Yahoo! JAPAN

阿久和東の老人ホーム 火災時の初期対応学ぶ 消防職員招き訓練〈横浜市瀬谷区〉

タウンニュース

水消火器を使った初期消火の訓練も

阿久和東の軽費老人ホーム睦荘(相原友宏施設長)が6月21日、火災を想定した防災訓練を実施。コロナ禍でここ2年は本格的な訓練を開催できていなかったが、この日は阿久和消防出張所の職員を招き、火災発生時の初期対応を学んだ。

高齢者50人が暮らす同施設。訓練は、夜間に建物1階の倉庫から出火したという想定。職員は初期消火を実施した後、ベランダや庭に避難している入居者の安否を確認していった。

同出張所の佐野隆一所長は講評で、出火場所に合わせた安全な避難経路を考えるようアドバイスするとともに、全国で地震が多発している状況を踏まえ、「地震発生時に火災が起こるシミュレーションもしてもらえれば」と呼びかけた。相原施設長は「今後は、火災想定を事前に知らせないブラインド型の訓練にも取り組みたい」と意欲を見せていた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 成人女性の4~5人に1人が発症! 「下肢静脈瘤」の症状を改善する10のセルフケア

    毎日が発見ネット
  2. 好きな「朝ドラ」ランキング ~時代劇系~

    ランキングー!
  3. 時代劇の「若様」役が最高にハマる俳優ランキング!吉沢亮、山崎賢人、横浜流星、1位は?

    gooランキング
  4. ノサカラボ 音楽朗読劇『シャーロック・ホームズ』生演奏を披露する4人の演奏家が決定

    SPICE
  5. オリックス注目の高校通算26発の4番にして投手もこなすハワイ生まれの二刀流とは!?【ドラフト候補/がっつり!甲子園2022】

    ラブすぽ
  6. 秋野暢子、医師から“今がピーク”と言われ感じたこと「鬼退治も終盤に」

    Ameba News
  7. あいのり・桃、息子達との初の飛行機でハプニング「振り込み期限が過ぎてて」

    Ameba News
  8. 3号3ランHRで山瀬慎之助&増田陸のHRも呼び込んだ打撃向上でポスト坂本勇人目指す巨人期待の俊足とは!?

    ラブすぽ
  9. ロッテ佐々木朗希が逆転タイトルへ前進するか?楽天・岸孝之が150勝へ王手をかけるか?

    SPAIA
  10. 【真雪の夏おしゃれinformation】やっぱり古着LOVE♥今夏は“キレイめカジュアル”でちょっぴり大人に

    mer