Yahoo! JAPAN

元洋菓子職人の店主が作るこだわりの国産小麦パン【アルムの森】(石川県金沢市)

パンめぐ

ベーグルで作られたクロックムッシュ

金沢駅から車で海側に15分ほど走ると見えてくるかわいらしい外観のお店。こちらのお店は私がパン好きになってまだ間もない頃から随分長く通っているお店です。

元洋菓子職人の経験を持つご主人が40年以上も作り続けているパンには、どこか懐かしさと個性が光ります。店名は「パン・洋菓子アルムの森」。

名前から想像がつく通り、かわいい外観と看板のイラストが目印です。バゲットを持ったくまさんもかわいいです。

中に入ると、たくさんのパンが並んでいます。黒板にはいつも季節ごとのベーグルのラインナップや定休日などが書いてあります。ベーグル好きとしてはわりと毎回ベーグルの種類が変わっているのもすごく楽しみです。ベーグルがこうやって陳列されているのも、アルムの森さんならではです。

ソフトからハードまで幅広く、洋菓子店のような大きなショーケースもあり、サンドイッチやタルトなどの焼き菓子など、写真には一部しか写っていませんが種類豊富で魅力的なラインナップが並びます。

私が最近購入したもの、よく購入しているものを紹介します。

◇チョコのパンブリエ

◇キャラメルのパンブリエ

◇ブルーベリーとクランベリーのベーグル

◇さつま芋デニッシュ

美しいクープが入ったパンブリエは優しい甘みと食感が好きなのですが、伺うたびに種類が変わっているのも楽しみの1つ。金沢にパンブリエが置いてあるのは珍しいかと思いますので、アルムの森さんに行くと必ず購入しています。そしてこの日の日替わりベーグルは甘酸っぱいベリー系でした。

デニッシュ系も豊富で季節により変わるものや定番のものがあります。この日はさつま芋デニッシュ。さつま芋の角切りとペースト入りで、まるで焼き菓子のようなサクサクデニッシュです。

◇クロックムッシュ

◇カヌレ

◇クレセント

◇栗とかぼちゃデニッシュ

アルムの森さんのクロックムッシュはベーグルで作られていて、ハムとベシャメルソースが中にたっぷり。表面にもチーズがたっぷりです。

最近見かけるカヌレもカリッもちっとして美味しいです。そして塩気が程よいモッチリ感のあるクレセントは定番の1つ。この日は栗とかぼちゃのデニッシュが季節限定でした。

こちらはクリームパン。洋菓子職人だったご主人が作るクリームパンは、ブリオッシュ生地にたっぷりのクリームが挟まったもの。まるでスイーツのようなクリームパンです。

こちらのモンブランデニッシュも人気で、本格的なモンブランクリームがたっぷりでとっても美味しいです。

私がもうずっと変わらず長く通い続けているアルムの森さん。スイーツまで買えて、ドリンクのテイクアウトもあります。

是非とも皆様も足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】アルムの森
【住所】石川県金沢市直江町ニ14-1
【電話番号】076-237-0417
【営業時間】8:00〜19:00
【定休日】火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事