Yahoo! JAPAN

火を使わずあと1品。レンチン5分で完成「しめじのペペロンチーノ」レシピ

saita

レンチン5分で完成「しめじのペペロンチーノ」レシピ

たくさんの種類があって、お財布にも優しい万能食材の「きのこ」。 栄養価も高く、積極的に摂りたいですよね。 今回は電子レンジを使って簡単に作れる「しめじペペロンチーノ」と「しめじのしぐれ煮」をご紹介します。 どちらも5分以内に作れるので、もう1品ほしいときにもおすすめです。

「しめじペペロンチーノ」の作り方

〇材料(2人分)

・しめじ……1袋

・オリーブオイル……大さじ1

・にんにくチューブ……1cm位

・鷹の爪……適量

・ブラックペッパー……適量

<作り方>

1.耐熱容器に石づきを除いたじめじをほぐして入れ、オリーブオイルをまわし入れる。
にんにくと鷹の爪を入れて600Wの電子レンジで2分半加熱する。

2.お皿に盛り、ブラックペッパーをかけたらできあがり。

味付けはシンプルですが、にんにくの香りが食欲をそそります。
鷹の爪とブラックペッパーがピリッとアクセントになっています。
レタスの上にオリーブオイルと一緒にかけて食べるとボリュームアップしておすすめです。

「しめじ」でつくれる簡単副菜レシピはほかにもあるんです。

「しめじのしぐれ煮」の作り方

〇材料

・しめじ……1袋

・料理酒……大さじ1

・はちみつ……大さじ1

・しょうゆ……大さじ2分の1

・しょうがチューブ……1cm位

・水……大さじ2

<作り方>

1.耐熱容器に石づきを除いたしめじをほぐして入れ、調味料をすべて入れて混ぜ合わせる。
600Wの電子レンジで2分半加熱する。

2.お皿に盛ったらできあがり。

今回は仕上げに白ゴマをかけました。
かつお節を混ぜたり、細ネギをかけるのもおすすめ。
最後にゴマ油をかけると風味がよくなります。
甘辛くご飯が進む1品です。

簡単に作れる「しめじペペロンチーノ」と「じめじのしぐれ煮」をご紹介しました。
どんな味付けにも馴染みやすいきのこは万能ですね。
どちらも冷蔵保存ができるので、たくさん作って作り置きしておけばもう一品欲しいときやお弁当のおかずとしても大活躍します。箸休めにもぴったりです。
火が通りやすく5分で作れるので、時短にもつながります。
きのこはヘルシーなので、夜食やダイエットメニューとしても◎。
ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」が集合ビジュアル解禁 「ペイン来襲編」「五影編」を中心にした物語

    おたくま経済新聞
  2. 新型コロナ 県内感染者ゼロ 6月29日以来

    上越妙高タウン情報
  3. LiSA、TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』OPテーマ「明け星」の先行フル配信をスタート

    SPICE
  4. TVアニメ『Sonny Boy』スタッフによるトークイベント開催 サプライズゲストに江口寿史も 公式レポート

    SPICE
  5. 【ワンコ先生によるヨガ教室!?】飼い主さんの隣で、ヨガを披露するフレンチ・ブルドッグ犬が可愛すぎた♡

    PECO
  6. 日向坂46、10/25『CDTVライブ!ライブ!』出演決定! Ado「踊」踊ってみた企画も

    Pop’n’Roll
  7. ヘンリー王子夫妻、第2子の洗礼で英国帰国は避けるようにアドバイスされる

    Techinsight
  8. B’z、25年ぶりのコンセプト・アルバム『FRIENDS III』を今冬リリース 『FRIENDS』シリーズをモチーフにしたライブも決定

    SPICE
  9. 北海道ニセコHANAZONOリゾートに最新鋭リフト&ゴンドラ誕生! ピニンファリーナデザイン、初のPOMA社製ダイレクトドライブシステム

    鉄道チャンネル
  10. 妙高山が雪化粧 今シーズン一番の冷え込み!

    上越妙高タウン情報