Yahoo! JAPAN

息子の彼女に魚を振舞ったのは食べ方がキレイかどうか見るため!?意地悪な行動に非難の声が

ママスタセレクト

お子さんが連れてきた恋人に、食事を振るまったことがあるママはいますか? 相手の子はどのようなものが好き? 好き嫌いはある? と一味違う緊張を味わったママもいるかもしれませんね。わが子の恋人を交えての食事となれば、できるだけ楽しい場にしたいと考えるもの。ところがママスタコミュニティには、こんな投稿が寄せられたのです。

『息子の彼女が夕飯を食べて行くって言うから、魚の食べ方がキレイかどうか見るために、わざと焼きサバを出してみた。案の定、食べ方がヘタだったわ。21歳の子が魚をキレイに食べられないなんて、呆れる。箸の持ち方も変だし。絶対に息子と結婚してほしくない』


息子さんの彼女がどのように魚を食べるのかを見たいとの理由から、焼きサバを出した投稿者さん。結果として彼女の魚の食べ方は、投稿者さんのお眼鏡にかなうものではなかったようです。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからは、続々とコメントが届きました。

息子さんの彼女を品定めするような行動に非難の声が続々

まず寄せられたコメントは、投稿者さんの行動を非難する声でした。

『意地悪だな』


『息子さんへのジェラシーで、彼女に魚をふるまって「キレイに食べられないんだ~。ふふっ(笑)」って思うくらいならともかく、結婚してほしくないとか20歳前後の彼女からしたらウザすぎる! 投稿者さんは料理とか家事ができない嫁は、認めないタイプの姑になるんだろうな。そんなところに娘を嫁がせたくないです!』


『魚の食べ方と箸の持ち方って、汚いとちょっと気になっちゃうけど、彼女にやるのはキモイわ』


『うわ……引く。私ははじめて夫の実家に行って、食事をご馳走になったとき24歳だった。私の好きな食べものを夫からリサーチしてくれていたみたいで、好きなものをたくさん出してくれた。まだ彼女の段階だったのに私をすごく大切にしてくれたから、夫の親に会うたびに「夫をもっと大切にしなきゃ!」って気持ちになったよ。だからもし息子や娘が恋人を連れてきたら、私も大切にしようと思っている。試すようなことをしたり、嫌がらせをしたりなんて絶対にしない』


息子さんの彼女を品定めするような投稿者さんの行動に、ママたちは嫌悪感を抱いたようです。ともすると罠のようにも感じられますよね。投稿者さんは「結婚は反対」ではなく「結婚してほしくない」と言っているので、息子さんと彼女はまだ具体的に結婚を考えている仲ではないのかもしれません。投稿者さんが息子さんを愛しているのなら、息子さんが大事に思っている彼女をもてなしても損はないように思えますが……。

彼女を否定するには、いささか早すぎる気も


息子とは結婚してほしくない子、と息子さんの彼女に烙印を押した投稿者さん。しかし魚の食べ方や箸の持ち方だけで、彼女のすべてを否定できるものなのでしょうか。

『魚の食べ方や箸の持ち方だけで、彼女のことを判断するのってすごくもったいないと思う。投稿者さんは、損な人だね』


『魚の食べ方や箸の持ち方だけで、決めるのもどうかと。たしかに日本人なら、箸使いがうまいにこしたことはないけど、まずは性格とか内面だと思うけどね』


『欠点は魚の食べ方だけで、あとはパーフェクトかもよ?』


人は誰でも完璧ではありませんし、得手不得手があるのもまた自然なことです。ひょっとしたら息子さんは彼女の魚の食べ方や箸の持ち方がうまくないと気づいている可能性もあります。息子さんの彼女には性格がいい、料理が上手など欠点を加味してもなお、「好き」と思える何かがあるのかもしれません。ママたちの言うとおり、ほんの少しの欠点だけで相手を判断してしまうのは早すぎるようにも感じられますね。彼女がどのような人間なのかを判断するために、もう少し時間をかけてみるのはいかがでしょうか。

わが子の交際に影を落とす場合も

息子さんの彼女とはじめて一緒に食事をする席で、あえての焼きサバ。投稿者さんの意図を、息子さんの彼女に悟られている可能性はないでしょうか。

『息子さんの彼女は、投稿者さんが意地悪な顔で彼女が食事している様子を眺めているのに気づいているだろうね。投稿者さんが原因で、息子さんがふられたりして。息子さんは母親の性格が悪いところに嫌気がさして、投稿者さんと絶縁ってコースもあり得るよ』


『息子さんの彼女も、そんな姑はお断りかも』


仮に息子さんの彼女が勘のいい人であれば、「なんらかの意図や目的があるのでは?」と気づいていることも考えられます。そうなれば「こんな意地悪なお母さんをもつ彼なんてお断り」と息子さんが、彼女からふられてしまうかもしれません。
投稿者さんと息子さんとの関係にヒビが入るかも?
ママたちの話題は息子さんの彼女についての話から、投稿者さんの息子さんへと移っていきました。

『結婚してほしくないって、あなたの人生じゃなくて息子の人生だよ。そんな性格の悪いことをしていたら、息子に嫌われて疎遠になるからね』


『親がこんな意地悪だったら、結婚相手を探すのも大変そう。投稿者さんが納得した相手を見つけたいなら、見合いをさせるしかないかもね。自分で息子に勧めた嫁の文句は、口が裂けても言えないしね』


『わざと焼き魚を出すって、意地悪で人を騙すような母親のほうが子どもからしたらイヤだわ~!』


もし息子さんがなんらかのきっかけで、投稿者さんがとった今回の行動や意図について知ったら、「自分の彼女を品定めするなんて!」と憤慨するのでは? ともすれば親子の信頼関係が、崩れてしまう可能性もありそうです。

投稿者さんの言い分もわかる気がする


投稿者さんを少し擁護するようなコメントもありました。

『いや、でも箸の持ち方が変な女の子は私もイヤだな。まだ箸を持ちはじめたばかりの小さい子どもならまだしも。親が教えてくれなくても、周りと見比べて変だなって思ったら、自分から気をつけようとしない?』


『投稿者さんの言いたいことも、わかる気がする。わざとっていうところには悪意しかないと思うけど、魚の食べ方や箸の持ち方には育ちが出るよね』


『投稿者さんの気持ちがわからなくもない。でも彼女を好きになった息子さんをしつけたのは、投稿者さんだし』


わが子が結婚する相手には、自分が納得のいく人を……と思う投稿者さんの気持ちは、理解できますね。大事に育ててきたお子さんであれば、そう望むことも自然な感情と言えるでしょう。しかしお子さんの交際に対して親ができることは、あくまで「望む」までではないでしょうか。彼女は息子さん自身が考え、選んだ女性です。今後は彼女を試すような行動は控えて、あたたかく2人を見守ってあげてくださいね。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花

【関連記事】

おすすめの記事