Yahoo! JAPAN

「魚焼きグリル」の“ギトギト油”がスルンと落ちやすくなる。洗う前にかける【白い粉】とは?

saita

「魚焼きグリル」の“ギトギト油”がスルンと落ちやすくなる。洗う前にかける【白い粉】とは?

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。魚焼きグリルを使った後の受け皿についた油汚れは、ギトギトして落ちにくく、掃除が大変ですよね。今回は魚焼きグリルの汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。この方法を知ればグリルの汚れを気にせず、活用頻度が増えますよ。

洗う前に「重曹」を振りかけるだけで、掃除が楽になる!

身近な100円ショップやスーパーなどで見かける、粉の洗剤「重曹」。重曹は魚焼きグリルのようなギトギトな油汚れを掃除するのに役立ちます。

重曹には、油汚れを中和して落とす力や、ニオイを消臭する効果があります。重曹を使って油汚れやニオイを吸着し、手間をかけずにグリルの掃除に役立ててみましょう。

重曹を振りかけるのに便利なボトルがあります。こちらはダイソーの「小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ」です。

メッシュの網目のおかげで、重曹の粉がかんたんに振りかけられますよ。

「重曹」を活用したグリルのお掃除法

魚を焼いた後のグリルは、魚から出た油や、ニオイが充満しています。

使い終わったグリルに重曹をたっぷり振りかけます。

このまま20分放置します。重曹により油汚れが吸着され、消臭効果も期待できます。

 重曹を振りかけた後は、普段通りに食器用洗剤で洗います。

その後、水で洗い流し、乾かせば完成。手軽ながら効果的な掃除法です。

ギトギトな油汚れを掃除する前に、重曹を振りかけてみよう

この方法で魚焼きグリルの汚れがスッキリ落ち、消臭効果も期待できます。ただし、蓄積した汚れには対応できない場合がありますので、定期的なお手入れが必要です。魚焼きグリルを使った後の毎日のお手入れは、手間をかけずに、楽に仕上げましょう。

 

aidog/ハウスキーピング協会認定 お掃除スペシャリスト クリンネスト1級取得。主婦youtuber。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 初心者と行く!タイラバ釣行 船釣りデビューにもってこいの魅力ポイントとは?

    WEBマガジン HEAT
  2. 東宝ミュージカル最新2作品が『MUSIC FAIR』出演、劇中ナンバーをスペシャルメドレーで初披露&山崎育三郎とのコラボで『レ・ミゼラブル』楽曲も

    SPICE
  3. 【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

    文化放送
  4. 【西武】アルバート・アブレイユ投手インタビュー 「これまで来た選手のなかで1番セーブを挙げる投手になりたい」

    文化放送
  5. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  6. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  7. 日替わり“850円” ハンバーグにビーフリヨネーズ…地下鉄近くの老舗洋食店

    SASARU
  8. TikTok動画で人気に火が付いた“まちの魚屋さん”吉本水産の吉本会長【まいにち金メダル】

    SASARU
  9. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  10. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24