春雨と豚バラ白菜のオイスター煮込み
【材料】(2人分)
豚バラ肉(薄切り):150g
白菜:200g
緑豆春雨:40g
しいたけ:2枚
水:200cc
鶏ガラスープの素:小さじ2杯
調味料
酒:大さじ1杯
オイスターソース:小さじ2杯
しょうゆ:小さじ2杯
塩:少々
水溶き片栗粉:片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯
輪切り唐辛子:1本分
にんにく:1片
ごま油:大さじ1杯
【下ごしらえ】
・豚肉は食べやすい大きさに切ります。
・しいたけは軸を落として薄切りにします。
・春雨は水でやわらかくなるまで戻します。
【作り方】
1: 白菜を茎と葉に分け、茎は3cm幅のそぎ切りに、葉は3cm幅に切ります。
2: フライパンにごま油・にんにく・赤唐辛子を入れて熱し、香りが立ったら豚肉を入れ、色が変わるまで焼きます。
3: しいたけと白菜の茎を入れます。油が回ったら、葉を入れて、しんなりするまで炒めます。
4: 水、春雨、鶏ガラスープの素を加えて中火で3分ほど煮ます。
5: 【調味料】を加えてさらに3分ほど煮たら火を弱め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら完成です。
ライター:macaroni 料理家 はまり(料理研究家)