Yahoo! JAPAN

神戸中華街でグルメ三昧♪ 絶対に行ってほしい店10選

macaroni

神戸中華街でグルメ三昧♪ 絶対に行ってほしい店10選

1. 神戸中華街の代表店「老祥記」

1915年創業の「老祥記(ろうしょうき)」は、一日中行列が絶えない豚饅頭の専門店。初代店主は、実は中国の「天津包子(テンチンパオツー)」を、日本人に親しまれるよう「豚饅頭」と命名した名づけの親なのです。

本場中国の味を体験できると、開店当時は中国の船員たちで賑わっていたそう。本場の味は、私たち日本人をも魅了してやみません。

何個でも食べられる「豚饅頭」

※10個入り

片手でそっと包める大きさの「豚饅頭」。麹を使った皮はむちっとしたコシがあり、一般的な豚まんにない食感です。中の餡は粗目にミンチされた良質の豚バラを醤油で味付けされ、力強い旨味。

ひと口頬張ると、肉汁が溢れますよ。独特な味と唯一無二の皮で、とりこになる人続出!行列必至ですが、並んででも食べたくなるおいしさです。

店舗情報

2. 飲茶が人気「群愛茶餐廳」

本場香港の味を気軽に満喫できる「群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)」。メインストリートから一本路地に入った静かな場所にあり、ゆっくりできると家族連れや女性から評判です。

香港麺や点心などからフルコースまで楽しめるのも、人気の理由。バターを挟んで食べるパイナップルパンや、豆乳を使った杏仁豆腐など、スイーツもおいしいですよ。

あれこれ食べたいなら「飲茶グルメランチ」

少しずついろいろ食べたいなら、ドリンクとデザート付きの「飲茶グルメランチ」がおすすめ。

もちもちの大根餅とパリっと揚がった春巻き、3種の飲茶点心、どれもおいしくてぺろっと食べられますよ。ピータン入りの中華粥か香港麺、どちらかを選べます。

この日のデザートは、サクサクでプルンとしたプリンパイ。食後のドリンクには、ぜひ香港式ミルクティーを飲んでみてください。ミルクたっぷりで、ほっこりできますよ。

店舗情報

3. 旬を楽しめる老舗の広東料理店「民生」

中央通りに面した「民生(みんせい)」は、神戸中華街で一番の老舗広東料理店。地元の食材にこだわった日本人好みの味わいで人気のお店です。

店内は広くテーブル席がゆったりしており、レトロな雰囲気も魅力のひとつ。

メニューの種類はとても多く、海鮮を使った料理が人気です。ボリュームがあるので、何人かでシェアしていただくのがおすすめ。中国酒の種類も豊富ですよ。

やわらかくて肉厚の「イカの天ぷら」

創業以来のオリジナル看板メニューが「イカの天ぷら」。これだけを目当てに訪れるお客さんも多いんですよ。

アオリイカを兵庫県たつのの醤油で味付けし、さっくりと揚げています。シンプルな料理ゆえに、イカの奥深さが味わえるひと品。サクッとした薄い衣と、やわらかくてもっちり肉厚なアオリイカの調和は、味わう価値ありですよ。

店舗情報

4. 神戸牛の肉まんが人気「皇蘭 南京町本店」

神戸中華街の西側に位置する西安門のすぐそばに、「皇蘭(こうらん) 南京町本店」があります。食べ歩きはもちろん、ラーメンやチャーハンなども人気ですよ。

角煮まん、神戸牛 肉まん、焼き肉まんなど珍しい豚まんメニューが豊富で、どれを食べようか迷うのも楽しみのひとつです。

ふんわりもっちりの「ジューシー豚まん」(左)、「神戸牛 肉まん」(右)

※ジューシー豚まん、神戸牛 肉まんの順

「ジューシー豚まん」と「神戸牛 肉まん」、どちらも皮がふんわりしていて、もっちり食感がたまりません。

「ジューシー豚まん」には、鹿児島産の豚肉と淡路島の玉ねぎなどを使用。意外とあっさりいただけます。ちょっぴり贅沢な「神戸牛 肉まん」は、上品な甘い味付けが特徴。小腹がすいたときにぴったりですよ。

店舗情報

5. 路地裏の名店「劉家荘」

神戸元町商店街と神戸中華街の間にある「劉家荘(りゅうかそう)」は、中国風ローストチキンの焼鶏(しょうけい)で有名なお店。ほとんどのお客さんが、焼鶏を目指して来店します。1Fから3Fまであるスペースは、あっという間に満席になるほど。

ほかにも、本格的な中華料理から手軽に楽しめるラーメンやチャーハン、点心までありますよ。

クセになる味「焼鶏定食」

「焼鶏(しょうけい)定食」には、骨付きでカットされた焼鶏が山盛り。若鶏を秘伝のスパイスに丸一日漬けてから油で揚げ、蒸した料理です。

口の中で心地よくほどけていくような、やわらかくしっとりとした肉は、中まで味が染みています。旨味とコクとあっさり感を併せ持ち、絶品ですよ!

店舗情報

6. 行列の絶えない人気店「三宮一貫楼 本店」

行列を見かけない日がないほどの「三宮一貫楼(さんのみやいっかんろう)本店」。豚まんを買いに来るお客さんで大人気です。

1Fのテイクアウト販売コーナーでは、ガラス越しに豚まんを作る様子を見ることができますよ。コチュジャン入りの「ピリパオ」や「栗入りあんまん」も人気。

2Fのレストランでは、お手頃価格のメニューから本格中華料理まで楽しめます。

神戸っ子に親しまれる「豚まん」

※豚まん5個入り

もちっとやわらかな皮で包まれた「豚まん」。地元の人に長く愛されている味です。

玉ねぎがたっぷり入った豚ミンチのあんは、玉ねぎの甘味がしっかり。ほろっとやわらかくて、もちもちの皮とよく合う組み合わせです。

テイクアウトでは、温かいものと常温のものが用意されています。電車やバスに乗るときは、匂いの気にならない常温で持ち帰るのがおすすめですよ。

店舗情報

7. 小籠包といえばここ「神戸 南京町 ユンユン」

焼ビーフンを筆頭とした、中華ファストフード店としてスタートした「神戸 南京町 YUN YUN(ユンユン)」。神戸中華街を東西に横切るメインストリート沿いに店を構えています。

焼ビーフンも根強い人気ですが、店頭で焼き上げるアツアツの焼小籠包が大評判。できたての料理は、2Fのイートインスペースでいただくことができますよ。

旨味しっかり「福建焼ビーフン」、スープがあふれ出す「焼小籠包」

※福建焼ビーフン、焼小籠包(3個)、焼小籠包(1個)の順

「福建焼ビーフン」には、たっぷりの野菜と豚バラ肉が入っています。とても香ばしく、旨味のある安定感のあるおいしさですよ。

大きな鉄板鍋でカリカリに焼き上げられる「焼小籠包」は、カリッと感ともちっと感の両方を楽しめるのが醍醐味。そしてなんといっても、中からあふれ出す肉汁スープがたまりません。気を付けて皮を破らないと、ピュッとスープが飛び出すので注意してくださいね。

店舗情報

8. おいしい中国茶で優雅に「天福茗茶」

中国茶専門店「天福茗茶(てんふくめいちゃ)」の店内は、賑やかな中華街にあるとは思えないほど落ち着いた雰囲気。ゆったりと中国の音楽が流れています。

香りの良い中国茶や美しい茶器がディスプレイされていて、眺めてるだけでうっとり♪ エレベーターで2Fに上がると、シックなインテリアのカフェがあります。

タピオカ入りのドリンクやスイーツ、高級中国茶を楽しめますよ。

花開く様子が楽しい「工芸茶セット」

華麗に花が開くよう、ひとつひとつ丁寧に手作りされる工芸茶。「工芸茶セット」は、ジャスミン茶をベースとしており、カーネーション入りやマリーゴールド入りなど6種類から選ぶことができます。

お茶の中でゆっくりと開花する様子は、見ていてとても優雅。香りもたって素敵です。

この日のセットのお茶菓子は、キウイやマンゴーなどのドライフルーツ。自然な甘さで、工芸茶と相性抜群ですよ。

店舗情報

9. 中華街の洋菓子店といえば「エスト・ローヤル 神戸元町本店」

クリーミーピンクを基調としたキュートな外観の「Est Royal(エスト・ローヤル)神戸元町本店」。種類豊富なシュークリームを中心に、焼き菓子や生菓子、チョコレートもおいしいパティスリーです。

一番人気は看板メニューの「シュー・ア・ラ・クレーム」。神戸中華街に来たら、必ず購入するというファンが多いんですよ。

大人気の「シュー・ア・ラ・クレーム」(手前)、フレッシュなバナナを挟んだ「バナーヌ」(奥)

※シュー・ア・ラ・クレーム、バナーヌの順

サクッとした厚みのあるシュー生地が特徴の「シュー・ア・ラ・クレーム」。濃厚だけど甘さ控えめのカスタードクリームが、惜しみなくたっぷりと入っています。

意外にも全体をまとめるアクセントになっているのが、まぶされた粉砂糖。生地とクリームと粉砂糖の三位一体となった味を楽しんでみてください♪

「バナーヌ」は、チョコレート味のシュー生地を使用。フレッシュなバナナを生クリームとカスタードクリームで挟んでいます。味もボリュームも言うことなしですよ。

店舗情報

10. 揚げたてのコロッケが人気「森谷商店 元町本店」

「森谷(もりや)商店 元町本店」は、長年地元で愛される老舗精肉店。新鮮な神戸牛もさることながら、揚げたてのコロッケを求めて、お店の前には連日行列ができています。

揚げたてをその場で頬張るも良し、持ち帰ってキャベツを添えておかずにするも良し。

揚げたて最高の「コロッケ」(上)、旨辛レトロな「カレーフライ」(下)

※コロッケ、カレーフライの順

ナンバーワンの人気を誇る「コロッケ」は、化学調味料や保存剤不使用で作られています。サクッとした衣と、ほっくりしっとりしたジャガイモ。甘めに味付けされていて、ソースなしでもおいしくいただけます♪

「カレーフライ」はカレー味のコロッケのこと。「コロッケ」があまりにも有名で、隠れた存在になっていますが、ピリッとした辛さとコクのある甘さが絶妙なバランスの銘品ですよ。

店舗情報

神戸中華街で、おいしく楽しい時間を!

神戸中華街に一歩足を踏み入れるとわかる、人や街のエネルギーの強さ。不思議とワクワクして、楽しい気持ちになれます。

手軽な食べ歩きメニューから、本格的な中華料理まで楽しめる神戸中華街は、魅力いっぱい。ぜひ一度訪れて、おいしい中華料理に舌鼓を打ってくださいね。

※ 記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事