Yahoo! JAPAN

横浜市立豊岡小で防犯教室 少年補導員と県警、企業がコラボ〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

各教室でコラボ動画を見る児童(上)と築地銀だこのキャラクター・たこぼ〜

鶴見警察署少年補導員連絡会(門倉卓雄会長=人物風土記で紹介=)と神奈川県警察、「築地銀だこ」を運営する(株)ホットランドが協力して7月7日、豊岡小学校で防犯教室を行った。

鶴見区ではコロナ禍でも少年補導員連絡会が主体となり、各学校で放送室から教室へのリモート防犯教室を行っている。

一方、県警察でも毎年、県内の学校をまわって防災教室を行っていたが、コロナ禍で実施回数が半分以下となるなど、思うように活動ができていなかった。

そこで、(株)ホットランドと協力。県警察の子供安全キャラクター「おおだこポリス」と築地銀だこのキャラクター「たこぼ〜」らがコラボした安全スクール動画を制作した。今回、予定されていた少年補導員連絡会の防犯教室にコラボする形で企画が実施された。

動画に夢中

当日は、少年補導員連絡会が放送室から各教室への配信体制を整えた。1〜3年生へ向け、リモートで鶴見署員の非行防止教室を実施した後、コラボ動画が流された。

動画では、おおだこポリスの4つの約束「おうちのひとにいってきます」「おともだちとあそぼうね」「だまされてついていかない」「こわくなったらおおごえで」を分かりやすく解説。子どもたちは動画からの呼びかけに応えるなど、引き込まれている様子だった。4〜6年には、少年補導員連絡会によるサイバー犯罪などを学ぶ教室も実施された。

豊岡小は「充実した内容で有難い」とし、県警察は「夏休み、改めて防犯を意識してほしい」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【オンモシェライブ】四千頭身やさらば青春の光など人気芸人たちが巻文化会館で最高に楽しいお笑いライブを開催!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. いつでも「発見」できる棚づくり、谷根千のうれしい路面書店『往来堂書店』

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 「momovege」目と舌で楽しむ!果物と野菜が美味しいサンドやパフェ

    PrettyOnline
  4. 授業中もコロナ対策するぞ!→生徒「黒板見えない」 シュールすぎる教室の光景にネット騒然

    Jタウンネット
  5. 照れてる猫?ほっぺの茶色い毛がチャームポイントの猫さん

    おたくま経済新聞
  6. 犬の可愛い仕草ランキング

    わんちゃんホンポ
  7. エビ中、過去の「なないろ」ライブ映像4本を公開決定! 「なないろ – From THE FIRST TAKE」本日9/24配信スタート

    Pop’n’Roll
  8. 葉山カナ(純情のアフィリア)[インタビュー]「一緒にたくさん想い出を作りませんか?」全国ワンマンツアーへの想いを語る

    Pop’n’Roll
  9. 渚カオリ(純情のアフィリア)[インタビュー]「1公演1公演、魂をぶち込みます!」ワンマンツアーへの想いを語る

    Pop’n’Roll
  10. 「息子が友達の指を嚙んでしまった…」悩みすぎて胃が痛い。読者が体験した「子どもの友達トラブル」大公開

    saita