Yahoo! JAPAN

【合志市】土曜日、日曜日、月曜日のみオープンの「ひなや」がまるで幻のお店みたい!

肥後ジャーナル

【合志市】土曜日、日曜日、月曜日のみオープンの「ひなや」がまるで幻のお店みたい!

うどんが食べたいと思ったら皆さんどこのお店を思い出されますか? 合志市御代志にある「ひなや」。今は「土曜日、日曜日、月曜日のみの営業」となっておりますが、うどんと言ったらここを忘れてはいけませんね! 是非是非、土曜日、日曜日、月曜日にわざわざ予定を空けてでも行って欲しいうどん屋さんです。

場所は合志市御代志 カントリーパーク近く

熊本市中心部から車でおよそ30分。合志市御代志のカントリーパーク近くです。この通りは、インドカレーレストランナマステ、合志の館や辛麺屋桝元や天ぷら炭火焼き蒼天が並んでおります。

張り切って10時55分には到着!広々駐車場があるので安心です。

肉うどんの旗多め。絶対肉うどんが食べたいという気持ちに。

土曜日、日曜日、月曜日の営業ですので、お間違いなく!

どうぞーとオーナーさんがにっこりしてくださったので、オープンしたての店内へ。

週3だけの営業になったのは人手不足で11月からとの事。

土曜日、日曜日は11時~14時

月曜日は11時~13時45分

(2026年4月取材時の営業時間です)

まで、となっております。

こんにちは~。店内は広い対面式カウンター。

メニューはこちら。

迷いすぎるのであらかじめ予習して決めていった方がよさそうです。人が多い時は焦ってしまいます!

綺麗なテーブルセットは全てセルフサービスとなっております。

昆布やネギ、天かす、ゆず胡椒も!!嬉しいですね~!

ぶっかけ温玉肉 ごぼう天

オーダーしたのはぶっかけ温玉肉 ごぼう天 焦ってネギと天かすを乗せてから、写真を撮ってしまいました。お値段は「牛肉 温 ぶっかけ」が980円、「単品ごぼう天」が160円でした。

ごぼうもINしてみました。ボリュームくぅぅぅ~!

この麺の艶!コシのある麺で、ぶっかけの甘い汁を巻き付けながらずるずるっと頂きます。ごぼう天も出来立てほやほやで、さっくさく。

あとは驚いたのは牛肉の量!ぐっさり、入っとりました。今の時代、色んなものが小さくなったり少なくなったりしているのに、ありがたいですねぇ。ぶっかけ肉うどんはかなり甘めの濃い汁で、お子様も大好きな味ではないかと思います。 今、この写真の中に埋もれたいほど、幸福なお食事時間でした。あ~また行きたい!

ごぼう天うどんセットかやくご飯 単品とり天

こちらは完全に欲張りのセット!こちらのお値段は「ごぼう天かけうどんが640円」「かやくご飯が180円」「若鶏もも天が300円」。

あ、そうそうゆず胡椒もぴりりと辛くて、さっぱり感があって、たくさん入れてしまいました。

それでもって、とり天がでっかい!!さくさくで、お肉は柔らかく、ん~と味わっている場合ではなくうどんも食べなくてはだし、とにかく忙しい。

汁にだくだくに浸かったごぼう天とかやくもまたいいですよね~。こちらのおつゆは、肉うどんとはまた違った、ふわ~っと出汁に深みがあり、それでいて濃すぎず…そして小麦香るうどんを活かすようなお味。

うどんの麺の歯ごたえ、天ぷらのさくさく、テーブルに置かれたかやくやおネギや昆布の美しさ。こちらのお店「ひなや」は、どこをとっても食べる人への「気持ち」が伝わってくる、居心地のいいお店で、感動いたしました。

ほくほくのかやくご飯も、

惜しむことなく具沢山で、丁寧に作られた美味しいものを食べる幸福を改めて感じたのでした。

こちらのお店のお師匠さんは「さぬきうどん」だそうですが、「ひなや」では独自の方法も取り入れているそうなので、「さぬきうどん」とは名乗れないそうです。製麺所もあり、唯一無二ですね! ごちそうさまでした。また週末に!

おすすめの記事

新着記事

  1. 乃木坂46、42枚目シングルのタイトルが「是非に及ばず」に決定!センターは5期生・一ノ瀬美空

    WWSチャンネル
  2. 熱気球型ランタンが夜空を彩る!大泉緑地で「サンクスランタン」7月開催

    PrettyOnline
  3. 奥ゆい、かわいらしい船長に変身!セクシーマリンコーデにファンキュンッ!ドキッ!

    WWSチャンネル
  4. ワンハンドで食べられるよ。忙しい朝におすすめの「食パン」のウマい食べ方

    4MEEE
  5. 【函館スプリントS2026】①人気の期待値は低めか?過去10年の傾向から見る人気と配当

    ラブすぽ
  6. 【PEANUTS】普段使いできる可愛さ!スヌーピーの保冷トートがランチや買い物にちょうどいいよ【2サイズ4柄】

    ウレぴあ総研
  7. BMSG・Novel Core 初の映画主題歌担当!まさかの“タロウ”繋がり 映画『名無し』の大ヒット御礼舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 6月13日〜28日の土日、「三室戸寺」のあじさい園がライトアップ!毎年人気の紫陽花スポットへ行ってきました!【京都府宇治市】

    ALCO宇治・城陽
  9. 「鏡を傷める前に知りたい」プロが教える、「ガラスマジックリン」の勘違いポイント2つ

    saita
  10. <フル>BMSG・Novel Core かつての夢に佐藤二朗も「!?」 ファンサも全開 映画『名無し』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」