Yahoo! JAPAN

カレーの残りを軽食にリメイク 「サクサクほくほく カレーサモサ」

ひろしまリード

カレーの残り物をリメイクして軽食に大変身させる、かんたんでオシャレなレシピをご紹介します。

|カレーサモサ

カレーサモサ

☆おいしくポイント

・じゃがいもは電子レンジで蒸す際、ペーパータオルで包むことで水分があまり抜けずふっくら仕上がる
・生地を留める際、フォークを使うとくっつきやすい
・揚げている時に春巻きの皮が破れると油跳ねをするので、触り過ぎないよう気を付ける

【材料 2人分】
じゃがいも            2個
カレー                150g~200g
グリーンピース            50g
ミックスチーズ        30g
春巻きの皮            3枚

A小麦粉            大さじ2
A水                大さじ2

油(揚げ用)        適量
チリソース(お好みで)適宜
ケチャップ(お好みで)適宜

【作り方】
①じゃがいもは皮に十字の切り込みを入れ、キッチンペーパーに包んで水で濡らし、更にラップで包む。電子レンジ(600w)で5分加熱し、そのまま粗熱を取る。
②①の粗熱が取れたらスプーンで皮をむき、ビニール袋に入れて軽く潰す。カレーを加えて形が少し残る程度に全体を潰す。グリーンピース、チーズを加え、袋の端を切っておく。
③ボウルにAを合わせる。
④春巻きの皮は1枚を3等分に切り、切った1枚の片側の短辺に混ぜ合わせたAを塗り、3等分に折る。残りも同様に作る。口が開いている片側の端をAにつけ、フォークで押さえる。
⑤袋状になった④に②を絞り入れ、縁にAをつけて口を三角形になるように留める。残りも同様に作る。
⑥鍋に油を入れ、中温できつね色に揚げる。お好みでチリソースやケチャップを付ける。

茶色一色のサモサなので白いプレートにカラフル野菜と一緒に盛り付けると華やぎますよ。

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2022年1月25日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事