“意外な粉”が活躍!「換気扇フィルター」のベタベタ汚れをスッキリ落とす掃除術「知らなかった…」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。換気扇フィルターのベタつきや頑固な汚れは、何度洗ってもスッキリしなくて困ったことはありませんか? ついつい後回しにしてしまいがちですよね。でも実は、特別な洗剤や道具がなくても、身近にあるもので驚くほど簡単にキレイにできるんです。今回は、換気扇フィルターの掃除がぐっと楽になる、とっておきの方法をご紹介します。
驚きの救世主は「小麦粉」
換気扇フィルターのベタついた汚れに効果的なアイテム、それは意外にも「小麦粉」なんです。小麦粉には油汚れを吸着する性質があり、あの厄介なベタベタ汚れにぴったり。料理でしか使わないと思っていた小麦粉が、掃除に役立つなんて驚きですよね。では、そんな小麦粉を使った簡単で効果的な掃除方法をご紹介します。
「小麦粉」を使った換気扇フィルター掃除法
お手入れに使うもの
・小麦粉
・キッチンペーパー
・新聞紙
・食器用洗剤
・スポンジ
手順⒈小麦粉を振りかける
新聞紙の上に汚れた換気扇フィルターを置き、全体に小麦粉をたっぷり振りかけます。均一に行き渡らせるのがポイントです。
油汚れのひどい部分には、少し多めに振りかけると効果的です。
手順⒉時間を置く
小麦粉を振りかけたフィルターを、そのまま2~3時間放置します。この間に、小麦粉が油汚れをしっかり吸着してくれるので、汚れが落ちやすくなりますよ。
手順⒊汚れを拭き取る
時間が経ったら、新聞紙の上でキッチンペーパーを使って優しく汚れを拭き取ります。
小麦粉は水で流すと排水口で固まり、詰まりの原因になるので注意しましょう。拭き取った汚れは新聞紙の上にまとめ、そのまま新聞紙ごと燃えるゴミとして処分してください。
手順⒋仕上げに食器用洗剤で洗う
フィルターを仕上げに食器用洗剤で洗います。スポンジで軽くこするだけで、油汚れがスッキリ。その後、水でしっかり洗い流しましょう。
手順⒌乾かしたのち、元の位置に戻す
洗い終わったフィルターをしっかり乾かしたら、換気扇に取り付けます。フィルター掃除を楽にするために、換気扇フィルター用カバーを取り付けておくと、次回のお掃除が一段と楽になりますよ。
驚きの小麦粉掃除法でストレスフリーに
小麦粉を使った掃除法は、意外ですよね。でも実際に試してみると、その手軽さと効果にきっと驚くはずです。ベタベタ汚れがスルッと落ちると、掃除のストレスがぐっと軽くなりますよ。フィルターがキレイになると換気が良くなり、料理中も快適に過ごせます。余ってしまった小麦粉があれば、ぜひ活用してみてくださいね。
aidog/ハウスキーピング協会認定 お掃除スペシャリスト クリンネスト1級取得・時短家事スペシャリスト