Yahoo! JAPAN

札幌から車で1時間!ガーデニングのマチ『恵庭市』イチオシ!!グルメとは【世界に一つだけの味】

SODANE

札幌から車で1時間!ガーデニングのマチ『恵庭市』イチオシ!!グルメとは【世界に一つだけの味】

北海道179市町村、地元の皆さんイチオシのグルメ(ご当地の味)を教えていただきランキング形式で紹介する北海道の夕方の情報番組『イチオシ!!』毎週水曜

に放送しているの名物コーナー「世界に一つだけの味」。今回お邪魔したのは恵庭市です。

恵庭市

札幌から車で1時間ほど、人口7万人の「恵庭市」は、春から秋にかけて、至る所に綺麗な花が咲き誇る「ガーデニングのマチ」として知られています。

どんなお店、どんな味が出てくるのでしょうか?

第3位 思君楼 本店

1919年にオープンした老舗蕎麦店。極太に切られた弾力のある麺が名物。食べ応えも抜群ながら、噛むごとに蕎麦の香りが口に広がります。

天ざる 1360円

はこ舟のうつわに乗った目を引くメニューで、サクサクにあげた天ぷらと一緒に極太蕎麦を食べるのが定番となっています。

店舗情報

■思君楼 本店

住所:恵庭市本町53

電話:0123-32-3059

営業時間:午前11時~午後7時(月曜日は午後2時まで)

定休日:火曜日

第2位 ジェラテリア ジジ

2008年にオープンしたジェラート専門店。市内の牧場から毎朝仕入れた生乳を低温殺菌してジェラートを作っています。自然に近い放牧酪農を行った生乳は、夏はさっぱり、冬はコックリとした濃厚な味わいが特徴。

水本牧場のおいしい牛乳(シングル390円・ダブル490円)

牛乳本来の美味しさをそのまま味わえる逸品。今時期は乳脂肪分が高いため濃厚。

ダブルは、お好きなフレーバー2種類を選べる商品。シングルサイズの1/2の量がそれぞれ乗っています。

店舗情報

■ジェラテリア ジジ

住所:恵庭市黄金南2

電話:0123-21-9915

営業時間:午前11時~午後4時30分(土日祝は午後5時まで)

定休日:月曜日・第2火曜日

第1位 旬のお料理・釜めし いちえ

1997年創業の日本料理店で、その後、釜めしをメインに扱うお店「いちえ」としてリニューアル。個室が充実しているため、お祝い事などで利用する市民が多い。
お土産用の冷凍の釜飯も販売されています。

いちえ特製釜めし 2400円

釜めしの中で一番人気を誇るメニュー。15種類ほどの具材をご飯が見えなくなるくらい敷き詰めている。

お米を炊く際に、出汁と具材を一緒に入れることで、お米に旨みが染み込んでいる。

そのまま食べても美味しいが、最後はお茶漬けで食べると絶品。

店舗情報

■旬のお料理・釜めし いちえ

住所:恵庭市柏木町3

電話:0123-33-4343

営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後9時 ※土日祝は午後10時まで

定休日:火曜日、第2&第4月曜日

**************


今回紹介した情報は、2023年12月放送時点での情報となります。

ご来店の際は最新の情報をご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事