アップサイクルには愛がある!
「私たちの未来は、私たちで作る!」
「サステバ」は、あなたの「困りごと」、「モヤモヤ」、「お悩み」、
もしくは、「変えていきたい社会の課題」などを通して、みんなで一緒に「これから」を考えていく番組です。
今回も、リスナーの方からいただいたメッセージに、スタジオの3人がこたえました。
このラジオを聴くようになり、自分も何か環境に良いことができないかと、こんな物作りを始めてみました。
材料は「毎日出るゴミ」と、「いつか使うかもと捨てずに残っている材料」。今回は空き瓶を家に残っていた毛糸で巻いた花瓶を作ってみました。
見方、考え方を変えれば、ゴミがゴミじゃなくなる!これからもゴミを素敵に変える物作りをしていこうと思っています。
大石 :めっちゃクオリティ高くないですか?
小泉 :私も、こういうことやったことがあるんですよ。90年代とかも地球を綺麗にしようっていう動きがすごく高まってた頃で。こうやって毛糸を編んでビンに入るようなものを作ったんだけど、お友達からは「貧乏くさい」って…笑
上村 :えー!
小泉 :多分、クオリティの問題で、この方は絶対言われないと思います。笑
素敵ですよね!牛乳瓶のようなビンに黒とグリーンの毛糸を巻いて、植物を飾っている花瓶なんだよね。
上村 :毛糸もグラデーションになって柄になっていて、デザイン性があって素敵ですよね。
小泉 :こういうアップサイクルみたいなものって今すごく注目されていて、素材自体をアップサイクルしたり、若い人に古着が流行っていて、見直されているところもあるんじゃないですか?
上村 :アップサイクルっていうと、今日の私のピアス、祖母がくれたものなんです。
小泉・大石 :おー!
上村 :本当はイヤリングだったんですけど、ピアスに変えて。
小泉 :大きな真珠の周りにシルバーの加工がしてあって、とても素敵。
上村 :すごく喜んでくれて。ちょっと大きめのパールなので、後ろのキャッチの部分の重さとかをお店の方と相談しながら決めて、楽しかったです。
小泉 :素敵。なんか、もっと大きな話をすると、Coldplayの方々ってずっとこういう活動をしてらっしゃるんですよね?
上村 :21世紀を代表するバンドのColdplayですが、10月4日に発売されるアルバム『MOON MUSIC』がリサイクル素材で作られることを発表しました。使用済みの製品を回収して再生資源化した世界初の「EcoCD」。アナログレコードの一部限定盤はグアテマラの川で回収されたプラスチックを材料にした「EcoRecord」でリリースするそうです。 音は変わらないんですかね?
小泉 :もしかしたら、あたたかい音かもしれないし、いい意味で乾いた音かもしれないし、ちょっと聴いてみたい。彼らはずっと取り組んでますよね。
上村 :Coldplayは「環境問題に本気で取り組む」ことを兼ねてより公表していますが、最新のワールドツアーにおける成果を公式Xで公表しました。さまざまな取り組みによってワールドツアーにおけるCO2排出量を以前と比べて59%削減したそうです。
小泉 :自分の好きなアーティストがこうやって目に見える形で環境への取り組みを知らせてくれると、生活の意識が変わると思うんですよね。だから、59%以上に成果があるんじゃないかと思いますね。音楽は音楽でずっとかっこいいじゃないですか。そのバランスがいいですよね。優しいんですよね、愛がある。
ヤクルトレディが家庭の不用品を回収する実証実験
防犯の視点を持ちながら業務にあたる「ながら防犯」
お悩みから視点を広げて、こんな話題も紹介しました。
小泉 :ヤクルトレディさんだから、できる取り組みなのかもね。提供する側も不信感なくできる。高齢者のお宅とかって、本人たちが気づいていないけれど若い人たちからしたら価値のあるレコード、食器、家電、お洋服なんかが眠ってたりするんじゃないですか。これ、誰が発案したんでしょうね、すごく良いアイデア!
上村 :不用品を誰かに譲ったり、処分したり、って業者を探すのも大変だと思いますし。それが普段から会っている人に相談できるのって心強いと思います。
小泉 :梱包とかも大変だったりするじゃないですか。それが個人じゃなくて、ヤクルトさんの中でできるようになっているんだとしたら、そんなに負担もかからないでしょうし。
上村 :そしてヤクルトが50年以上続けているのが「愛の訪問活動」。東京都の町田市では防犯の視点を持ちながら業務にあたる「ながら防犯」としても活躍中です。顔馴染みだからこそ、声をかけやすく、異変にも気づきやすいということです。
大石 :すごいじゃないですか、ヤクルトレディさん!
小泉 :昔ってヤクルトの方が来たり、酒屋さんとか、保険のおばさんとか、新聞配達もそうですけど、いろんな人たちがお家に出入りしてて。そういうのが減っているから、戻っていけば良いのかもしれないですよね。
上村 :全部スマートフォンで済んじゃうから、人との繋がりがなくなっちゃってる気がします。
小泉 :すごい会社ですね。
大石 :これでヤクルト買いたくなったもん。
小泉 :ジョア飲みたい!
(『サステバ』より抜粋)