Yahoo! JAPAN

帰りが遅くなったあなたへ。晩ごはんに超簡単ヘルシー丼はいかが?

TBSラジオ

春から新生活が始まったり、環境が変わったりして、少しお疲れモードの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
夜遅くに帰ってきて「さあ何か作ろう!」と思っても、疲れていて、何を作ったら良いのかが分からず、苦痛に感じている方もいるかもしれません。それに、夜遅くにしっかりとしたご飯を食べるのは、罪悪感がある…という方も少なくないと思います。ただ、日々の活力のためにも、ご飯をちゃんと食べることは大事なこと!ということで、今回は「クタクタな夜でも簡単に作れる、ヘルシー丼レシピ」をご紹介してもらいました!

刻んで混ぜて、のせるだけ!「ザーサイ豆腐ナムル丼 」

~1人分の材料~
・ごはん :茶碗1杯分
・木綿豆腐 :150g
・ザーサイ :30g
・万能ネギ :20g
・しょうゆ :小さじ1
・ごま油 :小さじ1
・塩 :少々

~作り方~
1)万能ネギは小口切り、ザーサイは粗みじん切りにします。豆腐はキッチンペーパーで水気をふき取り、ざっくりと手でつぶします。
2)ボウルに万能ネギ、ザーサイ、豆腐を入れたら、しょうゆ、ごま油、塩を加えて、サッとあえます。
3)器にごはんを盛って、あえたものをのせたら完成です!

スー&杉山 「ごま油で味がしっかりしているのに、豆腐だからヘルシ~!」

今日はビールも飲んじゃおうかな~、なんて夜にも相性抜群!

魚介出汁の旨味たっぷり!「かまぼこと紅ショウガのオムレツ丼」

~1人分の材料~
・ごはん  :茶碗1杯分
・かまぼこ :30g
・紅ショウガ  :15g
・卵  :2個
・水  :大さじ2
・しょうゆ :小さじ1/2
・塩  :少々
・ごま油  :小さじ1
・黒酢(お好みで) :適量

~作り方~
1)かまぼこと紅ショウガを、粗みじん切りにします。
2)ボウルに卵を割り入れて、かまぼこ、紅ショウガ、水、しょうゆ、塩を加えて、よく混ぜ合わせます。
3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、先ほど混ぜ合わせた卵を焼きます。半熟になったら、折りたたんでオムレツ形にします。
4)器にごはんを盛って、オムレツをのせたら、お好みで黒酢をかけて完成!

スー&杉山 「謎のウマさ…!紅生姜がいい味をだしていて、味が奥深い。黒酢をかけると本格中華っぽくなって、さらにおいしい!」

~レシピのポイント~
◎かまぼこの代わりに、ちくわを使ってもOK!練り物は、細かく刻むことで魚介出汁の旨味が出るので、おいしく仕上がります。
◎作る工程が簡単なので、夜食にもピッタリ!お好みでパクチーをのせても、おいしく食べられます!

これからの季節にもピッタリ!「冷たい豆乳かけごはん」

~1人分の材料~
・冷やごはん :150g
・キュウリ  :1/2本
・ごま油 :小さじ1/2
・塩 :適量
・無調整豆乳 :200ml
・ノンオイルツナ缶 :1/2個
・コチュジャン  :小さじ1~2
・いりごま  :適量

~作り方~
1)キュウリをスライサーで薄くスライスして、塩をひとつまみ振ってなじませたら、5分置きます。5分経ったら、水気を絞って、ごま油を加えてあえます。
2)器にご飯を盛って、塩小さじ1/2を振ったら豆乳を注ぎます。
3)汁気をきったツナと、コチュジャン、先ほどのキュウリをのせて、いりごまを振ったら完成です!よく混ぜて食べてください!

~レシピのポイント~
◎必ず、無調整豆乳を使いましょう!そして、しっかりと冷やした豆乳と冷やごはんで頂くのが、おいしさのポイントです。
◎さらっと食べるのにぴったりのレシピなので、もっとがっつり食べたいときには、ほんの少しだけおろしにんにくを入れても美味しく食べられます!

長谷川あかりさん
子役タレントとしてデビューし、俳優として活動。
芸能界引退後に大学へ進学し、管理栄養士の資格を取得。
SNSで始めたレシピ投稿が大反響となり、SNSの総フォロワー数は46万人超え。
ご著書に『クタクタな心と体を美味しく満たす いたわりごはん』や、『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』などを出版。そのほか、発売雑誌やWEBなどで幅広くレシピ開発を行われています。

【関連記事】

おすすめの記事