Yahoo! JAPAN

知らなかった…。冷蔵庫に入れると劣化する?そのまま“冷蔵庫NGな野菜3選”

saita

知らなかった…。冷蔵庫に入れると劣化する?そのまま“冷蔵庫NGな野菜3選”

野菜の中には、冷蔵庫の低湿・低温な環境に弱いものもあります。そのまま冷蔵庫に入れるとすぐに傷んでしまう場合も……。ここでは、冷蔵すると劣化がすすむ「冷蔵要注意の野菜」についてご紹介します。

なす

stock.adobe.com

低温や乾燥が弱点のなすは、冷蔵保存しづらい野菜のひとつ。冷蔵庫に入れておくと、水分が抜けてしぼみ、ツヤがなくなります。
常温でも2~3日は持ちますので、数日で使い切る場合は冷蔵庫へ入れなくてもOK。冷蔵する場合は、新聞紙や袋に包み冷えすぎるのを防ぎましょう。

ズッキーニ

stock.adobe.com

ズッキーニは湿度が低い環境の保存に向きません。乾燥しやすい冷蔵庫は、ズッキーニが傷みやすい場所とも言えます。
基本的には、新聞紙などに包んで冷暗所保存で問題ありません。ただし、カットしたものや気温が高い夏場は、新聞紙や袋に包んだうえで冷蔵保存しましょう。

きゅうり

stock.adobe.com

夏野菜の中でも、特にデリケートなのがきゅうり。低温と乾燥に弱い一方、湿度が高すぎても傷んでしまいます。
きゅうりは新聞紙や袋に入れて湿気・寒さから守りつつ、野菜室へ保存するのがベストです。日持ちしない野菜なので、購入後はできるだけ早く食べ切りましょう。

ただしく保存して早めに食べ切ろう

冷蔵に弱い野菜は、寒さ対策をしても長持ちしません。足がはやく傷みやすい野菜は、適切に保存しつつも早めに食べ切るのがベストです。
買いすぎは避け、購入後はできるだけ2~3日のうちに消費しましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニアの節約ママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ディズニーリゾート好きなフードランキング ランド1位は「ミッキーチュロス」

    おたくま経済新聞
  2. 「女人禁制」の読みは「にょにんきんせい」とは限らない?【意外と知らない女ことば】

    コクハク
  3. 女友達へのディスり誤爆!《純粋アピールのフルコンボだったじゃんね笑》深夜LINEの後悔が止まらない…

    コクハク
  4. 夏のハーブ園での思い出を写真に収めて応募しよう♪ 神戸布引ハーブ園/ロープウェイで「フォトコンテスト2024-Summer-」開催中 神戸市

    Kiss PRESS
  5. ウィリアム皇太子夫妻、新たな私設秘書補佐官を募集 採用条件に“特別なスキル”を求める

    Techinsight
  6. 夏休み期間は家族で楽しめるイベントが満載! あまがさきキューズモールで「ドラえもんショー」開催 尼崎市

    Kiss PRESS
  7. 『思ってたのと違う…』犬に知育おもちゃを与えた結果…まさかの『神頼み』で解決する姿が397万表示「賢すぎて草」「そうきたかw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  8. 上島竜兵さんの妻、同級生に病院へ連れて行ってもらいレントゲン検査「痛かったですね」「お大事にしてください」の声

    Ameba News
  9. 雨の中蟻に襲われていた『赤ちゃん猫』を保護したら…怯えながらもご飯を頬張る姿に涙が出ると9万7000再生「助けてくれてありがとう」

    ねこちゃんホンポ
  10. 【秀吉の朝鮮出兵】 文禄・慶長の役 ~藤堂高虎の視点から見る

    草の実堂