Yahoo! JAPAN

きょうの料理レシピ: 青梅ジャム

みんなのきょうの料理

きょうの料理レシピ: 青梅ジャム

青梅のおいしさをギュッと凝縮。堅い実を柔らかくなるまで下ゆでしてから甘みを加えて煮詰めた、すっきりとした味わいのジャムです。

青梅ジャム

【材料】((つくりやすい分量/約900mlできる))

青梅 1kg グラニュー糖 約400g

【つくり方】

1. 青梅は流水でサッと洗ってざるに上げ、なり口のヘタを竹串で除く。鍋に入れてたっぷりの水を注ぎ、中火にかける。

2. 沸騰したら、梅があまり踊らない程度の中火に調節する。煮立って皮が割れはじめ、梅が浮いてきたら、すぐ火を止める。

3. 梅をつぶさないように、【2】の鍋に流水をやさしく注いで冷ます。手で触れくらいになったら、水を捨てる。

4. 梅の入った鍋に再びたっぷりの水を加えて中火にかけ、もう一度【2】~【3】を繰り返してざるに上げる。

5. 梅をボウルに移し、調理用ゴム手袋をして果肉をつぶし、種を取り除く。

6. 【5】の果肉の重さを量って鍋に入れ、その半量のグラニュー糖を加えて混ぜ、30分間ほどおく。

7. 【6】を弱めの中火にかける。煮立ったらアクを取り(アクの活用法は全体備考参照)、耐熱のへらで混ぜながら15分間ほど煮詰める。

8. 作業用布手袋をはめ、ジャムが熱いうちに清潔な保存瓶にたっぷりと入れる。

9. ふたをして逆さまにし、完全に冷ます。

【関連記事】

おすすめの記事