Yahoo! JAPAN

じっくりコトコト!やわらか「豚の角煮」のレシピ&おすすめ献立5品

macaroni

じっくりコトコト!やわらか「豚の角煮」のレシピ&おすすめ献立5品

ふわとろ♪ しみしみ「豚の角煮」

調理時間:30分

調理時間は、煮込み時間・寝かせる時間を除く

下ゆでから味付けまで、段階を分けてじっくりと煮込む豚の角煮の作り方です。お肉はふわふわ、脂もとろとろ♪ ゆで卵も一緒にいただける味わい深いひと品ですよ。

材料(2人分)

豚バラ肉(ブロック):1本(350g程度)

ゆで卵:2個(水から入れて弱火で12分ゆでたもの)

しょうがスライス:3枚

酒:100cc

しょうゆ:大さじ1と1/2杯

みりん:大さじ2杯

砂糖:大さじ1杯

コツ・ポイント

ふわとろに仕上げるコツは、弱火でていねいに煮込むこと。

調味料を加える順番も大切なポイントです。

アク抜きや、下ゆでをすることにより、臭みもなく、余分な脂も気にならない、さっぱりとした仕上がりになりますよ。

作り方

アク抜き

鍋に豚バラ肉を入れ、被るくらいの水を入れて火にかけます。沸騰してアクが出れば、ザルに上げましょう。

下ゆで

鍋をサッと洗い、再度、豚肉と水を入れて火にかけます。沸騰すれば落し蓋をし、60分~80分弱火で煮込みます。豚肉に串がスッと通ればOKです。粗熱が取れれば、フタをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

煮込む(臭みとり)

表面に浮いて固まった脂はすくって捨てておきます。豚バラ肉を取り出し、5cm幅ほどに切り分けてからゆで汁に戻します。しょうがスライスと酒を加え、落し蓋をして弱火で30分煮込みましょう。

味付け

鍋に醤油とみりんを加え、落し蓋をして20分煮込みます。次に、砂糖と殻を剥いたゆで卵を加え、落し蓋をして10分煮込みましょう。

仕上げ

最後にスプーンで煮汁をかけながら5分ほど煮れば完成です。

豚の角煮に合わせたい献立案!

1. しっとりふわふわ。基本のだし巻き卵

【材料(2人分)】
卵……3個
だし汁……80cc(だしの素:少々、水:80cc)
塩……少々
サラダ油……大さじ1杯出典:macaro-ni.jp

だしの旨みを効かせた、だし巻き卵も、豚の角煮によく合います。やさしい味付けで、しっかり味の角煮とのバランスがいいんです。明太子を入れたり、うなぎを入れたり、アレンジもさまざま楽しめますよ。

2. 素材の味がぎゅっと!ごろごろ具材の「けんちん汁」

【材料(2〜3人分)】
木綿豆腐……1/2丁(150g)
大根……100g
にんじん……1/4本(50g)
ごぼう……1/3本(50g)
こんにゃく……1/2枚(100g)
長ねぎ……1/2本(50g)
油揚げ……1/2枚
ごま油……大さじ1杯
だし汁……600cc(だしの素:小さじ1と1/3杯、水600cc)
☆酒……大さじ1杯
☆みりん……小さじ1杯
☆塩……小さじ1/3杯
☆薄口しょうゆ……大さじ1杯出典:macaro-ni.jp

しっかりとした味わいの豚の角煮ですが、意外とあっさりとしているので、汁物には具沢山なものを合わせてみてはいかがでしょうか。たっぷりのお野菜が入ったけんちん汁なら、野菜もとれて、食べ応えも十分ですよ。

3. ふわっとゆず香る!さっぱり「大根の漬物」

【材料(2〜3人分)】
大根……1/2本(500g)
塩(塩もみ用)……小さじ2杯
合わせ酢
☆砂糖……大さじ2杯
☆塩……小さじ1/2杯
☆酢……大さじ3杯
ゆずの皮……1/4個分出典:macaro-ni.jp

和食の献立や定食に欠かせない、お漬物。豚の角煮には、さっぱりとしたものを合わせてみましょう。定番の大根の漬物に柚子の香りをプラスする香り高いひと品。箸休めとしてはもちろん、角煮と一緒に食べるのもおすすめです。

豚の角煮を作ってみよう

豚の角煮はむずかしそう、と手作りしたことがない方も多いはず。作り方を見てみると、意外と簡単そうだと思ってもらえたのではないでしょうか。

煮込む時間は長いですが、手間も少なく、火加減もかんたんです。なにより、使う調味料がとってもシンプル!豚バラ肉さえ買ってくればすぐにも作れますよ。ぜひ、手作りの豚の角煮に挑戦してみてはいかがでしょうか。豚の角煮が"得意料理"というのもかっこいいですよね♪

▼ブロック肉の活用レシピはこちらも♪

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!

    ママスタセレクト
  2. 知識こそが装いの肥やしとなる! ドレスの世界へようこそ

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 九品仏のフレンチレストランが経営するブーランジェリーには魅力がぎゅっと詰まったパンがずらり 【Boulangerie NEUF9(ブーランジェリーヌフ)】(東京都・世田谷区)

    パンめぐ
  4. 原宿で、新「伊右衛門」を無料でもらえる。ユニークな写真展と一緒に楽しもう。

    東京バーゲンマニア
  5. 子連れには嬉しいサービスありのお店2選

    asatan
  6. 【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

    asatan
  7. 旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

    asatan
  8. 【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

    asatan
  9. 白熱の!?たまねぎの祭典が今年も開催 淡路島ファームパーク イングランドの丘で「淡路島たまねぎ運動会2024」開催 南あわじ市

    Kiss PRESS
  10. 御在所岳でアカヤシオ咲く、山上公園周辺は初夏の花のお楽しみ季節へ

    YOUよっかいち