Yahoo! JAPAN

【返還命令】新潟労働局、雇用調整助成金を不正受給した新潟市内の3社を公表

にいがた経済新聞

新潟労働局が入居する新潟美咲合同庁舎

新潟労働局が入居する新潟美咲合同庁舎

厚生労働省新潟労働局は3月27日、ホットヨガ運営など運営の株式会社リブウェル新潟松崎(新潟市西区)、道路貨物運送業の株式会社Tライン(新潟市東区)、製造業の有限会社アサヒ印刷クリエイティブ(新潟市北区)の3社がそれぞれ、雇用調整助成金を不正に受給したと公表した。

新潟労働局によると、リブウェル新潟松崎に返還を命じた額は1037万9,252円で、現在未返還。同社は、休業していないにもかかわらず、休業したとする虚偽の申請書類を作成し、当該助成金を不正に受給したという。

また同じく、Tラインに返還を命じた額は539万1,358円で、全額返還済み。同社の不正内容は、休業していないにもかかわらず、休業したとする虚偽の申請書類を作成し、当該助成金を不正に受給したもの。

アサヒ印刷クリエイティブに返還を命じた額は390万330円で、納付計画策定中。同社の不正の内容は、休業手当を支払っていないにもかかわらず支払ったとする、または実際の額よりも過大に支払ったとする虚偽の申請書類を作成し、当該助成金を不正に受給したもの。

【関連記事】
【負債総額約4億900万円】ホットヨガ運営などのリブウェル新潟松崎(新潟市西区)が破産開始決定 (2023年10月19日)

【関連記事】

おすすめの記事