Yahoo! JAPAN

別所在住鬼田さん 一から作るピンクの芸術 関内に作品展示〈横浜市南区〉

タウンニュース

作品を紹介する鬼田さん(左)

別所在住の鬼田(おにた)共代さん(52)が作ったオリジナル雑貨が5月27日まで、関内駅近くのマリナード地下街=中区=のショーウィンドウに展示されている。ピンクをモチーフにした作品が道行く人の目を引く。

「人と同じものを作ってもつまらない」--。義母の介護などが一段落し、10年前に始めたのがピンク色の絵の具などで装飾した作品作り。ハンドバッグや小物入れなど、どれも独創的なデザインで注目を集める。

コンセプトは「なるべく、本体から作る」。作品の材料となる粘土や発泡スチロールを購入し、パーツごとに加工。さまざまな工芸技術でつなぎ合わせていく。「幼少期に、フラワーデザイナーだった母が使っていた材料で遊んだ経験が生きている」と語る。

今は夫も作品に興味を示し、力のいる作業を手伝ってくれるという。最近は男性ファンも増えたといい、夫の助言が生かされるとも。10年間の地道な活動が実を結び、ロサンゼルスのイベントで販売するまでに成長。昨年からプラスチックの加工に挑戦するなど、作品のレパートリーを増やしている。

ショーウィンドウにはハンドバッグや時計、ドイツのくるみ割り人形などが並んでいる。鬼田さんは「個性的なデザインなどに注目し、オリジナル性のある作品を見てほしい。皆さんの気持ちを少しでも明るくできれば」と呼び掛ける。

5月27日まで展示。詳細は鬼田さん【電話】045・514・3922。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【帯広市】旅先での経験がお店作りのヒントに。美味しさと雰囲気に心も軽くなるデザート&バル「ケ・セラ・セラヴィ!」

    北海道Likers
  2. だいじな子猫をぎゅっとハグ♡先住猫の温かな愛情に感動&尊死するTwitter民が続出!

    ねこちゃんホンポ
  3. ポラライト、「僕らのポラライト」MV+1stミニALジャケット解禁!

    Pop’n’Roll
  4. 【漢字】「裃=とうげ」は間違い!実は読めない漢字3選|CLASSY.

    magacol
  5. ヴァイオリンでV系ロック! 石田泰尚&﨑谷直人「ドス・デル・フィドル」のふたりが語る『V CLASSIC』

    SPICE
  6. おもちゃ大好き!ちょいちょいで嬉しさをたくさん表現する犬がかわいかった!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  7. 男性を不快にさせないデートの断り方3つ|傷つけないためのポイントを解説|bis

    magacol
  8. 電力不足に技術力で立ち向かう!「節電の夏」に注目したいエネルギーテック企業5選【2022上半期 資金調達額ランキング】

    エンジニアtype
  9. ベン・アフレックの10歳息子、ランボルギーを誤発車してBMWに当ててしまう

    Techinsight
  10. ツバメの見守りありがとう 「道の駅いが」に感謝状 日本野鳥の会

    伊賀タウン情報YOU