【大磯 イベントレポ】大磯ねこ・ネコ展 - 猫好きさんにはたまらない、猫をモチーフにした作品展
2月22日はにゃんにゃんにゃんと猫の日なので、2月は猫好きさんにとって、楽しいイベントが盛り沢山の月です。
2026年2月12日(木)~17日(火)まで大磯駅から徒歩5分程の場所にあるギャラリーぶたのしっぽにて「大磯ねこ・ネコ展」というイベントが開催されているので猫好きの筆者、早速行ってきました。
鴫立庵の隣にあるギャラリー
「ギャラリーぶたのしっぽ」は、日本三大俳諧道場の一つとされる鴫立庵の隣にあります。
ギャラリーの窓から鴫立庵の緑が見ることができ、とても爽やかな雰囲気です。
猫をモチーフにした品々
湘南地域の作家さんが作成した猫をモチーフにした品々が所狭しと並んでいて、猫好きの筆者はみているだけで顔がにんまりしてきました。
ポケットのところに手が掛かっている黒猫さんのバッグ、とても可愛らしいです。
布でできた猫さんのキーホルダー。にんまりした目とお口がとてもキュート。
ひげ袋が立派な猫さんやにっこり猫さんの、編み物でできた巾着。
目の印象で随分と雰囲気が異なる黒猫さん、どちらも猫さんらしさがとてもでていますね。
小さなピンバッジ、お気に入りのいちにゃんを探すのも楽しそう。
こちらもクロスステッチの刺繍でできた愛らしい猫さん。
ティッシュケースの後ろ姿の猫さん達も尻尾まで可愛らしい。
猫さん柄の布製のバッグ、ポーチ、眼鏡ケース。巾着は猫耳がついています。
窓際には表情の可愛らしい猫さん。
小さい方は後ろにピンがついていて、大きい方は動かせるそう。
ヨガのポーズをさせたり、自由な発想で動かしてあげたいですね。
猫さんの絵のポストカード。柔らかなふんわりした猫さんの雰囲気が伝わる絵ですね。
毛糸で刺繍された猫さんのブローチ、スマホホルダー、ヘアバンド、肉球携帯クリーナー。
お気に入りの目の色の猫さんを探してみたいですね。
「ねことわんこのつけえり」でオシャレに変身。
ゆらゆら揺れる猫さんのモビールに、おうちの猫さんも喜びそう。
猫さんの写真や本。各地で撮影された猫さんに思いを馳せます。
猫耳付きのアイマスク、ねずみの編みぐるみの猫のおもちゃ、アクリルたわし等。
パステル調の色合いに貼るの訪れを感じます。
ぼんやりとした光に照らされる猫さんシルエットのトルコランプもオシャレ。
ガラス玉で作られた猫さんのかんざし。まん丸おめめが髪の毛に刺さっていたら注目を浴びられそう。
猫さんの魅力がぎゅっと詰まった、猫さん好きにはたまらない素敵なイベントでした。
大磯ねこ・ネコ展
開催期間
2026年2月12日〜2月17日 11:00〜17:00(最終日は15:00まで)
開催場所
ギャラリーぶたのしっぽ
住所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1292
駐車場:なし
参加費
無料
主催
ギャラリーぶたのしっぽ