Yahoo! JAPAN

まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第2回(みのり):リーダーとして感じてきたこと

Pop’n’Roll

まなみのりさ【コラム】「15年のあゆみ」第2回(みのり):リーダーとして感じてきたこと

2023年4月1日(土)の中野サンプラザ公演をもって解散するまなみのりさ。コラム「15年のあゆみ」では、メンバーが各回に設けたテーマをもとに、これまでのアイドル活動を振り返りながら、当時の出来事や想いについて綴っていく。みのりが担当する第2回目のテーマは、リーダーとして感じてきたこと。みのりが15年の活動の中で見つけた、グループを引っ張る存在としての在り方について語る。

Pop’n’Rollさんで先月から連載が始まったまなみのりさのコラム『15年のあゆみ』。15年間メンバー変わらず3人でスタートからゴールまで一緒に駆け抜ける道を選んだ私たち。15年間、山あり谷ありでよい時も苦しい時も、どんな時も誰一人欠けることなくともに過ごしてきました。どうしてここまで続けてこれたのか?……というところは前回のまなみが書いたコラムを読んでいただければなと思います。

振り返るといろんなことがありすぎて、どんなことをみんなに届けたらいいか迷ったんだけど、今回はリーダーの私ということで“リーダーとして感じてきたこと”を伝えていこうと思います。

まず、私たちは『まなみのりさ』の前にアクターズスクール内で、別名で3人で活動をしていました。その頃はリーダーなんて概念はなかったんだけど、『まなみのりさ』としてデビューする際に、単純に私がまなみ、りさよりも年齢が1つ上、そしてスクールに入った順で先輩という理由からリーダーに決まりました。

思い返すとリーダーが何なのかもわからないまま過ごしていた時間が長かったなぁ。いつからか自分が引っ張らなきゃという気持ちばかりが強くなっていって、その想いが裏目に出てしまっていた時期もありました。きっとメンバーにも嫌な思いをさせていただろうしたくさん我慢もしてもらってたんだろうな〜って、今となっては後悔したりもします。

そんな私が“本当の意味でのリーダー”になれたと感じたのは、前の事務所を辞めて活動休止をした時です。あの頃はとにかく全員が、“今のままじゃダメだ。もっとまみりをよくしたい。ここでまだ諦めたくない”っていう気持ちが強くて。その想いが重なった瞬間でもありました。大きな決断をすることはもちろん勇気が必要なことだし、正直怖かったよ。だけどそれと同時に、3人ならきっと大丈夫っていう根拠のない自信もあったんだよね。居酒屋さんやファミレスで朝までどうしていくかを永遠と語り合ったりもしたな〜! あの頃から私もただ自分本位で動くんじゃなくて、2人を信じて頼ってもいいんだって思えたんだよね。私がそう思うと同時に、2人も何かあると私を頼ってくれるようになったんです。

ステージ上でのみのり

圧倒的な存在感と力で全体を引っ張っていくことがすべてではない

リーダーってきっといろんな形があるよね。グループによってその在り方は違うと思うし、そのどれもが間違いじゃないと思う。ここからは私が感じた個人的な考えにはなるんだけど、ずっとリーダーはグループを仕切って、圧倒的な存在感と力で全体を引っ張っていくもの。この一択だと思い込んでいました。それも間違いではないけど、それがすべてではないといつからか思うようになりました。私が思うリーダーとは、無理に自分だけでどうにかしようとしなくてよい。弱みを隠さずメンバーに見せて頼ることも大切。リーダーだけどリーダーだと思い込みすぎず、メンバーみんなと同じ目線と気持ちでいること。その中で大事なところだったり迷った時に一歩先を見て引っ張ること。これが15年間活動を続けてきた中で私が辿り着いたリーダーの在り方です。

これが正しいかなんてわからないし、もしかしたら側から見たら間違ってるって思われちゃうかもしれない。だけど、これが『まなみのりさ』なんです。そのことに気づいてから6年近く経つけど、気づかせてくれたのも私を本当の意味でリーダーにしてくれたのも、メンバーであるまなみ、りさです。こんな私を信じて頼ってくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱい! あ、でもいつもヘラヘラしてるし、みなさんから見たら全然リーダーっぽくないですかね?(笑) こう見えて意外とちゃんとするとこはしてるんだぞ! メンバー2人に聞いてみてもいいぞ!(笑) ひひひ!

これからも私たちは私たちらしく最後の最後まで3人で一緒にゴールまで進んでいきたいと思います! このコラムを読んでくれてるみなさんも一緒に来年4月1日の中野サンプラザまでラストランしてもらえると嬉しいです!

たくさん泣いて笑った先には、未来に繋がるキレイな虹の橋がきっとかかるよね!

みのり(2022年6月)
まなみのりさ

【関連記事】

おすすめの記事