Yahoo! JAPAN

猫の健康を損ねてしまう『食器にまつわる4つのタブー』最悪食べなくなってしまうことも?

ねこちゃんホンポ

1.深さ・広さが合っていない

猫の食器を選ぶときは、「深さ」と「広さ」に注意しましょう。

というのも、猫はヒゲが当たる食器を嫌う傾向があるからです。猫のヒゲにはさまざまな役割があり、とても敏感です。食べるたびにヒゲが触れてしまう食器だと、食事の時間がストレスになってしまいます。

深さの目安は3~5cm程度といわれています。それより深い食器は、顔を突っ込んで食べなくてはならないためヒゲが当たりやすいですし、喉を圧迫するのも心配です。一方、それより浅い食器だと、食器自体が動いてしまったり、食べこぼしもしやすくなります。

また見落としがちですが、食器の広さや形もポイントです。深さが適切でも小さすぎるとヒゲが当たるので、猫の顔よりひとまわり大きいものがおすすめです。また、楕円形の食器だと、よりヒゲに当たりにくくなります。

2.高さが低すぎる

食器を床に直置きしてご飯をあげている方も多いかもしれませんが、これも実はタブー。首を曲げた体勢で食べるため負担がかかりやすく、ときには吐き戻しにつながることさえあります。

食器の高さの理想は床から5~10cmほどですが、猫の体格に合わせて選ぶ必要があります。

愛猫が食べているところを横から見てみてください。首をまげてかがみこむような体勢になっているとよくありません。とくに子猫やシニア猫、短足猫などは負担がかかりやすいので、ベストな高さを見つけてあげましょう。

市場には高台付の食器もありますが、家になければ手ごろな台を使うのでもかまいません。ただし、いずれの場合も重量があるものを選ぶのがポイント。軽い台だと食器がスルスル滑って食べにくくなります。

3.ステンレス製

食器の素材にも、猫にとって向いているものと向いていないものがあります。

例えばステンレス製はペット用食器として定番ですが、冷たさやニオイ、自分の顔が見える点が苦手な猫もいるようです。傷がつきにくい上に割れないので便利なのですが、猫が嫌がっているようであれば変えた方がいいでしょう。

プラスチック製の食器は冷たさやニオイは気になりにくいものの、傷がつきやすく菌が繁殖しやすい点がネックです。知らない間に不衛生な状態になってしまう可能性があるので、できれば控えるのがおすすめ。

使用感や衛生的な面でもっとも安心できるのは陶器ですが、割れると粉状になってしまう点は注意が必要です。素材については好みの問題が大きいため、愛猫の様子を見ながら選んであげてくださいね。

4.フードと水が一体になっている

ここのところよく見かける、ご飯と水の両方を入れられるタイプの猫用食器。『ダブルフードタイプ』などと呼ばれることもあります。オシャレなデザインも多く魅力的ですが、実はデメリットもあるのをご存じでしょうか。

それは、ご飯の場所にお水が、お水の場所にご飯が入ってしまいやすいことです。一体型はそれぞれの距離が近いため、食べこぼしが原因でこのようなことが起こる可能性があります。ご飯にお水が入ると食感が柔らかくなったり風味が落ちるもとに。お水にご飯が入ると味が変わり、水分を取らなくなることがあります。

また、一体型を2匹の猫で使うのも好ましくありません。見た目はとても可愛らしいですが、取られまいと急いで食べてしまう可能性があるためです。

ご飯とお水の食器はなるべく分け、それぞれの猫にひとつずつ用意してあげるのがおすすめです。

まとめ

今回は猫の「食器にまつわるタブー」をご紹介しましたが、猫の食器でもっとも大切なのは『愛猫が食べやすいかどうか』です。

適切な食器は猫の嗜好や体格によって変わるため、今回解説した限りとはいえません。

食器を変えたときには、愛猫の食欲が落ちていないか、無理な姿勢になっていないかをしっかりチェックするといいでしょう。


(獣医師監修:加藤桂子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【浅草で人気】世界中からバックパッカーが集まる「サクラホステル浅草」に泊まってみた / 朝食付き1泊3500円!

    ロケットニュース24
  2. 「水のある風景」テーマに写真展

    赤穂民報
  3. 声優・小野賢章が富田美憂に“ヤキモチ” 「羨ましすぎる‥」 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【京都洋食】銀閣寺から徒歩圏内!長年愛されてきた町の名店「キッチンなかお」

    キョウトピ
  5. 【京都】人気のお店が続々進出! 2024年にオープンした一度は訪れたいお店4選

    anna(アンナ)
  6. メガネ姿の小野賢章 「嫌わないで!」と役が“憑依” 映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 【ホロライブ】『hololive GAMERS fes. 超超超超ゲーマーズ』テーマソング『We are GAMERS !!!!』が配信開始! 会場で楽しめるコラボフードも発表 【今週の人気記事】

    PASH! PLUS
  8. 【動画】レースクイーン・広瀬晏夕、K-1ガールズ2024就任で思いを語る!

    WWSチャンネル
  9. 【大津】「琵琶湖ホテル」で絶景を望むルーフトップBBQがスタート!

    PrettyOnline
  10. Ado『ROCKIN’ON JAPAN』2024年7月号表紙巻頭特集に登場!叶えた夢、そして残された夢を語る!

    WWSチャンネル