっかり革靴なんで滑っちゃいそうでした。

下まで降りると、自然がいっぱいの河原。大きな岩がごろごろっと転がっている自然そのままの川で、マイナスイオンを感じます。

反対側を見ると、竜門ダムが見えちゃいます。おっきくて迫力満点ですよ。

足場は不安定なんですけど、水辺にたって深呼吸するとすっごくリラックスできちゃいます。 普段の喧騒を忘れて、ゆっくり過ごすとパワーをいっぱいもらえちゃいますよ!素敵!

自然のパワーをもらって元気いっぱい

神竜八大龍王神社は歴史はもちろん各地から人が訪れる信仰の場所。しっかり参拝するとご利益もあるかもしれません。 道中もふと見上げると竹林の合間を抜ける優しい光に癒やされます! ちょっと疲れたな…と思うかたはぜひパワーをもらいに行ってみてくださいね! あなただけに見える心のナビゲーターやま子でした。

おすすめの記事