Yahoo! JAPAN

【群馬】温泉街を楽しむ! 草津温泉おすすめ観光スポット7選

旅行メディア「itta」

こんにちは。寒くなってきましたね。
そんな時期には温泉!温泉旅行が最高な時期です。

今回おすすめするのは群馬県の2大温泉地の1つである草津温泉。
今日は草津温泉にきたら行くべきおすすめスポットを紹介したいと思います♪

1.草津温泉湯畑

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津

草津温泉と言えば「湯畑」。代表的な観光地となっています。
湯の花の採取や湯温の調節をする源泉地で、温泉施設や旅館が集まる温泉地の中心地にあります。


硫黄の香りと温泉水が湧き出し流れる光景を見ることができます。
温泉水の滝も作られていて音でも楽しめます。ぐるりと一周して楽しめ、周囲はお土産物店や無料の足湯があります。
草津温泉にきたらまずは湯畑へ。

2.熱乃湯

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津414

熱乃湯では湯もみガールズによる湯もみショーを観ることができます。
観覧料金は600円で、最初にビデオを鑑賞し、草津温泉や湯もみの歴史などを学べるようになっています。
湯もみガールズの歌声を聴きながら見るのは心地よく、草津温泉に行ったからには一度は見ておきたいものです♪

3.御座乃湯

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津421

温泉街の外湯巡りの中の一つ、御座乃湯。
古い湯治場の雰囲気を残しつつ、モダンなデザインも取り入れられています。
広くて、シャワーや洗うとこもあるので安心して全身洗う事ができます。


石風呂と木の風呂で男女入れ替え制になっており、源泉の湯畑と白旗の2種類のお湯に一度に入ることができて楽しめます。
2Fは休憩スペースとなっており、縁側に行けば湯畑が一望できます。情緒ある草津の街並みを眺め、楽しむことができます。
ゆっくりのんびりしたい人にはおすすめの温泉です♪

4.西の河原露天風呂

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津521−3

4つ目に紹介するのが西の河原露天風呂です。
ここの温泉は巨大な露天風呂になっており、開放感抜群の大自然の中にあり緑たっぷりの景色に癒される温泉です。
大人料金600円で温泉42℃で使用されている万代鉱源泉です。
本当に何時間でも入れるぐらい気持ちよくゆったりできる大露天風呂です♪

5.西の河原公園

〒377-1700 群馬県吾妻郡草津町草津521−3

そして西の河原露天風呂に行く途中にあるのが西の河原公園。
湧き出る温泉と川原の地形や自然を上手く利用していて、景観美を作り出しています。
また無料の足湯もいっぱいあって、いろんなとこで楽しめることができます♪

夜にはライトアップされて昼間とはまた違った雰囲気になり、ロマンチックにもなるのでカップルさんにもすごくおすすめです♪
草津に行ったら西の河原公園と露天風呂は本当におすすめです♪

6.やきとり静

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津396

6つ目におすすめするのは「やきとり静」さんです。
湯畑付近にあり、いつも行列ができているお店です。
テイクアウトで買って草津の地ビールと一緒にいただくと最高です。
焼き鳥もジューシーでタレも塩もおいしく、特にぼんじりとハツはお酒とお供に最高です♪

7.草津白根山

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津 湯釜

7つ目に紹介するのが「草津白根山」です。
草津温泉から少し離れたところにある、白根山。
遊歩道のある階段を登っていったら、直径およそ300mの「湯釜」の絶景を見ることができます!


岩肌に映えるエメラルドグリーンが特徴のこちらの火口湖は、強い酸性が特徴であるため、このような色味になるそうです。
周囲も広々していて、とても気持ちのいい絶景を味わうことができます。
ぜひ草津にきたら一度行ってみたいところ。
時期によって通行規制があるため、訪れる際は事前に最新情報をご確認下さい。

いかがでしたでしょうか。日本屈指の温泉地である草津周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
草津は昼も夜も違った雰囲気で楽しめて、温泉と自然も楽しめて、すごく魅力あふれる温泉地です。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか♪

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 超ド級!悩めるオモウマグルメ店にSTU48と滝音が潜入調査

    ひろしまリード
  2. 「汚い部屋・脂っぽい食べ物・夜ふかし」大人になってから苦手になったものといえば?

    ママスタセレクト
  3. 【冬の料理の定番】ミツカンの鍋の素ランキング 1位は「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」

    日本トレンドリサーチ
  4. ピアニスト・小曽根真、60歳記念のソロ・ピアノ・アルバムの特別編『OZONE 60 -STANDARDS-』を2022年1月に発表

    SPICE
  5. 余った「ライスペーパー」をつかった“簡単自家製パリパリソーセージ”レシピ

    saita
  6. お家で「捨てる」を勉強!ものを手放すときの5つのルールとは?

    ラブすぽ
  7. 東京都足立区『大谷田温泉 明神の湯』は、湯冷めしにくい「濃塩源泉」でぽっかぽか。0歳児から利用できるし、ランニングステーションにも使えるぞ!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 子どものお片付けに大活躍 エンジニアが制作した「歩くおもちゃ箱」

    おたくま経済新聞
  9. 泉警察署 標語考案者に感謝状 松陽高生ら8人 詐欺警戒で〈横浜市泉区〉

    タウンニュース
  10. 3カ国の太鼓が競演 ふみくらの仲間たち「青葉楓の会」〈横浜市金沢区・横浜市磯子区〉

    タウンニュース