あなたが“出会えない理由”と本音が見える!『オーガニック恋愛願望診断』|CLASSY.
いつもどおりの生活をしているだけでは出会いがないのは分かってる。でも「恋愛をするために出会おうとする」のは何だか違う気がして、自然な出会いが訪れることに期待してしまう…。そんな悩みを抱えるCLASSY.読者のオーガニックな本音を聞いてみました。
【セルフ診断リストでチェック!】
あなたの悩み、オーガニック恋愛願望からきているかも?
マッチングアプリを始めるのに躊躇したり、パートナーが欲しいのに積極的になれなかったり…。実はその悩み、無意識に「オーガニック恋愛」を求めすぎているからかも?まずはチェックリストで自分がどのタイプに当てはまるか確認してみよう!
【オーガニック恋愛チェックリスト】
・0~5個当てはまった人は…【オーガニック度15%】
出会う手段よりも出会ってからを重視
とにかくまずは会ってみる!〝積極恋愛タイプ〟
積極的に出会いの場に行き、多くの人と知り合うからこそ、「出会い疲れ」に要注意。ひとり時間や気心知れた友人との時間を定期的につくりセルフケアを大切に。
・6~10個当てはまった人は…【オーガニック度40%】
出会い方に固執はしないけど、会う人は厳選!
なるべく失敗はしたくない〝慎重恋愛タイプ〟
最短距離で「本命」と出会いたいという気持ちが、相手へ求めるハードルを高くしてしまっているかも。無駄だと思ったつながりに実は「本命」が潜んでいることも?
・11~15個当てはまった人は…【オーガニック度80%】
出会い方にとにかくこだわる
理想を追求する〝保守恋愛タイプ〟
正真正銘オーガニック恋愛志向のあなたは、そのこだわりのせいで自分を苦しめてしまうことも。ジェラシーくるみさんのアドバイスを参考にしてみて!
ファーストポテト理論で、あなたの出会いがオーガニック恋愛に変わる!?
\CLASSY.世代の恋愛コラムニストジェラシーくるみさんに聞く!/
パートナーを見つけようとはせず、出会いのきっかけになるキーパーソンを見つける。そうすれば、「出会い」をもっとポジティブに楽しめるかもしれません。
Q1.マッチングアプリを始めてみたのですが、どこかで「マッチングアプリをやっている人に理想的な人はいない」と思ってしまいます。
こんな私にいい出会いってあるのでしょうか…?
S・Nさん28歳/事務関係勤務
A1.わかる〜!つい「出会いの場」を勝手に格付けしちゃう気持ち。自分もマッチングアプリで活動しているのに、そこにいる男性には偏見を持ってしまうという巨大な矛盾…。でも自分の中にある矛盾と向き合うのが恋愛だから、そう感じてしまうのも仕方ないこと。しかも「ご縁」を大事にする日本では、偶発的な出会いのほうが尊いという風潮がまだまだあると思います。
でも、「出会いの場」への偏見を相手の人格にまで広げてしまうのはNG。そういう時は、相手との共通点を見つけること。たとえば勤務エリアや出身地、共通の友人など。そうすると理想的な出会い方でなくても自然に親近感が湧くし、もしかしたらアプリ以外でも出会っていたかも?と思えますよ。
Q2.マッチングアプリだと最初から恋愛モードで接しなくてはいけないのが苦手です。
でも今の環境のままだと新たな出会いもない…。どうしたらいいですか?
H・Mさん28歳/教育関係勤務
A2.親しい友達といる時の素の状態を「無課金モード」、自分をよく見せようと意識している状態を「装備モード」と考えてみて。どんな場でも初対面の人に「無課金モード」で臨む人はいないでしょう。むしろ「装備モード」こそが、自分の個性を最大限に表現している状態と捉えて、服や振る舞い、会話からお互いの相性を探ってみて。もし、その状態で相性が合わなければ、素の状態でもうまくいきません。「装備モード」もまた、あなたらしさの一部なのです。
Q3.やっぱり少女漫画的なゼロイチの出会いを求めちゃうのですが、これってダメでしょうか?
(K・Oさん25歳/IT関係勤務)
A3.あなたにとって「出会い方」が一番重要ですか?色々と試行錯誤して経験してみた結果なら、否定はしません。でもマッチングアプリで出会って、ロマンチックな恋愛をし、結婚している人は私の周りにも大勢います。世代間のギャップもあるので、親に言いづらい場合は「友人の紹介で」などとごまかせばOK。周囲の人の恋愛の話を根掘り葉掘り聞いて、自分が本当に大事にしたいことを見つめ直してください。どうせ恋愛なんて、痛いし傷つくし、気まずい思いを沢山するもの。出会いは一瞬の「点」に過ぎず、そこからどうやって相手と心を通わせていくか、という「線」こそが大事だと私は思います。
Q4.今はとにかく仕事が楽しいので、新たな出会いは求めていないです。
マッチングアプリで知らない人とやり取りするのも正直めんどくさいし…。危機感を持つべきですか?
(O・Mさん27歳/IT関係勤務)
仕事への熱意は、そのまま大事にしてほしいです。ただ、「思いのままに生きていれば、いつか運命の人と出会えるよ」と無責任な言葉は言えないかな。年を重ねるほどパートナーを見つけにくくなるのも現実だから。もし、いつか家庭を持ちたいという思いがあるのなら、「キャリア集中期間」と「恋愛集中期間」をそれぞれ定めて、タスクやロードマップを可視化してみては?恋愛も結婚も、仕事のように目標を決めたら意外と楽しめた!というタイプの人もいるので試してみるのもおすすめ。
Q5.相手に合わせてしまう性格なので、彼がいると自分がしたいことを後回しにしてしまいます。
趣味などを通じて出会うことができれば自分らしさを見失わずに関係を築いていけるのではないかと思っているのですが、ズバリ、ジェラシーくるみさんのおすすめの出会いの場所はどこですか?
(Y・Aさん28歳/教育関係勤務)
相手に合わせてしまう大きな要因は自己評価が低いこと。自分を変えるなら、まず成功体験を作ることが大事。ダイエットでも仕事でもいいので、小さな成功体験を積み重ねていくと交際関係にも影響が出てくるはず。今はその準備期間だと思って、沢山の経験をしてみてください。
オーガニックな出会いの場でおすすめなのは習い事。特に個人経営だと生徒同士の距離が縮まりやすく、LINEグループも作られているので、そこから新たな出会いに繋げましょう。出会いを広げる鍵は、人を芋づる式にたどること。一番大事なのは「運命の人」探しではなく、「ファーストポテト」探しなんです。ジャガイモのつるを辿っていくと、次々とジャガイモが現れるように、手始めに一人だけ「ファーストポテト」を見つければ良いんです。マッチングアプリで知り合った人と合コンを開いたら、たまたま好みの人と出会った!など、意外なところにゴロゴロ出会いは転がっていますよ。
今まで人工的だと思って避けていた出会いも、共通の知り合いという「ファーストポテト」を作るだけで「オーガニック恋愛」に変身します。「最初の芋を見つけよう」くらいの軽い気持ちで色々な場所に赴き、沢山の芋、ではなく沢山の人と会ってみてください。出会いをポジティブに捉えて、自然ではない出会いも「オーガニック恋愛」にしちゃいましょう♡
悩みに答えてくれたのは…ジェラシーくるみさん
実体験や飲みの席で聞いたリアルな話で共感を生む30歳のOLコラムニスト。著書に『私たちのままならない幸せ』(主婦の友社)など。
イラスト/ハニュウミキ 取材/山﨑紗菜 編集/大島滉平 写真/AC 再構成/Bravoworks,Inc.