Yahoo! JAPAN

総選挙に新兵器? 八王子市内企業の混雑アラートに新機能 人手によらない自動判断も可能に〈八王子市〉

タウンニュース

混雑アラートを持つ後藤さん

八王子市明神町のリブト(株)が、「混雑アラート」にCO2ログと画像解析機能を追加した。

「混雑アラート」は感染症予防のために、会場の混雑具合をWEBなどを使って知らせるシステム。昨日が追加される以前、今年7月に行われた都議会議員選挙の期日前投票所で使用された。この際は市内7カ所に設置された投票所で職員が判断し、インターネット上で混雑具合を赤・青・黄色の3色で表示した。

前回の八王子市での導入以来、各自治体から問い合わせが来ているという。自治体によっては11月までに予定されている総選挙で活用される可能性がある。

行列を探知して知らせる

今回追加された機能は、(株)美山技研(左入町)とのコラボレーションによるCO2濃度を測定して会場内の換気を促すシステムと、(株)マイソフト(東町)とのコラボレーションによるカメラの画像解析。CO2はその濃度によって施設管理者側に換気を促すことなどを想定している。また、記録をとることで、今後の換気にも役立てることができる。画像解析は、カメラが会場入場前に並んでいる人の人数を把握して、AIで混雑具合を判断して「アラート」を出すことも可能。リブト(株)の後藤広明社長によると、従来型は、最終的に現場職員の判断でアラートを出していたが、今後はAIによる完全自動化が採用されそうだという。

選挙以外にも、施設での導入などにも対応している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ「SCARLET NEXUS」第17話の先行カット到着。レッドストリングスを奪うため、カレンはユイトの元へ

    WebNewtype
  2. 神宮外苑のイチョウ並木と楽しむスイーツやステーキ「キハチ 青山本店」実食レポ

    TABIZINE
  3. 【肉おせち】“高級焼肉料亭”の「豪華肉づくし」三段重♪今なら早期予約で超オトク!

    ウレぴあ総研
  4. 【実録】好みのタイプじゃない男性と付き合ってみたら… #1「恋愛一直線で…」

    ウレぴあ総研
  5. 【コンビニ比較】人気の『カレーパン』を実食レビュー!“味&コスパ”を徹底比較【セブン・ファミマ・ローソン】

    ウレぴあ総研
  6. 【GU・ユニクロ】一枚でキマる!おすすめ「おしゃれカーディガン」レビュー【着回し力◎】

    ウレぴあ総研
  7. 親子そろって歌手・ミュージシャンの二世タレントランキング…ONE OK ROCK・Taka、宇多田ヒカル、Kaito※櫻井海音ら

    ランキングー!
  8. レンチンだけで秋の旬食材を調理! 「秋鮭のレモンバター蒸し」

    ひろしまリード
  9. 阪神 大阪梅田駅 新1番線10/30供用開始、東西地下道と北側へ移動 拡幅

    鉄道チャンネル
  10. 【鬼滅の刃】“柱”9人の限定新デザイン『生八つ橋』!ステッカー付など他ラインナップも充実♪

    ウレぴあ総研