Yahoo! JAPAN

長崎県庁にあるレストラン「シェ・デジマ」はメニュー豊富で大人気♪

ながさーち

こんにちは!”長崎のおさかなを世界へ” 長崎市在住 YUKO です。

長崎は獲れる魚種が日本一!その魅力を伝えるべく、長崎のおさかなランチ事情や色んな情報を発信していきます!

目次 地産地消のこだわりの店【シェデジマ】注文方法&お料理の受け取り方内観メニュー 550円〜お店情報

地産地消のこだわりの店【シェデジマ】

今回は最近の私のお気に入りスポット!長崎県庁の中にある”シェデジマ”をご紹介します!

働いている人だけでなく誰でも行けるって知ってました?一般の方の利用も多く、私は一人でも利用しています!

なんと!550円から!コスパ良し!バランス良し!行かなきゃもったいないレストランです!ほっと安心できるような優しい味です。

場所は県庁の2階奥。入り口には今日のメニューが並んでいます。

固定のメニューもありますが、日替りランチ・定食・中華セットは日により内容が変わるので、毎日行っても楽しめます!

12時を過ぎると、働いている方がたくさん来られ、人気メニューは完売してしまいますので、12時前に行くことをおすすめします。

県認定の”地産地消のこだわりの店”

長崎県産のお米「にこまる」を始め、魚、肉、野菜を堪能できます!

注文方法&お料理の受け取り方

入り口で注文を決めたら券売機で券を買う ※現金のみのお支払い トレイを取り、注文したメニューが書いてある場所に行く メインメニューを受け取り、奥に進む 白ごはんか雑穀米、味噌汁を受け取る 温かいお茶、お水を入れる

空いてる席にレッツゴー!

内観

座席は100席近くありそうなくらい広々とした空間です。

現在コロナ対策により、座れる座席は減らして営業しています。なので、ピーク時はほぼ満席になっている様子です。

窓際の席では海を眺めながら、食事をすることができます!

お気に入りの場所です。

メニュー 550円〜

撮影日は12時半頃行ったのですが、日替り定食・中華セット完売。。

売り切れの場合、メインメニューがなくなり、金額の所が売り切れとなります。

日替りランチ 550円を注文。ハンバーグポテトマヨグリル、アジフライ、ごはん、味噌汁付き。

アジフライが身がふわふわ、外はサクサクで美味しい!!

雑穀米を注文してみました。健康に良いとされている雑穀米もすごく美味しく食べやすかったです!

日替りランチ 550円

煮魚定食(600円)は大きめの鯖だったので、ご飯が進む!!身もしっかり厚く、魚のおいしさを堪能できます。

小鉢が3個ついてくるのもありがたい!

煮魚定食 600円

中華セット(800円)はこの日は麻婆豆腐、卵スープ、杏仁豆腐。

こちらの内容は毎日変わっているので、その日のお楽しみに!

中華セット 800円

毎週水曜日限定!シェフのおすすめランチ 800円!この日はペンネグラタン、パン、サラダ、スープセット!

表面までしっかり焼いてありチーズがパリパリしてる所も!ペンネもたっぷり入っていたので、満腹になりました!

シェフのおすすめランチ 800円

食べ終わったら、こちらの返却口まで持っていきましょう。

その他にもメニューが豊富!毎日行っても飽きません!

ちゃんぽん 600円
トルコライス 650円
カツハヤシ 550円
ハンバーグハヤシ 550円
ハンバーグプレート 600円
カツカレー 550円
ハンバーグカレー 550円
名工ランチ 650円
さば竜田定食 600円
ロースカツ定食 650円

コスパ最強ランチ!バランス良く、長崎県産のものを食べることができる県庁ランチ。

車で行く場合も駐車場は60分無料となっているので、県外の方ももちろん、長崎に住んでる方にもぜひ行ってほしいランチをご紹介しました!

意外と知られていない、気軽に行けるレストランなので、ぜひ行ってみてください!

お店情報

長崎県庁レストラン シェ・デジマ住所:長崎市尾上町3-1
TEL:095-829-3836
営業時間:11:00~19:00
定休日:土日祝
駐車場:約200台 60分無料(その後30分 150円)

【関連記事】

おすすめの記事