Yahoo! JAPAN

【新店】6月23日ラーメン屋さんが豊岡にオープン!ご飯物も見逃せない!【旭川】

asatan

【新店】6月23日ラーメン屋さんが豊岡にオープン!ご飯物も見逃せない!【旭川】

旭川ラーメン 麺屋あさひ

撮影:も~ちゃ

2022年6月23日(木)に新たにオープンした旭川ラーメンの店「麺屋あさひ」
場所は豊岡の15条、いわゆる動物園通りのあたりで、ダイヤモンドバーガーが入っているビルの一階です。
店舗前に駐車場があります。
店構えが、おしゃれと言うか、ラーメン屋のそれじゃない(笑)
看板が「menya asahi」とローマ字書きで、朝日をイメージしてるロゴ?がある。
暖簾が無ければ、カフェか、美容室な感じ(笑)。

しかしながら、店内はしっかりとラーメン屋さん!黒と木目そしてコンクリ―カラーの調和が素晴らしい♪
しかもオープンだけに、まぁ綺麗だし美しい!
そして入った時の「いらっしゃいませぇ~」の声が気持ちいい♪

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

辛味噌ラーメン(850円)を注文しました!
メニューは、豚骨醤油、鶏醤油、味噌、辛味噌、塩!実に分かりやすい!
辛味噌は3辛までは無料とありますが、何辛まであるかは書いてませんでした(笑)

辛味噌の1辛をいただきましたが、見た目は普通の味噌っぽい、しかしスープはしっかりと辛味噌!しかも濃いめのグッとくるやつ!
そしてなによりもチャーシューが分厚い!しかもデカい!肉肉しい上に柔らかい!これでビール飲みたい(笑)

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

そしてね、メニューを見ると「ごはんメニュー」も気になりました。
「カレー卵丼」「焼豚マヨ卵丼」「牛卵丼」「牛トロ卵丼」
ね?気になるでしょ?(笑)
そして、誘惑に勝てるはずもなく「カレー卵丼」(350円)を頼みました。

あのね、350円の量じゃないです(笑)。普通よりはちょっとだけ小さい程度の丼(比較を置かなかったのが失敗)。
そしてカレーも侮れませんよ!メニューには普通のカレーはないので、食べれるのはこれだけ、なんか贅沢なメニューです!
何気に思ったけど、丼を二種類頼んで食べると、組み合わせによっては700円にしかならない、これはかなりお得ではなかろうか?

撮影:も~ちゃ

そして、こちらのお店は、オープンの宣伝をほとんどしてません!
お店的にやったのは、インスタグラムとグーグルマップだけ、かく言う、俺もオープン日を知ったのは、前日の寝る前でした(笑)。
その宣伝だけで、どれくらい来るのかなって、ある意味ワクワクしてたけど、オープン時間前に行ったら、すでに先客が二人居て、その後は続々と来店!なんと言うか今の時代ですね!

と言うか、俺的には、インスタで良く見掛ける面々が来ました。
ペコ師匠、カメさん、メンスタグラマーnaotoさん等々、約束なんて何もしてないのによく見かける方々(笑)

塩(780円)。 ちょっとヒネリのある、美味しいスープ(師匠談) 撮影:ペコ師匠
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市豊岡15条7丁目4-1
電話: 0166-76-6074
営業時間:11:30〜22:30
定休日:なし
公式インスタ:https://www.instagram.com/menya.asahi/

駅ナカ食堂 なの花

撮影:も~ちゃ

言わずと知れた「駅ナカ食堂 なの花」
実は、気にはなってたけど、最近まで行ってませんでした(笑)。
駅ナカ食堂とあるけど、駅にあるお土産屋さんの奥にあって、パーテーションやつい立っぽい物が何もなく、ある意味、食べにくくね?って感じですが、テーブルには感染対策のパーテーションがしっかりとありました!

撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ

ここでも、ピリ辛みそラーメン(690円)をチョイス!
出てくるまでが早い!5分くらいかも!(いやもうちょっとかな)
後からじわっと辛さが来る味噌で、一口目は甘めと言う、もっとも好きなスープ!
麺もコシがあって相性もバッチリ!

こんなお店が駅中にあるだなんて!通勤通学で駅を使う人は、ついつい寄ってしまうって聞いた事があるけど、理解できる!

お店情報

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:北海道旭川市宮下通8丁目3-1 旭川観光物産情報センター奥
電話:0166-25-3429
営業時間:10:00~18:30
定休日:なし

あとがき

新店がオープンと聞くと、とりあえず行ってみなくては!と食べ歩きを趣味にしている人はみな思うはず(笑)。
実際、俺はそういう知り合いが増えてきましたし、何気に会う機会も多くなりました。
と言っても、新店ばかりではなく、なじみの店だったり、新メニューが出たお店だったりと、類は友を呼ぶとは良く言ったものです。
今度、そういう人たちと飲み会でもやってみたいな(笑)。

【関連記事】

おすすめの記事