Yahoo! JAPAN

ラーメン激戦区札幌のこの春注目の新店を大特集!店主のこだわり詰まった1杯に人気店のコラボも!HTB森さやかアナウンサーおススメの新店3選

SODANE

ラーメン激戦区札幌のこの春注目の新店を大特集!店主のこだわり詰まった1杯に人気店のコラボも!HTB森さやかアナウンサーおススメの新店3選

素材のうまさ際立つ!ラーメン女子必見の一杯!!「色即是空」

まずご紹介するのは、今年4月23日、東区の環状通沿いにオープンしたばかりの「中華そば 色即是空」。

店内は白のインテリアを基調とした明るい雰囲気です。

壁にお花の模様が描かれていたり、カフェのような空間です。ハンガーやブランケットもあって、女性に喜ばれる工夫も。

こちらが店長の冨田さん。新店をオープンするにあたって食材選びから完成まで実に1年をかけ研究を重ねたというラーメンへの情熱の持ち主です。

そんな冨田さん、こだわりのスープは2種類。

一つ目の白湯(パイタン)スープは道産の丸鶏と鶏ガラからとったダシ、キャベツやじゃがいもといった野菜のペーストを合わせておよそ10時間煮込みます。

見た目は白く、クリーミーなスープです。

二つ目の淡麗スープはパイタンと同じく丸鶏、鶏ガラからとったダシに羅臼昆布や椎茸からとった和ダシを合わせ、パイタンとは正反対の味わいを実現しました。

雑味を抑えたすっきりしたスープです。

こちらの淡麗スープを使用した「淡麗醤油らーめん」は背筋が伸びるほど美しい一杯。


醤油のきりっとした香りと、載せられた海苔からは磯の香りも。

スープを一口啜って驚くのはその"甘さ"。

この不思議な味わいの秘密は冨田さんがおよそ40種類の中から吟味した四国と九州の甘みの強い醤油によるもの。

醤油の甘みと和ダシの旨味が相まってさらに甘みを感じるそう。

やさしいあぶらがモチモチの麺をつるんとコーティングするので"モチモチ"なのに"ツルツル"の口あたりに。

道産小麦を使った独特の弾力ある太麺は茹でる直前に手揉みをすることで存在感ある縮れ麺へと変化。

すっきりしたスープによく絡み相性もバツグンです。

さらにこちらのお店、もう一つの人気メニューが。

それがこの「鶏白湯」。

女性客から大きな反響を受けている、ビジュアルも華やかな一杯です。

長時間じっくりと煮込むことで、丸鶏や野菜が持つうま味をすべて引き出しています。

麺はこのパンチ力のあるスープに負けない存在感を持つつるつるしこしこの食感で小麦の香りがほのかに漂う全粒粉の細麺をチョイスしました。

そして、トッピングには季節によって内容が変わる色とりどりの野菜をあしらっています。

淡麗スープと白湯スープ、二つの看板メニューをじっくりと楽しみたい新しいラーメン店。

是非チェックしてみては!

中華そば 色即是空

住所:札幌市東区本町2条5丁目

電話番号:011-776-6336

営業時間:午前11時〜午後3時 / 午後5時〜午後10時

定休日:水曜

人気店が異色のコラボ!究極のハイブリッドラーメン「担々麺獅子王×咖哩BONANZA」

続いては、西区・西野に5月1日オープンしたこちらのお店!

一見すると、ラーメン屋さんには見えない感じですが、実は、異なるメニューを提供する、2つのお店がコラボしてできたお店。

「担々麺獅子王×咖哩BONANZA」は、ススキノで担々麺を提供するお店と、東区のカレーの専門店、二つの人気店がタッグを組んで生まれたお店なんです。


落ち着いた色合いでコーディネートされた店内は、まるでオシャレなカフェのような雰囲気。

店舗2階にはキッズスペースがあり、家族連れにもオススメのお店です。

互いに多くのファンを持つ2店舗が手を組んだこのお店。

一番人気は、ずばり、2つの名物が一度に味わえる「坦々麺白・ミニカレーセット」!

山椒とラー油の痺れる辛みにごまの香りが食欲をそそる担々麺。

スープは豚骨や鶏ガラ、野菜をブレンド。多彩な具材を12時間煮込んだオーナー自慢の一品です。

そして麺は、札幌ラーメンの王道・卵縮れ麺を使用。

一方ミニカレーは、牛スジとチキンの旨味がたっぷりつまった、スパイシーで深みのある味わい。

この組み合わせ、相性抜群です!

さらに、こんな新しいメニューも!

獅子王とボナンザが同じ皿の中で融合したメニュー、「カレー担々麵」!

獅子王の汁なし担担麺をベースに、ボナンザ特製のスパイスとキーマカレーをブレンドした、まさに夢のコラボメニュー!

お楽しみはこれだけでなく、セットで付くご飯と卵黄を投入して、シメのカレー混ぜご飯にするが好評!

カレーと担々麺の人気店が夢のタッグを組んで生まれたニューオープンのコラボ店。

ご家族で是非訪れてみては!?

担々麺獅子王×咖哩BONANZA

住所:札幌市西区西3条2丁目

電話番号:011-699-5537

営業時間:午前11時〜午後3時 / 午後5時〜午後8時30分

定休日:不定休

売り切れ必至!鶏と豚の二枚看板「麺屋 くりた」

続いてご紹介するのは北区あいの里に4月20日オープン!「麺屋 くりた」です。

開店間もないこちらですが、連日売り切れが続いているいま注目のお店なんです!

店主の栗田さんは、全国でもその名をとどろかせる人気店・東京の「せたがや」でおよそ10年間修行を積んだ経歴の持ち主。

そんな栗田さんが開いた店とあって、ラーメン通の間では早くも話題に。

1番人気のラーメンは「鶏の醤油」。

その名の通り、丸鶏のうまみをベースに煮干しなどの和ダシをバランスよくブレンドした素材の旨味がつまった自慢の一杯。

岡山県のご当地ラーメン「笠岡ラーメン」をベースにアレンジを加えた鶏の醤油ラーメンです。


一方、こちらは濃厚な豚骨ベースの伝統的なスタイルを貫いた一杯。その名も「豚の味噌」です。

オーソドックスな"中華鍋であおるスタイル"の札幌の味噌ラーメンをベースに、和ダシを加えることなく鶏と豚のスープを合わせたラーメン。

豚の味噌、最大の特徴は、炭火で香ばしく仕上げた分厚いチャーシュー。厨房の七輪でじっくりと焼いているため店内にはこのチャーシューのいい匂いが常に漂っています。

ラーメンを愛する店主が織りなす珠玉の一杯。

あなたも新しいお店で新しいラーメンを味わってみては?

麺屋 くりた

住所:札幌市北区あいの里1条6丁目

電話番号:011-600-1982

営業時間:<月~木>午前11時~午後3時 / 午後5時~午後8時30分 <土日祝>午前11時~午後3時

定休日:金曜、第2・第4土曜

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 沖縄出身と聞いて驚く芸能人ランキング

    ランキングー!
  2. あざとかわいい女性有名人TOP20

    ランキングー!
  3. 欧米に「逆経済制裁」科すプーチン大統領 バックに途上国の共感が...でも、経済面で「中国の半植民地になる」とのエコノミスト指摘

    J-CAST会社ウォッチ
  4. 【ゼクシィ付録】300円でいいの?プーさんの2WAYハンディー扇風機は「風の強さも良い感じ」

    東京バーゲンマニア
  5. 【2022年】メンズ除毛クリームのおすすめランキング10選|人気商品を徹底比較

    360LiFE(サンロクマル)
  6. キッズ用レイングッズ「色も形もタイプ」「気分も晴れ晴れ♪」超使える4選

    たまひよONLINE
  7. “渡韓ごっこ”って知ってる?韓国旅行気分を味わえる「注目のスポット」

    anna(アンナ)
  8. 海のにおいがしてきそう... 「カニのスペシャリスト」が開発したティーバッグが、リアルすぎて戸惑うレベル

    Jタウンネット
  9. 【美瑛町】キャンプなのに雨でも安心!? 観光名所にほど近い「山小屋風の三角屋根ケビン」に泊まってきた

    北海道Likers
  10. スポーツジャーナリスト二宮清純さんに聞く子どもの会話の引き出し方 試合後は「勝った?」より「今日なんかいいことあった?」と聞こう

    サカイク